忍者ブログ
CATEGORY[サーキット]
コメント[ 6 ] 2014年05月08日09:36
昨日は高速コースのFISCO。
ヤハリ4日前からアルコールは禁止。

で、僕の所からのFISCO。1時間掛からないで行ける。

走行よりも往復の方が疲れてしまう袖ヶ浦とは大違い。

でも、僕のイメージとしては超高速コースのFISCOは怖い。
そんな感じで敬遠していたんだけど、ショートサーキットが有るのを知り、此れなら怖くないぞ。

そんな時にFISCOのライセンス講習会。本コース(高速コース)で走行が有るけど参加しちゃえ。
リハビリの先生も一緒だし。

今迄もサーキット走行は親分が一緒なので安心だった。
今回も先生が一緒。

ところが・・・・・・。
一昨日、先生から電話。
『急用が出来て参加出来なくなりました。』

まあイイヤ。ロートルライダーなんだからマイペースで走ろう。

昨日、基地を出たのは8:00少し前。9:00~9:30受付なので十分に間に合う。
袖ヶ浦の時には5:00前に出ないと間に合わない。

体が凄く楽。道路もかって知ったる道志道。

1時間掛からないで8:40、ゲートに到着。
¥1000の入場料を払ってゲートのお姉ちゃんにコントロールセンターの位置を聞く(今回の受付場所)。なんせ広いので迷子に成ったら遅刻。

ライセンス講習は僕も含めて3人だけ(汗)。
オイオイ3人で走るのか?まあ気楽だけど・・。

講習が終わり外へ出たらライディングスーツの人が結構いる。
そうか、今回はライセンスを持っている人達も混走だった。
と言う事は・・・・・・(大汗)。

指定のピットへバイク(もちST君)を入れると、周りのバイクは速そうな物ばかり。
ウーーーン、今回も周遅れは決まりだな。

ライセンスを持っていても、暫くぶりなので基礎から勉強したい。
と言う人達なんだけど、でもFISCOの走行経験は有るよね。

最初はマイクロバスに全員で乗り、コースを2周。コース上の注意やライン取り、転倒時のシュミレーション、コースの旗の実演。
丁寧に教えてくれるんだけど頭に入り切らない(涙)。

その後、装備の説明が有って、コースイン。
最初の2周は先導車付き。

先導車付きと言ってもライセンスを持っている人相手なので、袖ヶ浦とは段違い。
高速コーナーや直線ではST君フルスロットルでも離され気味。コーナーで追いつくと言った走りで2周。
一旦ピットレーンに戻り、其処からはフリー走行。

あっと言う間に皆さんは先に行っちゃいます。加速力が違い過ぎる。
でも、コーナリング速度は変わらないみたいで・・・・。

2周走った所で、赤旗が振られる。勿論これも練習。僕は直ぐにペースを落としたんだけど、旗に気付かず僕を追い越すライダー1名(笑)。
彼はピットレーンにも戻らずに一人で更に1周したみたい。
初心者ですから僕も人の事は言えません。
2周で赤旗を振りますよ。って言われていたのに走り出したら忘れてた。
コーナリング途中にたまたま旗が目に入っただけで・・・・・(汗)。

再びスタート。トータルで40分の走行。僕はチェッカーを受けるのが遅かったので、殆どの人が走行終了したのにもう1周(笑)。
最後の1周のヘアピンが一番巧く走れたのには苦笑い。

無我夢中の40分。走行前は長いと思ったけど、あっと言う間の40分。
最初の3~4週はコースが覚えられずに大苦戦。
コースをヤット覚えて来た頃にチェッカーフラッグ。

全員集合して解散式。僕としては大満足。あの高速コースのFISCOを走ってしまった。遅いけど僕としては全力走行。
ブレーキも袖ヶ浦と比べたら断然酷使していたし(証拠に夜右手の指の感触が・・)。

基地に戻った僕は若干のアルコールで20:00にはバタンキュウ。
ところが22:00に目が覚めた。
その後は頭の中にFISCOの光景が浮かびだし軽い興奮状態。
頭が冴えて眠れない。

怖いと思っていたFISCO。走ったらその面白さは袖ヶ浦の比ではなく・・・・・。

FISCOを走れるバイクが欲しい。
浅川さん、何て言うだろうか?






先ほど、タイヤを見たら・・・・・。



帰宅時には大人しく走っていましたので・・。
サーキット走行直後を見たかった(汗)。

あの車重であのパワーですから、公道では有り得ません。

更に、帰り道で道志の道の駅。トイレ休憩。
その後エンジン始動が出来なくなって、ヘッドライト内の配線修理をしたのは内緒です(大汗)。

拍手[5回]

PR
<< サーキットを走ると・・。 今日は早仕舞い。>> [ HOME ]
Rg
高速コースに見合うバイク^^
何を選ばれるのでしょ^^
やっぱりキャブ使用でしょうか~^^
わくわく^^
【2014/05/09 17:48】| | 暇 [ 編集する? ]

今日も浅川さんの所へ・・。
で、保安部品の無い(公道を走れない)バイクに成りそうです。

本当に拙い世界に足を踏み入れた様で・・・・(大汗)。
【2014/05/09 18:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

搬送車を買わなくては~^^
軽かな~
ワンボックスかな~^^
【2014/05/09 18:59】| | 暇 [ 編集する? ]

先日の袖ヶ浦。
馴染みの人(浅川さんのお客様)が軽のワンボックスにナナハンを積んで来たんです。

僕は『エッ、積めるんだ。』

と言う事は、僕のエブリーにも積める。

イヤ、兎に角やばいんです。
蟻地獄の淵に立っているピンキー君なのです。
【2014/05/09 21:59】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、FISCOはそんなに近いんですか? もしかして山越え?(笑)
市販モトGPバイクがあるそうですね。(笑)
【2014/05/12 12:28】| | ナミ [ 編集する? ]

今Googleマップで調べましたら43.7kmでした(オール下道、獣道では有りません、笑)。
で、此処からが笑えるんです。
僕の所からFISCOまでの信号機。たったの2箇所だけ。
アベレージ60km/hで走るのは頑張れば無理じゃなく・・・。
ですので50分位で着いちゃうんです。
酔った僕は、『FISCOは僕のホームサーキット。』なんて・・・・。
【2014/05/12 20:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]