先月は殆ど仕事をしなかったので焦ってます(大汗)。 朝一から旋盤仕事。レコードプレーヤーの部品の切削。 で、15時ごろに一段落。 続けたいんだけど、使う工具が明日に成らないと入らない。 仕方が無い、バイクでも弄るか・・・(本心は・・)。 STのキャブ。スロットル全開が出来ません。全開よりも1/2~3/4の方が良い加速をする。 プラグを見ると真っ白。 原因は明確。MJが小さい。 ミクニ標準は140番。 ヨシムラが付けてくれたのは145番。 それがですね・・・・・・・・。 170番でも薄い。 アイドリングから3/4近く迄は絶好調なんだからイヤになる。 26日は低速コーナーの多い袖ヶ浦だったので誤魔化せたけど、今度は超高速サーキットのフィスコ。 全開が駄目なんて本当に拙い。 昨日はリハビリ。行く所は浅川さんの直ぐ近く。 と言う事でMJを貰って来ました。 4種類貰って来たんだけど単気筒は本当に助かります。 4種類って事は4個でOK。 4発エンジンだったら16個買って来る様。 STは僕の懐具合を判っているんです(笑)。 早速MJ交換。 一足飛びに185番をつける。 近くのコンビに迄試乗(片道6km)。 ヤット全開を受け付けた。 でもまだチョイ薄いよね。 帰ってプラグを見ると思った通り真っ白。 と言う事で持っているMJで一番大きな190番へ交換。 以前のTMR。どんなに大きくても130番が精々。 今回の190番なんて思ってもいなかったりして・・・・・。 PR |
|
無題
ピンキーさん、サーキットでは力を抜いて転倒もなく大いに楽しんだようですね! 写真は全部載せてください(笑)。
MJ、ファンネル仕様ですと随分違ってくるんですね。
【2014/05/02 12:35】|
|
ナミ [ 編集する? ]
MJが大きくなる場合は・・・。
要はSTの吸入効率が悪いんです。 効率が悪いので流速が稼げない。 流速が遅いと負圧が上がらない。 結果ガスを吸いだす力が弱いので大きなMJが必要。 今回のキャブ径はインテークの径やバルブ径から浅川さんが導き出しました。 本当はもっと大きなキャブを使おうとしたみたいですが、先の径が小さいので現状の径に成りました。 此処まで大きなMJを使わないとガスが吸い上げられない。 と言う事でこれ以上の径は難しいかと・・。 そんな意味でも今回のキャブ径選びを浅川さんに頼んだのは正解だったと思います。 ヨシムラのセッティングはもっと吸入効率の良いエンジンでテストしたんでしょうね。 実際同じ28φでもシェルパの方がMJ小さいんです。 4バルブでバルタイも高速型。 吸入効率が良いので流速が稼げる。 で、小さなMJでも吸い上げる。って考えています。 でも、此処まで流速が落ちてもシッカリと霧化してガス供給をするTMRは良いキャブと思います。 この状態でも加速ポンプを必要としませんし街乗りも極普通に走ります。
【2014/05/03 11:48】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |