忍者ブログ
CATEGORY[排気系]
コメント[ 0 ] 2016年01月23日19:35
雪で発進出来ない愛車達。
と言いながら頭の中の構想は膨らむばかり。

STのエキゾーストを作りたい。静かで気持ち良い廻り方をする排気系。
今の排気系はチョイ煩いし、エキパイの取り回しが拙くオイルドレンボルトが外れない(笑)。

自分なりの考えが正しいかの実験です。

で、消音器部分は作れる。問題はエキパイ。パイプを曲げないといけない。

パイプベンダーを買っちまおうかな。なんて考えてしまったピンキー君。
早速ネットで調べ始めた。
ウーーーン。細いパイプ用は有るけどエキパイに使える太さを曲げるベンダーは見つからない。

色々と調べていたら・・・・・・

http://www.taisho-k.co.jp/

こんな会社を発見。1個物でも受けてくれるし、見本が有れば同じ様にも曲げてくれる。
要はノーマルエキパイと同じカーブで出口の長さを長めに何本か欲しい(長いのを切るのは簡単)。
鉄パイプで作れば旋盤で挽いたフランジと溶接も出来る。

勿論メッキ屋も知っているのでその辺は何とでも・・・。




ノーマルエキパイ。二重管構造で見た目よりも内部は細いんですね。
希望としては外パイプ径の単管。
STのキリツキ易さの原因が細いエキパイって判っているので此処は手抜き出来ません。

拍手[2回]

PR
<< 考えが甘かった。 ミスったー・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]