忍者ブログ
CATEGORY[VTR]
コメント[ 7 ] 2014年06月12日17:20
此処毎日の雨。
今朝もかなりの雨量。

でも、天気予報では午後は大丈夫。
向こうでの待ち合わせ時間は12:00。

帰って来るのに2時間少々見ればOKなので、巧く行けば雨を避けられる。

此処へ引っ越してから初めての公共交通機関。
バスの時間によって、目的地までのルートを変えないとイケナイ。藤野回り、橋本回り、相模湖回り。

此方から出発なので気楽だけど、帰って来る場合は大変。
時刻によって、最寄のJR駅を変えないといけないんです。
この読みを間違えると、帰って来られなくなる・・・・・・(大汗)。

バスを2回乗り継いで藤野駅。
その後はJRを3回乗り継いで目的地。

駅で前のオーナーと待ち合わせ。車で迎えに来てくれたので感謝。

駅から結構走って、バイクのところ。

バックミラーを取り付けたり、色々準備。

エンジン始動。押し歩くとSTよりも重いのが判る。
STの重量に慣れた僕には・・・・・・。

ナンセ迷路の様な所なので、僕の判る所まで車で先導して貰う(有難う御座いました)。
先導がいる間は、押さえていたけど、単独走行に成ったら・・・・・(笑)。

最初に気付いたのがフレーム剛性の高さ。
こいつと比べるとSTは捩じれていたな。

パイプワークが丸ッ切り違うので仕方が無い。
あのフレームのおかげで軽量車体に成ったST。

給排気程度のチューンなら、支えてくれるフレームだし。

途中のバイパスで10000rpm迄回して見る。
何しろ本当に美味しいのは7000rpm以上のヤンチャエンジン。

ウン、エンジンの感じは良いな。
走り出し当初はあまり行儀の良いエンジンでは無かったけど、基地近く迄走ると僕のスロットルワークに応え出した。

今迄あまり廻されなくて、チョットすねていたみたい。
交差点でのスタートでは4000rpm以上を要求。それ以下の回転でクラッチを繋ごうとするとイヤイヤする。

暫くぶりのヤンチャエンジンに僕はニコッ。

こいつ1台では疲れるけど、残りの2台(シェルパとST)が有るので、性格の違いを楽しめる。

基地に無事について(雨に合わないで済みました。ホッ)記念写真。



マフラーはモリワキに交換済み。
ヤンチャエンジンに成ったのはこいつの所為。



リアサスもクァンタムに交換済み。
クアンタムの優秀さはSTで味わっているので文句なし。

で、全体の姿です。



カムシャフトが4本も有るこいつ。
デビューしてから、32年。

さて、これからの僕との付き合いは・・・・・・(楽しみ)。



なぜか250が3台に成ってしまったピンキーガレージ。
合わせるとナナハン・・・(汗)。

でも今回走ってみて、日本の道路で250はベストマッチングかと。
STで出て来たパワー不足もこれなら100Rでツーリングしなくても良さそうだし(笑)。

で、実はこのマシン。
浅川さんがツクバで走らせ、お客さんのマシン(勿論リッターバイクも)より早かった伝説のマシンなんです。
要はバックストレートから最終コーナーへの侵入、最高速度が低いのでノーブレーキで入れる。
結果ブレーキングであたふたしている速いマシンを最終コーナーでぶち抜いた。

浅川さんのテクニックだから出来た事だけど、でもリッターマシンと勝負が出来る(ツクバでですよ、笑)。

ますます腕を磨かなくちゃ。

拍手[4回]

PR
<< あっと言う間に次のバイクが来て・・・。 雨が・・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
おー! こう来たか!
わたしはてっきりスズキのSVかと思っていましたよ。
しかし、そんなに下がないというのは、、、。
昔のVTなんとかのカムでも入っているのかしらん。
【2014/06/12 21:08】| | パタパタ [ 編集する? ]

僕の腕では250が精一杯です。使い切る(回し切る)面白さが判ってしまったからなんですかね。
今日も初めてのバイクで10000rpmを楽しめました。
あの低速のなさはマフラーの所為と思っています。ホンダ純正じゃ有り得ない(優等生とは程遠い、笑)。
でも、あの性格好きです。リッターバイクでは危険極まりない性格ですが250なら楽しめるんですね。
この先、どんな性格のバイクにしようか?
って思っただけでワクワク。
【2014/06/12 21:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

あれっ、ハスクバーナはどうなってしまったのでしょうか?
【2014/06/13 11:36】| | TOMO [ 編集する? ]

おお、VTでしたか。
なんとなくホンダ車なような気はしていたんですが、
さすがにピンキーさんは選ばないだろうなぁなどと思ってみたり。
ちなみにボク的予想はCB400SFでした。
【2014/06/13 13:24】| | kuri_teru [ 編集する? ]

ヘヘ、カムシャフトが4本って言っていたのに(笑)。

今回は僕が選んだと言うよりも転がり込んできたと言うのが本当の所です。
程度はバッチリで、僕の方向への改造も進んでいるのでピッタリのバイクが手に入りました。
これも何かの縁ですね。
【2014/06/13 15:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

FSWは直線が長いしスピードがないと300Rも直線みたいなもんだしね~(^_^;)
【2014/06/16 09:32】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

STでコーナーと呼べるのは、1コーナー、3コーナー、ヘアピン、その後のシケイン、左バンクの出口と最終コーナーの出口。
残りは直線です(涙)。
【2014/06/16 10:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]