昨日は高速コースのFISCO。
ヤハリ4日前からアルコールは禁止。
で、僕の所からのFISCO。1時間掛からないで行ける。
走行よりも往復の方が疲れてしまう袖ヶ浦とは大違い。
でも、僕のイメージとしては超高速コースのFISCOは怖い。
そんな感じで敬遠していたんだけど、ショートサーキットが有るのを知り、此れなら怖くないぞ。
そんな時にFISCOのライセンス講習会。本コース(高速コース)で走行が有るけど参加しちゃえ。
リハビリの先生も一緒だし。
今迄もサーキット走行は親分が一緒なので安心だった。
今回も先生が一緒。
ところが・・・・・・。
一昨日、先生から電話。
『急用が出来て参加出来なくなりました。』
まあイイヤ。ロートルライダーなんだからマイペースで走ろう。
昨日、基地を出たのは8:00少し前。9:00~9:30受付なので十分に間に合う。
袖ヶ浦の時には5:00前に出ないと間に合わない。
体が凄く楽。道路もかって知ったる道志道。
1時間掛からないで8:40、ゲートに到着。
¥1000の入場料を払ってゲートのお姉ちゃんにコントロールセンターの位置を聞く(今回の受付場所)。なんせ広いので迷子に成ったら遅刻。
ライセンス講習は僕も含めて3人だけ(汗)。
オイオイ3人で走るのか?まあ気楽だけど・・。
講習が終わり外へ出たらライディングスーツの人が結構いる。
そうか、今回はライセンスを持っている人達も混走だった。
と言う事は・・・・・・(大汗)。
指定のピットへバイク(もちST君)を入れると、周りのバイクは速そうな物ばかり。
ウーーーン、今回も周遅れは決まりだな。
ライセンスを持っていても、暫くぶりなので基礎から勉強したい。
と言う人達なんだけど、でもFISCOの走行経験は有るよね。
最初はマイクロバスに全員で乗り、コースを2周。コース上の注意やライン取り、転倒時のシュミレーション、コースの旗の実演。
丁寧に教えてくれるんだけど頭に入り切らない(涙)。
その後、装備の説明が有って、コースイン。
最初の2周は先導車付き。
先導車付きと言ってもライセンスを持っている人相手なので、袖ヶ浦とは段違い。
高速コーナーや直線ではST君フルスロットルでも離され気味。コーナーで追いつくと言った走りで2周。
一旦ピットレーンに戻り、其処からはフリー走行。
あっと言う間に皆さんは先に行っちゃいます。加速力が違い過ぎる。
でも、コーナリング速度は変わらないみたいで・・・・。
2周走った所で、赤旗が振られる。勿論これも練習。僕は直ぐにペースを落としたんだけど、旗に気付かず僕を追い越すライダー1名(笑)。
彼はピットレーンにも戻らずに一人で更に1周したみたい。
初心者ですから僕も人の事は言えません。
2周で赤旗を振りますよ。って言われていたのに走り出したら忘れてた。
コーナリング途中にたまたま旗が目に入っただけで・・・・・(汗)。
再びスタート。トータルで40分の走行。僕はチェッカーを受けるのが遅かったので、殆どの人が走行終了したのにもう1周(笑)。
最後の1周のヘアピンが一番巧く走れたのには苦笑い。
無我夢中の40分。走行前は長いと思ったけど、あっと言う間の40分。
最初の3~4週はコースが覚えられずに大苦戦。
コースをヤット覚えて来た頃にチェッカーフラッグ。
全員集合して解散式。僕としては大満足。あの高速コースのFISCOを走ってしまった。遅いけど僕としては全力走行。
ブレーキも袖ヶ浦と比べたら断然酷使していたし(証拠に夜右手の指の感触が・・)。
基地に戻った僕は若干のアルコールで20:00にはバタンキュウ。
ところが22:00に目が覚めた。
その後は頭の中にFISCOの光景が浮かびだし軽い興奮状態。
頭が冴えて眠れない。
怖いと思っていたFISCO。走ったらその面白さは袖ヶ浦の比ではなく・・・・・。
FISCOを走れるバイクが欲しい。
浅川さん、何て言うだろうか?
先ほど、タイヤを見たら・・・・・。
帰宅時には大人しく走っていましたので・・。
サーキット走行直後を見たかった(汗)。
あの車重であのパワーですから、公道では有り得ません。
更に、帰り道で道志の道の駅。トイレ休憩。
その後エンジン始動が出来なくなって、ヘッドライト内の配線修理をしたのは内緒です(大汗)。
[5回]
PR