忍者ブログ
CATEGORY[ETC]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2008年07月31日12:14
タイトルが危ない。昔、山口百恵ちゃんの歌に、こんな題名が有った様な・・?
彼女のアルバムは結構持っているので(汗)、今度探してみよう。

オット、本題に入らなきゃ。

ETC車載器を取り付けました。と言ってもバイクではなく、女房の軽四輪。
まあ、この車でセットアップされているのですから、極普通の行動。

昨日まで、次女の就職内定祝いと言う理由で、否応無しの家族サービスだったのです。

暫くぶりの家族旅行。最近四輪での旅行なんて何時したか覚えていない、拙い状態。

近場だし、ガソリンも高いし、高速も安いしと言う理由で女房の軽四輪で行く事に。


だったら、ETCの初体験をついでにしちゃえ、と言うナンダカナ理由で、出発前日に緊急取り付け。

付属の配線で完全につけちゃうと、バイクへ取り付け直しが大変。


コネクター

電源ケーブルを途中でカット。
其処へバイクを弄る人なら御馴染みの、110タイプのコネクター3Pを接続。

こうすれば、このコネクターの接続だけで、車体と車載器の接続が簡単に出来ます。

アンテナだけは車体の数だけ用意するようですが。

2時間程で、取り付け完了(女房のパート先にバイクで行き、車に乗り換え、店に戻り車載器の取り付け、女房の仕事の終わる前に車を返す綱渡り、汗)。

車を返すにはもうチョイ時間が有るので、初体験試乗。

八王子インターから八王子西インターまでの数キロの試乗。

インターのゲートをくぐるのは、結構ドキドキ。
ゲートが開かなかったらどうしよう。
一番端の空いているゲート目指してノロノロと進入。

車載器から『通過出来ます。』のアナウンス。ゲートが音も無く開く。
ホッ。

降り口も少々緊張。入り口と同じに無事通過。車載器から『料金は¥200です。』のアナウンス。

父ちゃんやったね。帰ってから娘達に自慢したのは言うまでもなく、お酒が美味しい。

翌日の家族サービス旅行。
途中のSA。盗難の恐れ有り、と聞いていたので、車載器からカードを抜き取りウェストバックの中へ。
バックの中には更に2枚のカードが・・・・・・。

ハハハ、勘の鋭い貴方は気付きましたよね。

此処までに、どのカードで走って来たのかが判らなくなった(大汗)。

その事情を家族なんかに話したら、面目丸潰れ。

きっと此れだよね・・・?と言うカードを入れて発進。すぐにカードの交換の出来る準備も怠りない。

出口のゲート。最徐行(内心ハラハラ)。後ろに車がいないので少しは気が楽。

『通過できます。』肩の力が抜けた・・・・・。

なんだかんだ有ったけど、無事に初体験は成功。通勤割引も使っちゃったし(笑)。

さて、本番のバイクへの取り付けは何時に成るのかなー・・。

追記です。
意味不明だった2本の電源ケーブル。
1本はバッテリーへ直接(つまりイグニッションSWに関係なく常に通電)。
もう1本はイグニッションONの時だけ通電。
ハテ?普段バックアップする必要は有るのかな?

使ってみて判りました。
エンジンを切る。すると車載器から『カードが残っています。』のアナウンス。
成る程、こいつの為のバッテリー直接か。

拍手[0回]

PR
<< 終ったみたい・・? 燃費>> [ HOME ]
Rg
えーと、、家族旅行が初めてという話ですよね?
【2008/07/31 12:24】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

其処までの悪親父では有りません(笑)。
初ETC体験記です。
【2008/07/31 12:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

こちらも明日から那須に行ってきます。
ピンキーさんもやはり涼しい所ですか?
ちなみにうちはETCなしで、よく共用のゲートで後ろの車にイヤがられてます。
【2008/07/31 17:55】| | ナミ@R80 [ 編集する? ]

お気を付けて。
僕は軽井沢でした。
買い物の付き合いでゲンナリ。
家族サービスなんて言い出したの誰でしょうね?
ちなみにE-NEXCOの格安車載器はまだやってると思います。
もう、車載器代、元取っちゃいました(笑)。
【2008/07/31 18:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]