忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2015年12月31日10:47
今年も残りは今日だけ(明日に成るとまた一つ歳を取る、涙)。
そんな訳で・・・・・。



昨夜から水に浸しておいたもち米をつきました。
3年前から地元の人とやっているもち米作り。

田んぼで転んだり、カレーを作ったり役に立っているのか迷惑を掛けているのか・・・?

配られるもち米は籾の状態。そんな訳で精米機を買ってしまいましたし、折角のもち米なんだからと餅つき機も買ってしまったピンキー君。

ネットで色々と調べて聞いた事の無いメーカー製の餅つき機を買いました。

これが・・・・・・・(笑)。

実は同じもち米で杵と臼でついた餅を入手(持ちつき大会で僕も手伝った)。
此れを食べ終えたので今朝餅つき機で餅をついたんですね。

エーーーー(ポリポリ)。
餅つき機でついた方が伸びるし腰も有って旨い(と僕は思う)。

僕の買った餅つき機、つき方は一般の機械と同じで羽を廻してこねる。
違うのは米の蒸し方。蒸気を米の上から下に通すのです(普通の逆)。
これが面白いと思って買ったんですけどどうも正解だったみたい。

確かに地元のおばあちゃんに上げた時も美味しいと喜ばれた。

ヘヘ、結構良いものを買ってしまった様で・・・・。

拍手[3回]

PR
<< 酔った勢いで・・。 シェルパ始動。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]