忍者ブログ
CATEGORY[VTR]
コメント[ 2 ] 2014年06月22日20:31
チョット乗っただけなんですけど・・。
VTエンジンが日の目を見たのは32年前。

僕が独立した時なのでよく覚えています。
当時の250スポーツはヤマハRDの独壇場。

250に初めて水冷エンジン(勿論2ストパラレル)を搭載して、従来の250スポーツを凌駕していました。
(指をくわえていた他社は情けない)。
そんな時に4ストでその牙城を打ち砕く。って意気込みで作られたのがVTエンジンです。
2ストも手がけていたけど、ホンダの意地で作られたのでしょう。

発売当初、大ヒット。
ツーリンググルーブに石を投げればVTに当たる。と言う位のヒット作だったのです。

でも当時の批評。
『確かに良く回るしパワーも有る、でもその調子は1万キロで終わる。』

4ストで2ストを凌駕しようとして、無理が有ったんだと思います。

でも、そのエンジン。
アメリカンに使われたりして、生き延びて行ったんですね。
詳しい事情は知りませんが、いつの間にかタフなエンジンって言われて来たんです。

10万キロは平気って・・・・。。

VTエンジン、腰上のオーバーホールは大変な仕組み。
要はシリンダーとクランクケースが一体の構造です。4輪ではお馴染みなんですけど。

この構造、機械精度を出すには最適。でも修理には最低な構造(ピストンを外すにはクランクケースを割らないと出来ない)。

で、走って僕なりの感想。
『ホンダがこんなエンジンを作ったんだー。』もちノーマル状態は知りません。排気系を弄ったエンジンです。

極普通のエンジン。高回転に成ると、気筒数が判らなく成ります。
でもVTエンジン、10000rpmでも2気筒Vだと主張します。
つまり、回転パワーでなくトルクを感じるんですね。

昔、グッチのVツインで走っていました。
あのトルク感(鼓動感)、勿論僅かですけど感じるんです。

次のバイクにニンジャ250も考えていたんですけど、VTのエンジンフィーリングを味わうとこいつにして良かったかなと・・・。

ウーーーン。僕にはVツインが合うのかなー?





エーーー(ポリポリ)。
文中のRDはRZの間違いです。
ご指摘頂きました。
有難う御座います m(__)m 。

更に追記。
VTRの出力表示は30ps/10500rpm。

このデーター、40数年前のCB250と同じ。
高校時代、友人のを借りて散々乗りました。

なんだエンジンは進歩してないじゃないか。って思われても仕方ないんだけど・・・・。
乗って見ると大違い。
今CBに乗ったら僕のSTよりも遅く感じると思う。
兎に角遅かったんです。

当時のメーカー発表値。ナンだったんでしょう?

拍手[3回]

PR
<< 良い事有るかも? 名義変更完了。>> [ HOME ]
Rg
VT、RZとも最高出力は確か35PSくらいだったと思います。
RZ(250)はバランスが取れていてとても乗り易く、直ぐにサイドスタンドの先が無くなるバイクでしたね。(汗)
VTは7千回転以上がパワフルだったのですが、峠道で高回転キープは難しく且つ危かったです。
【2014/06/27 15:04】| | ナミ [ 編集する? ]

2ストはエンジンの頭が軽いですから、重量配分の苦労は少ないですよね。
実際VTRに乗って、重心の高さを感じます。
でも、フレームのバランスが良いので結構行けます。
明日、シートが入る予定なので暫くぶり(2週間)に乗ってみます。
Vツインの高回転は初めての経験で結構気に入っています。
【2014/06/27 20:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]