忍者ブログ
CATEGORY[サーキット]
コメント[ 4 ] 2013年12月13日20:25
普通に歩き辛く猫背に成ってしまう今のレーシングスーツ。完全に走行姿勢に合わせています。
昔は違った。普通の姿勢も許してくれた。
シュワンツやレイニーのインタビューでは感じなかった。

で、いつごろから・・・・・?



スーツの背中、左側が頭。
この異物がスーツの背中に付いたのはロッシの時代に成った頃。

僕はこのスタイルが余り好きじゃなかった。
お馬鹿なピンキー君はこの出っ張り、メットの後ろの空気の流れを良くするものと思っていた。

で、今回作る時にこの出っ張りは付けたくなかった。

スーツの営業マンの話(彼も国際Aクラスのライダー)。
あの出っ張りはコースの縁石で引っかかりをなくすためのものです。空気抵抗も若干有るんでしょうけど・・・。

ハハ、僕の無知がばれてしまった。
そんな理由なら付けてね。怪我はしたくない。

で、このでっぱりが付いた頃からスーツに対する考えが一挙に進歩したみたい。

つまりライディングフォームを徹底的に煮詰めると・・・・。

昔は皮のツナギでサーキットもツーリングも兼用できた。

時代遅れの戯言です。





拍手[1回]

PR
<< 今夜は・・・・・。 KZYNさん(笑)。>> [ HOME ]
Rg
そういえば夏のレースでこのフェアリング(笑)に水タンクを入れてるレーサーを見かけたなぁ~(#^.^#)
【2013/12/14 10:01】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

そうだったんですか~!
私もヘルメットの乱流をおさえて空気抵抗を減らす物&ライダーの冷却用(ヘルメット側のメッシュが大きい様に見えた?)
誰にも言わなくて良かった!
友人で伊豆・箱根・道志を走り回っていて後から追いついてきたライダーの背中が盛上っていたらすぐに先に行かせるって言ってました。コーナーでも構わずに
追い越し掛けて来るから怖くてしょうがないって・・・
STにこのスーツで追い付か
れたら彼はどんな顔をするんでしょう???
【2013/12/14 16:49】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

この出っ張りを付けていてよかった~、なんて場面が来ないようにライディングを磨いて下さいです~^^
【2013/12/14 18:00】| | 暇 [ 編集する? ]

山ちゃん。
エーー、あの中クッション材が入っているよ。抜いちゃったのかなー。

RTパパさん。
此処のワインディング。狭いのでリッターバイクは苦労してます(笑)。
で、其れを追い回すのが・・・・(汗)。

でもたまに凄く巧いライダーがいますね。そんな時はお先にどうぞです。

暇ちゃん。
臆病な僕ですので、まず不要かと・・・・。
【2013/12/15 10:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]