忍者ブログ
CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年09月12日17:00
早々と

入れて700kmしか走っていないフォークオイルの交換です。
勿論痛んでる訳じゃなく、昨日の走りで気付いたセッティングにしたのです(気に成ると仕事が手に付かない、汗)。

要は、高速での突き上げが気に成りました。
あの感じは縮み側のダンパーの効き過ぎの様な・・・・・・・。

昨日の感じを体が覚えている間に、さっさと弄らないと訳が判んなくなります(違うバイクに乗ったら尚更)。

オイルの粘度を下げました。粘度指数で言いますと、約33から27に下げたのです。

一般の番手ですと10番→7.5番ぐらいかな?

何度もしつこいようですが、オイルメーカーによって同じ番手でも粘度指数は違います。

正しいセッティングの為には粘度指数での管理が不可欠です。

でも、よくよく考えてみると、1号時代は、こんなにシビアではなかった様な・・・・・?

どうも軽量化の副産物みたいです。

以前、足回りのセッティングに煩い人に聞いた話です。
『50ccは車重が軽いので、セッティングには苦労するんだ。』

軽量化って、良い事尽くめでもなさそうです。

オット書き忘れました。粘度を下げると同時にオイル量は増やしました。
最後の踏ん張りを出す為です。片側10cc増やしました。

試乗が出来るのは何時かな?

拍手[0回]

PR
<< モト○○の馬鹿やろー 足回りのセッティングは?>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]