忍者ブログ
CATEGORY[APEタイヤ]
コメント[ 0 ] 2016年04月03日18:12
エイプ君をメンテスタンドに上げて丸三日。
天気が悪くてそのままの状態。

本職が一区切り付いた今日の午後3時。
急速に天気が回復しだした。

ヤッチャエ。

ツナギに着替えてプレハブの中。狭い所で持ち上げられているエイプ君。
逆さまに成っているフォークを綺麗にして規定量のオイルを注入。

フォークを取り付け前輪を付ける。
後ろに回って後輪も取り付け。チェーンをやっている時間は無いので明日にしよう。

で、交換したタイヤ。

http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/light-weight-sports/mbr-750/

此処に詳しく載っています。

後輪。


前輪


中々過激なパターン。
日が暮れるのには1時間有る。乗っちゃえ。
作業ツナギの侭、グローブとメットを被りシッカリとブーツを履く。

軽く近所のワィンディング(家から数百メートル、笑)。
発進時にチョイ驚いた。クラッチを繋いだ瞬間グイッ。駆動力が上がった感触。
と言う事は・・・。
走り出して直ぐに気が付いた。ブレーキの効きが良い。つまり今迄のタイヤよりも縦方向のグリップ力が良いのです。
ウン中々だぞ。
下りのヘアピン連続。変な切れ込みが無くていたってニュートラル。
調子に乗って8の字練習場。
変なふらつきが収まって乗り易い。

まだこなれていないので硬い感触は有るけれどもう少し距離を稼いだらエアー圧調整をして見ます。
ネットで検索するとこのタイヤはエアー圧を下げた方が良いらしい。
今回は前後共に1,7に合わせました。
エイプの標準は1,75なのでもうチョイ下げた方が良いのかも?



僕のテクニックではグリップ力よりもハンドリングの素直さが欲しいんですね(笑)。
¥19000の出費。これならOKです。

追記。何箇所か外したり緩めたりしたボルト類。
その中で1箇所だけ勘弁してよと言うボルト。
高トルクが掛かるのに柔いボルトを使っている。締め込んだ時の感触もグニャー。
と言う事で例の高いボルトを注文してしまいました。
エイプでも効くのかなー?

拍手[2回]

PR
<< ヤハリ、レジーナ。 エイプも準備。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]