忍者ブログ
CATEGORY[VTR]
コメント[ 7 ] 2016年06月19日11:24
忙しい本職を放り出し整備に集中したVTR。購入後2年間も放っといたんですから勘弁して下さい。これ以上の放置プレイは流石のVTRも腐ってしまう。

そんな訳で昨日の一日と今日の半日掛けて極普通に走れる状態にしました。

過去のメモを見ると昨日の試乗で感じた事と同じ事が書いて有ります。
低速では切れ込んで高速では膨らむハンドリング。
4000回転以下がスカスカで使えない。

更に昨日の試乗でリアブレーキがソフトタッチ。ペダルの位置も変。

本当はエンジンオイルの交換とフォークオイルの交換だけ。要は昨日の午前中で終えるつもりだったのですが・・・・・。

世の中甘くない。それ以外に出てくるは出てくるは・・・・。

エンジンオイルとフィルターの交換。これは何も異常が無くいたって順調に終了。
続いてフロントフォークを外そうとして、そう言えば一度もプラグを見て無いな。
これが予定外の時間を食った始まりです。
フロントバンクは簡単に外せた。と言うか簡単過ぎで最初のほんのチョイの角度だけレンチを使っただけで残りは手で回った。アノネー・・・・・。昨日のブログでも書きましたけど締め付け忘れか、適正工具が無くて締め付けられなかったか・・・・・。
昨日の時点ではリアバンク側のプラグは外れずじまい。

フォークはスプリングを取り出す時点で余計なパーツが入っているのを発見。こりゃ無いよ。
で、極普通に組みました。勿論余計なパーツは取り外し。

夕方、本職の方の来客が有り、其処で中断です。

本日は朝7:00から作業開始(頑張ってます)。
昨日取り付けが出来なかったフロントホイールの取り付け。

で、もう一度リアバンクのプラグを外すのに挑戦。
サービスマニュアルの写真の位置と違う所からレンチが差し込めそう。
問題はプラグキャップの手前に沢山のワイヤーハーネスが止められている。
こいつを外しプラグキャップにヤット手が届いた。指先に懇親の力を込めキャップを外す。
狭い隙間から何とかレンチを挿入。
クイッと廻したらあっけなく・・・・(こいつも締め付けられていなかった)。
一旦プラグを外し電極の状態をチェック。異常なし。

狭さに苦労しながらもプラグを無事に締め付け、指先の力だけでプラグキャップを差し込む(ハー、大変)。

此処まで来たんだから、リアブレーキも見よう。フルードを全て引いて完全に空にしてキャリパーのピストンを押し込む。

マスター側のバンジョーボルトをエアーブレード付きに交換。
フルードを満たし、エアー抜きをシッカリと。

ついでにペダル位置も合わせる。

そんなこんなで数時間はあっと言う間。

ヤット完成して試乗。

エーーー。普通のバイクに成りました。変なハンドリングは見えなくなりいたってニュートラル。
でも、リアサス。硬過ぎるなー。

今迄スカスカで使えなかった4000rpm以下もトルクが出て来て3000rpmでも坂をグングン登る(ヤハリプラグの穴から圧縮漏れをしていた)。

高回転の回り方はVTRの独擅場。気持ち良い回転上昇が長く続く。今迄よりもシフトの回数も少なく成った。

で、次回は用意してあるブレーキチューン。

ヘヘ、楽しく成って来たぞ。



拍手[5回]

PR
<< ヤハリ、あのチューン行きますか。 VTRを色々書いたら・・・・。>> [ HOME ]
Rg
VTRも復活ですね。今後がますます楽しみです。
当方もスコットオイラーをようやく入手しました。
よろしければVTRが一段落つきましたら、取り付けの勘所など、ご指導いただければと思っております。
【2016/06/19 22:00】| | kamata502 [ 編集する? ]

ご無沙汰です。
STに取り付けるにはチョイ頑張って作るステーが必要です。
遊びに来てください。その場で作れると思いますから。
【2016/06/19 23:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

ありがとうございます。
ピンキーさんのご都合が良ろしければ今週末にでもお伺いしたいです。お天気次第ですが。
【2016/06/20 15:25】| | kamata502 [ 編集する? ]

スミマセーン。今週末は本職の方のお客様が来られますので・・。
2日は今の所空いています。
【2016/06/20 16:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

こちらこそ、急なお願いですいません。
現在、役所の非常勤で宿直をしています、ので土日勤務があり、次の土日で都合の良いのは7月16日、17日になりますが、よろしいでしょうか。
または、平日でよろしければ週一の勤務ですので、割と都合がつけ易いです。
【2016/06/20 21:50】| | kamata502 [ 編集する? ]

僕も平日の方が助かります。土日は結構用事が多いですので。
で、僕の取り付けステーを見ましたらアルマイトが掛けて有りました。
この方が目立ちませんし耐腐食性も良いので、チョイ時間を下さい。僕はアルマイトを掛けられないので外に出します(関西の方はやってしまうんですけどね、汗)。
【2016/06/21 08:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

かさねがさねありがとうございます。
お忙しいところ、部品作りどころかアルマイト加工までしていただけるとは思ってもみませんでした。
恐縮ですが、ご連絡いただければ、平日お伺いさせていただきます。
【2016/06/21 13:06】| | kamata502 [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]