忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ ブレーキ]
コメント[ 2 ] 2015年08月01日06:16
毎日暑い日が続きます。炎天下での作業はしたくない。
そんな訳で本日の起床時間は2:30・・・・?

あのバカ、こんな時間に間違い電話をして来やがって(プンプン)。
腹が立ったら目が冴えて・・・・。

周りは未だ真っ暗。仕方ないテレビでも見るか(録画したっ切り見ていないのが溜まっている)。
表が明るくなった5:00。ツナギを来て表へ。
シェルパ君の昨夜はプレハブの前。すぐに作業に掛かれる様に。

ホント、こんなに長距離長期間ブレーキフルードを換えなかったのは初めて。

此処で注意点。フルードを自分で交換している方。レバーニギニギでの交換、タンクとホース内のフルードは交換出来ているけど一番熱を受けているキャリパー内のフルードは其の侭。って気付いていました?
フルード交換時の鉄則。キャリパーのピストンを戻し切ってから交換する事。
また交換途中でピストンが絶対に出ない対策をして交換。
勿論ピストンを戻す時にはピストンの周りを綺麗にしてから。
結構フルード交換って面倒なんです。ピストンを戻さないで交換をするバイク屋さんもちらほら・・(汗)。
結局50分掛かりました。太陽が出て来たのでリアは今度(リアは交換したばかり)。

交換後にレバーを引いたら笑っちゃう位の変化。
要はゴムホースがステンメッシュホースに替わったあの感覚。

シェルパ君、ゴメンね。



拍手[1回]

PR
<< 我慢出来なくて・・。 暑いんで・・・・。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、フルード交換時のピストンって、手で押さえてますか?(笑)
【2015/08/05 12:49】| | ナミ [ 編集する? ]

僕の場合はバキュームで引きますからピストンは出て来ません(笑)。
【2015/08/05 14:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]