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CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2008年05月07日11:06
チョット停滞しているST君。
実はジェットの入荷待ち。

前回はMJが大き過ぎると書いたところでチョン。

勿論その後もジワジワと進んではいます。

プラグ焼け

以前にもアップしたプラグの写真。
MJが100番でも濃いのかな?
其処で話が終わっていました。

実はその後90番で試走(なぜか持ってた90番、笑)。
全開での息つきは更に酷く・・・・・・・・。

う、薄い・・・・。

こんなネタ、以前なら間違えなかった。
昔は、プラグの焼けではパイロット系しか判らないと思っていました。
最近、プラグの部分でどこが濃いのか判る様な気がして来ていたのです。

でも、其れはスロットル開度(おかしいと思う所)を維持したままでエンジンストップ(キルSWで)しないと判らないんですよね・・・・・。

つまりMJは薄い。
でもエンジンを止める時はアイドリング状態(つまりパイロット系)。
全開で焼けて真っ白に成っている筈のプラグも、アイドリングで燻ってしまっていたのです。

だから、まだ若干のキリつきが残っているのに、プラグは燻り気味。

なまじ、標準セッティングが有るので、極端に変わるのを怖がっていました。

現在PJ20、PAJ147,5でも濃い状態。
MJは120辺りでOK。(現在MAJは45番)
(TMRの出荷状態はMJ140、PAJ130、PJ27,5、MAJ0)

今考えると、ノーマルキャブもPJをもっと絞れば面白かったなとの思いが・・・・・。

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Rg
CRとはゼンゼン違いますね。
MJ20番も落としたらSJは大きくしないと低速が薄くなりすぎる・・・逆にMJ20番大きくしたら低速でカブリそうです。
【2008/05/07 22:12】| | RTパパ(''88R100RT) [ 編集する? ]

この辺は、キャブの性格とエンジンの性格(バルタイや燃焼室の形状)、排気系でかなり違ってくるみたいです。
今のMJで全開は良いみたいですので、スロー系を決めれば略OKかなと・・(ジェットとニードルを発注済み)。
で、実はエアクリ(K&N)も発注済みなんです。
また変更と思うと、今一気合が入りません(汗)。
【2008/05/07 22:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

低回転域から吸入負圧の大きいエンジンは難しいですよね~。
SR:FCRなんかだと、市販状態では針のストレート径が
大抵は細すぎで、いくらスロー絞っても何も変わらなかったり(笑)。
私の、TM-MJN+SRでは、市販時からスローJET1ランク絞り+
MJは#40くらい大きくしてたり(汗)。この状態で、
プラグは全体にキレイに焼けるんですが、始動は必ずスターター操作。

それより、ハイオクが180円/Lで、ちょっと泣きそうです。。。
【2008/05/10 07:02】| | KEI [ 編集する? ]

KEIさん。お久しぶりです。
梃子摺ると言っても、負圧キャブよりは楽です(笑)。
僕の場合は未だ極低速でスロットルを開けると若干のキリつきが有ります。
針のストレートは標準よりも一段細くしたんですが、もうチョイ。
更に細い針を発注中です。
ヤハリキャブはMJが決まらないと駄目みたいですね。ハタカブの様に小排気量でしたら公道テストも簡単ですが、250クラスになると中々試せません。
テストコースが欲しい・・・・・(笑)。
【2008/05/10 11:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

此処最近、走りはOKなのにアイドリングだけ不調。二次エアーや色々とチェックしても進展なし。
で、KEIさんの書き込み。針が細すぎ。
僕のもそうみたいです。開け始めのキリつきを針が太いと思ってセッティングして来たんですが、逆で針は太く、PJを大きめで巧く行きそうです。
思い込みって駄目ですね。
【2008/05/12 21:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

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