購入1年10ヶ月。走行距離はそろそろ19000kmに届く。 今一番の働き者です。 今迄の僕は、車のエンジンオイル交換は3000km走行ごと。 ところが此処での使い方だと3000kmはあっと言う間。 ついつい面倒で今回は5000km弱まで引っ張った。 此処の所朝の目覚めが早い(5:00には起きている)。オット歳の所為じゃないですよ。 で、昨日の朝。ピコン! 涼しいうちにやっちまおう。 エンジンは温まってないけど、時間を掛ければ落ちるし、第一エンジン各部のオイルもオイルパンに下がっているし。 エブリーのドレンボルトは右横。 延長シャフトを伸ばして右ドア横から緩められる。 出てきたオイル。汚れてはいるけど未だ透明感が残っている。 エンジンの調子も今が一番良い感じ(未だ慣らし運転が続いています、笑)。 序にフィルターも交換。こいつは狭い床下に潜り込まないと出来ない。床下が高かったハイエースが懐かしい。 後頭部を地面にこすり付けて潜り込みフィルター交換完了。 エンジンオイルが抜け切るのを待つ間、タイヤのエアー圧も調整。 エブリー(ハイエースでも)には勿体無いかも知れない300Vを注入。 考えて見ると、車体の洗車回数よりもエンジンオイル交換の方が多いよなー(大汗)。 昨日は正午からお出かけ。 走り出し、オイルが良く成った感触は無い。つまり抜いたオイルはまだまだ使えた。 300Vは極限状態に強いが寿命の短いレーシングオイルです。 なんて言っているブログを見たけど嘘つき目(笑)。 結構廻している軽のエンジンでも5000kmが問題ない。 でもエブリーのエンジン。慣らしが終わるのが見えない。 新車時から調子が上がる一方。 20000km近い今が今迄で一番エンジンが軽い。 要は慣らしに時間が掛かると言う事は、それだけ磨耗が進んでいないと言う事。 オイルに贅沢をしているメリットがこれなんですね。 以前のハイエースも走行距離が信じられない好調エンジンだったし。 でもですね。一般の使い方ではエンジンオイルは5000km持ちません。 僕の使用状態。 エンジンを掛けたら、最低でも10km以上走ります。 20km以上が極普通。 つまり、田舎なもんで・・・・・・・・。 ゴーストップが多く、一回の走行距離が5km未満。なんて使い方ですと3000km持つかどうか・・(女房の軽は1000kmでエブリーの5000kmよりも真っ黒)? この場所、どちら方面に走り出しても10km以上信号機が無いんですね。 エンジンオイルには優しい環境なんです。 次の交換。年末かな? PR |
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