忍者ブログ
CATEGORY[APE]
コメント[ 0 ] 2015年05月18日12:57
今日もリハビリの足はエイプ君。
走り出して気が付いた。
先日オイル交換したっけな。

交換したきり走行は無し。

実は今回交換したオイル。チョイ固め。
従来は10W40。今回は15W50。

イヤ、チョイ悩んだんですよ。これから気温が上がるので15W50でも良いんだけど、なんせ小排気量。オイルの抵抗を受け易い。
昔ハイエースに夏場15W50を入れたら、エンジンは静かに成ったんだけど燃費が落ちた。
2000ccでも効くんだからエイプでは・・・・・・。

今朝の気温、先日オイル交換した日よりも低め。
エンジン始動は問題なし(この時オイル交換した事を忘れていた)。

走り出しても差を感じない。走りながらオットと思い出した訳です。
交差点でのアイドリング。回転数は下がってない。

高回転を使っても回らない感じはゼロ。

今の気温でOKなので夏場は絶対にこっちですね。
結構回しての帰宅。
前の粘度の時は、帰宅時に若干の粘度不足を感じた(エンジン音が・・・)。
今日は勿論無い。

と言う事は設計の古いエイプのエンジン。
各部のクリアランスが広めなのかも知れない。



拍手[1回]

PR
<< エーーーー(汗)。 毒を食らわば・・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]