忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ キャブレター]
コメント[ 2 ] 2014年07月08日15:09
先日は途中で時間切れに成ってしまったシェルパのキャブセッティング。
あの侭では乗りたくない。

と言う事で今日もキャブを弄ります。
色々と試しました。

一々試乗している時間が無い。
と言う事でエンジンを掛けてスロットルをユックリ開けます。
不調の開度を維持して2~30秒。
スロットルを其の侭でエンジンストップ。

直ぐにプラグを外し、今の不調は濃過ぎた所為か薄い所為かを確認。

今回は絞り過ぎたみたいでプラグは真っ白(一度くすぶったプラグはチェックには使えません。新品交換です)。
不調の開度に一番影響するパーツを交換。

再びエンジン始動。スロットルをユックリ開ける・・・。この繰り返し。

まあ、変えましたよ。
弄りましたが結果的に元に戻ったのは針のクリップ位置だけ。
MJ、MAJ、JN(テーパー角度、ストレート径共に)、NJ、PAJ、PJ。
全て交換。
セッティングパーツが揃っているから出来るので、無いパーツを注文なんてしてたら出来ません。

まあ、おかげでキャブを外すのが巧くなりました(笑)。
こんな感じかな。に成った所で試乗です。
雲行きが怪しいので急いで出発。

ハハ、コーナリングが楽に成った。と言うか思いの侭にラインを選べる。
パーシャルの使い良さ。

低回転でのトルクと行儀良さ。
まろやかで力強いトルクを全回転域で感じます。
シフトダウンをサボれるんですね。
スロットルの動きに忠実にトルクが出て来ますからコントロールのし易さと言ったら・・・・。
(このコントロールのし易さはSTでもVTRでも出来ません)

僕自身が目から鱗状態。

シェルパってこんなエンジンにも成れるんだ。

ウーーーン、ツーリングに行きたくなったぞー。




拍手[2回]

PR
<< メンテスタンド。 バイク三昧。>> [ HOME ]
Rg
昨夏に乗せていただいた時、TMRには何の不満もありませんでしたけど。
今回、エキパイ替えられたんですね。
「パーシャルの使い良さ」って羨ましいです。(笑)
【2014/07/10 13:26】| | ナミ [ 編集する? ]

イヤ、エキパイは未だ替えてなく・・(汗)。
シェルパのTMRセッティングはチョイ面倒でほって置いたんですね。
一ヶ月程前、あるシチュエーションで1/4が濃いのを見つけちゃったんです。
で、どうせするならのいつものパターンです。
二日間掛けて詰めました。
結果、乗り易くてトルクがタップリのエンジンに化けました。
スロットルオンが兎に角優しいくせに速いんです。
もうチョイ詰めます(笑)。
其れが終わったらエキパイ交換です。
今のエンジンを味わったら昨夏は雑だったって思いますよー。
【2014/07/10 13:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]