忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2008年02月14日16:21
リムのサイズダウン(幅だけです)を企んでいるST君。
リムも見つけ、スポークも使えそうなのを入手。
ハブまで買ってしまって、そろそろ始めるかな。

で、大問題。リム組みの台。ストレート辺りで売っているだろうと思っていたら、売ってない。
インターネットで検索してもヒットゼロ。

ウーーーン。困った。

暇に任せてノンビリ組もうと思っているので、馴染みのバイク屋さんに借りる訳にもいかず・・・。

で、ここを訪れる方達にお願い。
どなたか売っているところを知りませんか?
どうしても無いと成ると、組み台まで作る羽目に成りそう(汗)。
フライスで高精度の治具でも作っちまおうかな・・。




拍手[0回]

PR
<< 困ったなー う、美しい>> [ HOME ]
Rg
振れ取り台のことでしょうか?

であれば、
自転車用なら、ミノウラで、センター・ゲージ付きで、\10,000-ぐらいですが、
オートバイに使うのは、重量的に ? ですね。
ストレートのこれとかに、ダイアルゲージのマウントを
溶接した方が使い勝手が良いのではないでしょうか?
(ハブの中心とダイアルゲージの位置関係を固定)

足の上にダイアルゲージを置いた簡易測定で充分だとは思いますが、リムも自転車に比べて固いですし。 

ストレート:ホイールバランサー
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=15-3500
【2008/02/14 18:43】| | wanawana [ 編集する? ]

ご無沙汰です。
そうなんです。自転車用は散々見つかったんですが、バイク用が無いんですよね。
ストレートにも電話で聞いたんですが、ナイとの寂しい返事でした。
このホイールバランサーですとリム部に何かの位置だし治具をつける様なので、ヤッパリ自作ですかねー。
【2008/02/14 20:37】| | ピンキー [ 編集する? ]

こんばんわ。
私が過去にリム組をした時には車用のジャッキを2台板に打ち付けて(シャフト受けにちょうど良いくぼみもあるし)大体組み上がったらスイングアームに仮付けしてフレ取り、位置出し用のアームはテープで取付けてやりました。結局振れてますけど!(恥)
【2008/02/14 22:01】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

買うと高そうなので、廃材利用でなんとか作ってみます。
リムを組んだ事は有りますが、振れを取った事は無いんですよね。
お笑いネタにならないようにがんばります(汗)。
【2008/02/14 23:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

パタパタと申します。R80G/S他をいじっています。いつも楽しく拝見しています。
さて、バイクのリム組ですが、自転車の軽量ホイールを組むのに較べればもの凄く簡単です。
また、しょっちゅうやるならふれ取り台があった方がそりゃいいでしょうが、たまにしかやらないのでしたたら、仮組後車体につけ、少しずつニップルを締めていけば一ミリ以下にするのはピンキーさんならなんでもないと思います。
【2008/02/15 13:11】| URL| パタパタ [ 編集する? ]

バタバタさん。初めまして。スラッシュGSですか。僕の80の基本になったバイクですよね。あのシンプルさは何物にも変えがたいと思っています。
リム組みのアドバイス有難う御座います。
スポークを組む迄はやった事が有るのですが、振れ取りは初めてなんです。
で、ゆっくりノンビリとシッカリと組もうかなナンテ・・・・・。
車体を利用して振れ取りすると、その間STに乗れないですし、一番の問題点は、メインスタンドが無いのです。メンテスタンドは座りが悪く前後にぐらぐら。
狭い店内で(拙いですよね、汗)やりだしたら、他の仕事が出来なくなりそうで・・・。
今塗装ブースが空いているので、其処でやっちゃおうかなー・・・なんです(スペース的にハタカブがやっと)。
一気にやる時間も無いので、ボチボチと暇を見ながら2~3週間も弄っていれば何とかなるかな?の乗りです。
【2008/02/15 17:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

どうもです。
確かに、STをジグがわりに使うとその間邪魔ですね。また、センタースタンドはホント便利だと思います。
R80のキャブCR化も楽しみに待ってます。
こちらもよろしくです。
【2008/02/15 21:01】| URL| パタパタ [ 編集する? ]

店の中のアルミの廃材を見ていたら、材料的には足りそうですので、作る事にしました。
何かを考えると、段々と凝った話になってしまい、最終的にはとんでもない事になる。と言うのがピンキー流と最近気が付きました(汗)。
こんな状態ですから、時間はいくら有っても足りません。
CRを楽しみなんて言われちゃいますと、お調子者ですからそちらに目が行ったりして・・・・・。
【2008/02/16 10:54】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]