忍者ブログ
CATEGORY[エンジンオイル]
コメント[ 0 ] 2015年09月19日20:48
もう今更なんで言う事でもないですが、僕はモチュールの代理店。
成った理由は単純です。当時の僕、リッターあたり¥2000を超えるオイルはご法度。可也の使用量でしたから。
そんな僕にモチュールを勧めた悪友(違反なんだよなー)。

使って見たら・・・(大汗)。で、少しでも安く手に入れたい。代理店に成るしかないか。
そんな訳で成った代理店。
勿論、親しい友人には勧めましたよー。

でね・・・・。
今日、本職で来店した友人、帰り際300Vが欲しい(今の車のタペット音に我慢が出来なかった見たい)。在庫はタップリ有るのでどうぞって渡す。
次の来店客、もち本職でのお客様。何の因果か僕と同じ車に乗っている。最高速度や高速での何とも言えない不満。僕のエブリーでは絶対に無い。
僕の答え、オイルですよ。その僕の答えが気に成ってオイル交換を。
其の間にまたもやの来客。僕の所のプロパン屋さん。此処へ引っ越して3年、なぜか300Vのファンに成った(3年使って良いと判ったんでしょうね)。オイルを渡します。
そんなこんなで在庫が切れた(明日来るパジェロミニの分は取って有る)。
まあ、モチュールの代理店なんて威張っているけど大量のストックは持ってません。

こんなに一度に来ないでねー(大汗)。




ついでに自分のエブリーのオイル交換もしたというのはナイショです・・・。
でね、最近の300V、長期間の使用にも耐えます。
ゲロしますね。サーキット走行2回、その後長期冬眠だった我がST君。何の問題も無く長距離ツーリングに・・・。
交換してから1年以上経った300Vでした(大汗の二乗)。

ついでに言っちゃいますがオイルの良否って本当に難しい。バイクの場合ってシフト感覚で良し悪しを言われる場合多いですよね。
僕のオイルの判断。長距離(数万キロが前提)を走ってエンジンのダレの少ない事。
これって結構重要と思います。短期でのオイルの判断、僕には出来ません。
他のオイルは知りません。でも車とバイクでの長期間での使用。
この信頼感は・・・・・・。

拍手[4回]

PR
<< 今夜は・・・・・(喜)。 手術大成功。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]