忍者ブログ
CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 7 ] 2014年01月22日15:34
平地では大した事じゃなかった筈の昨夜の雪。
ヘヘ、この辺はしっかりと積もりました。

2年目の冬、僕もすっかり慣れました。

今朝は8時に出かける用事。基地の前の道路(県道)は出勤車がシッカリと圧雪にしてくれています。

でも、都会よりは気が楽。皆さん雪の走り方を知っている。僕が馬鹿をやらなけりゃ心配ないんです。

エンジンをシッカリ暖気させ、四駆モードのSWオン。道路に出る坂もなんなくと登りあんたはエライ。
ちなみにタイヤはノーマル。雪を舐めています。

基地を出て数百メートル、急坂。3速では登れない角度がうねうねと曲がりながら3~400m続きます。

勿論此処も圧雪状態。

エブリー君、極普通に登り切った。僕はニコニコ。四駆を買って良かったー。
国道に出ても10km弱圧雪が続きます。普段は僕がバイクで楽しんでいる道。つまりワィンディング(アップダウンも其れなりに有るし)。
で、知ってます?エブリーのエンジン搭載位置。
なんとミッドシップマウント(笑)。
重心位置はチョイ高いですけど、前後の配分が良いので結構楽しめるのです。

10kmほどで雪道は終わり、ウエット路面。

目的地間近の北斜面、急坂下り。下り切った所に交差点。信号は無いけどこちらに一時停止の看板。
単に濡れている路面に見えた。

普通にブレーキング。瞬間ツルッ。凍っていた。
反射的にブレーキペダルへの力を緩める。
エンブレだけでは減速が足りないので、もう一度ブレーキを踏む。アレッ?

ブレーキが利かない。僕の踏力が抜けている感じ。
ペダルにも不安な振動が・・・。
壊れた?

でも減速は出来て、交差点では無事に停止。
バックミラーを見たら、後ろの車はセンターラインを超えて止まってた(汗)。

走り出しブレーキのあの感覚・・・・・・・?

賢い皆さんはもう判りましたよね。
そうABS。
実はABS付きの車に乗ったの初めてなんです。
ABSが働いてあの感覚になったのです。

ABS初体験のピンキー君でした。





拍手[2回]

PR
<< ヘヘ、手抜き。 初乗り。>> [ HOME ]
Rg
そうですね。あのブレーキペダルに返ってくる感覚はちょっと不思議。
けど確実にとまってくれるのはありがたいです。たまにモーターを回すために砂利道で強くブレーキを踏んだりしています。高級バイクにも装備されているようですが作動した感じはどうなのでしょう?お尻は振れないのでしょうね。
【2014/01/23 00:06】| | ほいほい [ 編集する? ]

、、、止まれなかったんですか?

最初に、確認しときましょう!
180km/hのリミッターも。
エアバッグも!
【2014/01/23 21:07】| | 10W大好き [ 編集する? ]

こちらは長野のスキー場にFFノーマルタイヤで行ってしまいました。(汗)
国道はまだしもアクセス路は雪道で、一旦止まると二度と発進できない恐れが。(大汗)
運良く無事に帰って来られましたが、あの緊張には耐えられませんので、明日スタッドレスを履きに行ってきます。

購入してから10年、ABSのお世話には一度もなっていません。
なので、果たしてきちんと作動するかどうか不明です。(笑)
【2014/01/24 13:43】| | ナミ [ 編集する? ]


10W大好きさん。
ABSが入っていると言う意識がないと、ブレーキが壊れたって思います。
あのシチュエーションなら、ABSなしでも十分止まれました。

ナミさん。
あの感覚、気持ちの良いものではないです。
ブレーキがコントロール不能の感じなんです。
僕としては外したいなと・・・。
【2014/01/24 16:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

> あのシチュエーションなら、ABSなしでも十分止まれました。

良かったです、安心しました。

> ABSが入っていると言う意識がないと、ブレーキが壊れたって思います。

今は無きスプリンターも圧雪面で試した時は、ブレーキペダルが、ガガガガガッっていう感じでした。
あの速さでは、自分では踏めないので、制動距離が短くなるというのを信じようと思いました。
今のは、ESPとか訳のわからないものも付いてるっていうし。
ここまでやるなら、早く全自動にしてって感じです。
【2014/01/24 18:11】| | 10W大好き [ 編集する? ]

たしか、愚息のグラディウスも前後ともABSだったような・・・
【2014/01/25 21:01】| | 暇 [ 編集する? ]

10W大好きさん。
自動化って要らぬおせっかいって思っています。障害物を発見して自動ブレーキなんて止めてくれって・・。
車は便利だけど、ひとつ間違うと凶器。自動化は凶器にオブラートを被せてしまうので。

暇ちゃん。
今買うバイクってABS付きとなしを選べるの多いですよね。
僕は絶対になしを買います。
ハイ、年寄りの意地っ張りです(笑)。
【2014/01/25 21:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]