忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2013年11月08日20:19
今日の午後の基地の縁側。



ついに、ついに精米機が動き出しました。
なんせ精米なんて初めての経験。籾からの精米は見た事も無い。

そんな経験値なのにこの様な機械を買ってしまうピンキー君はお調子者。



正面から見るとこんな感じです。

機械の取説。どう見ても(上から見ても下から見ても)この様な機械に慣れている人向けの取説。
家庭用って書いてあっても農家の家庭用だよね・・・。

そんな説明書を見るとムラムラとやる気のおきるピンキー君。
失敗したって命に別状が有る訳ないし・・・・・。

と言っても最初につく餅が美味しい事はもの凄く期待している。

数分後の籾。



一気に精米するとお米の温度が上がって味が落ちる。
時間は仕事じゃないのでいくら掛かっても良いよ。

そんな雰囲気で精米を続ける。

出てきた籾殻とヌカは庭の肥料に最適。
来春の基地の庭は花園にしちゃうんだもんねー・・・・。

結局、説明書の小一時間ではヌカが綺麗に取れなくて、2時間近く掛かってしまったけど、精米の終ったもち米の香りが何とも言えなくて・・・(餅の味を期待させる匂いです)。

つきたての餅に欠かせないのが大根おろしと納豆。

イッケネー。大根は有るけど納豆がない。
持ちつきは明後日かなーーーー。



拍手[1回]

PR
<< 旨かった。 馬子にも衣装。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]