忍者ブログ
CATEGORY[水草]
コメント[ 0 ] 2018年11月20日14:22
今月初めの大掃除で、大量の水草を捨てたので、結構スカスカ。

そんな訳で、新しく水草を購入。
ネットで買えるので、便利に成りました。

今回購入したのは、ニムフォイデスSP台湾。
2~3年前にも育てた経験のある水草です。

値段的にはチョイ高いですが、最近はPIXYの水草を導入しています。
状態の良い水草が来るので、結局は安上がりです。



1ポット買ったのですが、なんと3株入っていました(儲け、笑)。

植える場所は一箇所しか考えていなかったので、もう一度レイアウトを考えて、結局3株とも植え込みました。

で、僕がPIXYを買っているお店。必ずおまけの水草を同梱してくれます。
売れ残ってチョイ程度の落ちたPIXYですが、今迄育たなかったのはゼロ。

他の店でPIXYを買ったら、此処のおまけよりも程度の悪い物を送って来たので、PIXYを買う時は今回の店に決めています。







エーー、実は書こうか迷ったんですが・・。
2~3ヶ月前、ネット販売で有名なショップからグロッソスティグマを購入しました。
どの様な条件(勿論高光量)でも縦方向への生長しかしなかったんですね。
何度も差し戻しをしても無駄。
ハイ、今回の大掃除で全部捨てました。
その後に導入したPIXYのグロッソスティグマ。順調に成長しています。

買った水草が生長しない。これって水草が違う種類(見た目では判らない)と思います。
信用出来る(大量にネット販売をしている店はダメかなー)お店を見つける事が、一番の近道です(少々高くても)。

あ、写真のグロッソステグマもPIXYです。
肥料を欲しがる筈なんですけど、肥料添加4ヶ月近く行っていない水槽で順調に育っています。

拍手[1回]

PR
<< 目標、手の掛からない水槽。 電気代削減。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]