忍者ブログ
CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2008年09月14日11:54
チョット怒っています。
まあ、駄目なパーツが多いのは薄々感じていたんですが・・・。

一昨日のフォークオイルの交換。その後の試乗で、中々良い感じ。
次のツーリングが楽しみに。

で、昨日夕方。左フォークの下にオイルのシミが・・・・・。

ヘッ。オイルが漏れてる。

ドレンの部分は僕の作ったメタルパテ製。トルクを掛けるのはやばいのであまり締めてない(でも、今迄オイル漏れはゼロ)。

ゆる過ぎたかなとチョイ締め、帰宅。

今朝見たらヤハリ漏れている。

ウーン、あそこのガスケット、幅が狭いんだよね。面圧を稼ぐには正攻法。
面圧に負けてメタルパテが凹んだかな?

漏れた侭では次のツーリングどころじゃない。

ドレンを外し、フィラーを緩める。こうすると一気にオイルが出て来ません。

オイルを抜き終わり、見たドレンパッキンの状態の写真です。


ドレンガスケット

ガスケットが変形しているのが判るでしょうか?写真左側です。
ドレンボルトの形状は、ガスケットの当たる部分だけ狭い範囲で平面が出ています。

ドレンガスケット

新しいガスケットを入れて横にずらすと、平面からガスケットが外れてしまいます。

要はガスケットの穴が大き過ぎるのです。

穴が大きいのでガスケットがずれ、狭いドレンの平面部分からはみ出たのです。

過去に何度も外したガスケット。ナンカ今までのと違うぞ(記憶では、以前はこんなにでかくなかった)。

ピッコーン。純正じゃない。有名な海外通販の製品。

2号を作る最中にまとめて取り寄せたもの。

残っている個数を数えると、其の時取った個数其の侭。

要は、今までは純正だったので漏れなかった。
今回初めて非純正品を使ってオイル漏れ。

あそこのヘッドカバーガスケットも品質が悪く、オイル漏れを起こしたし、ミッションとスイングアーム間のゴムブーツは最低の材質。

あそこから買ったクランクシャフトシールをまだ使ってないけど、純正に買い直しかな?

まあ、授業料です。

拍手[0回]

PR
<< 此れは嬉しい 早々と>> [ HOME ]
Rg
 それは残念でした!!
やっぱ純正ですかね~~~数はそんなに要らないので多少高め?でも良いかな。
 今日は午後から雨(山は)と言う事で出かけずじまいでしたが市内は晴れてました、何か損したような。
 暇なのでオイル交換、もう4ヶ月、距離は2,200km程、交換サイクルは4ヶ月又は3,000kmで早く来た方です。
 プラグのパッキンですが大分形が付いてました、小生は余り締めないのですが以前のディーラーが規定トルクで締めたようです、又交換はしなかったのですがまだまだ大丈夫?最終手段はシールテープがありますよ~~~。
 
 
【2008/09/14 21:53】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

英国で扱ってるゴム製品はダメかと思ってたけど、アルミワッシャーもですか?

当方のRT以前アイドリング不調(突然回転が落ちて、エンスト起こすこともあります)ですが、それ以上の回転では調子よくなりました。
渋滞は怖くて走れません。
【2008/09/14 23:12】| | 青ちゃん(mini4312) [ 編集する? ]

ひげ爺さん。
純正ガスケット、¥40です。換えて上げましょうよ(笑)
青ちゃん。
英国で作っている保障は有りませんので・・・。
あそこの安い物は純正ではなくて、特殊な物(クラッチのプッシュロッド等)は純正です。
で、純正品は日本で買うよりも若干高めでした(笑)。
今回のガスケット。材質も違うようで硬いですね。
突然回転が落ちるのって、二次エアーでよく起きます。
其れと、バルブクリアランス、再調整はしましたよね?
組んだばかりのエンジンは、最初の数分で狂います。
其れとすり合わせをしたばかりは、クリアランスは広めです。
やっているとは思うのですが・・(老婆心です)
【2008/09/15 10:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

御存知の様に、BMは国産と較べると古いバイクのパーツも供給してくれています。とても有り難い。
でも、BMも商売。売れなくなったら供給しなくなるでしょう。
出来るだけ純正品を買って(BMジャパンから)供給する方を少しでも喜ばせるって考えは時代遅れですかね。
【2008/09/15 10:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

>純正ガスケット、¥40です。換えて上げましょうよ(笑)

 金額じゃなくて何となく・・・・・今度中野モータースに行った時に忘れない?で購入しときます。
 純正と汎用はケースバイケースで、確実性を必要とする時は純正に限りますね。

>BMは国産と較べると古いバイクのパーツも供給してくれています。とても有り難い。 

 先日久しぶりに中野モータースに行ってきました、バイエルンタイプが数台売りと修理に、69Sが3台ほど有りました、40年ほど前のバイクですがどれもピカピカです、皆さん大事に乗ってるみたいです。
 部品はあるがこの頃程度の良いバイクが無くなってしまったそうで、レストアするのも大変だそうです。

【2008/09/15 11:16】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

>其れと、バルブクリアランス、再調整はしましたよね?
組んだばかりのエンジンは、最初の数分で狂います。
其れとすり合わせをしたばかりは、クリアランスは広めです。
やっているとは思うのですが・・(老婆心です)
老婆心に反応し、早ぎっくり腰をいとわずガレージで確認しました。
なんと、0クリアランス(それもマイナス側)
早速、クリアランス調整。
念のため圧縮を計ったところ、昨年10.3Kg/cm2
あったのが組み立て後は9.6kg/cm2に落ちていましたが、あたりが付けば上がるかななんてのんきにしてましたが、先ほど測ったら10.6kg/cm2以上。
 バルブは少し開いていたようです。(恥)
来週、箱根へ行って気マース。
 これで直るといいなー
ありがとうございました。(笑)
【2008/09/15 16:33】| | 青ちゃん(mini4312) [ 編集する? ]

バルブクリアランスが狭いと、低回転で影響が出ますね。
組んだばかりは、ガスケットの収縮等も有り、ヘッドの増し締めもこまめにしてやってください。
勿論、その度にバルブクリアランスは再調整です。
最初は100~200km。次に500km。最後に1000km(全て組み上げてからの走行距離)で合わせれば、その後手の掛からないマシンに成ります。其処の所の手を抜いちゃいますとコマッタチャンマシン(笑)に成り易いです。
【2008/09/15 17:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさんはじめまして。

青ちゃんさんの掲示板ではトホホを
連発しているTel.@R80です。
ホームページ並びに、このブログ、
いつも楽しく拝見させてもらっています。

モト○○○の製品って
やはり良し悪しがあるんですね。
現在装着している
ミッションとシャフトの間のゴムブーツと
オイルパンガスケットは、
モト〇〇〇から購入したものなので、
はたしていつまでもつやら。
ゴム関係はなるべく純正を
買うようしないといけませんね……。
【2008/09/26 04:10】| | Tel. [ 編集する? ]

いらっしゃいませ。
同じ80なんですね。とは言っても僕のは・・・・・?
まあ、エンジンは極ノーマルですのでお許しを・・。
以前は地元に村山モータースが有って、其処からパーツは購入していたんです。
毎月顔を出すもんだから、パーツの係りの人とは完全に顔馴染みで、℡一本で取り寄せてもらってました。
その店が数年前に撤退。
で、モト○○も純正だろうと思って買ってしまったんですね。
来たパーツを見てガックリ。違うじゃない・・・。
今はレッド○○○に頼んでいます。
パッキン類は消耗品ですので、必要に成ってから買うのではなく、普段から準備していると突然の時に慌てなくて済みますね。
少々パーツ代が高くても、手の掛からないマシンになれば、結局は安く付くと思ってます。

失敗談は無茶有りますので、反面教師になれる自信はタップリ・・・・・・(汗)。
これからもチョクチョク遊びに来てください。
【2008/09/26 10:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

純正の方がいいんだろうなぁと思いつつ、モト○○○やモーター○○○○の値段を見ているとポンドが下がりつつあるいま、つい目移りしがちです(笑)。

髭男爵さんでもパーツ購入ができるんですね。それは知りませんでした。以前は、大森にある著名店でパーツ購入をしていたのですが、パーツだけというのもバツが悪く、最近では○ーマーさんにお願いすることが多いです(○ーマーさんもOEM製品が多いですけどね。)


ピンキーさんのオートバイとの付き合い方は、若輩者の僕にとってすごく勉強になります。またお邪魔させていただきますね。
【2008/09/27 02:05】| | Tel. [ 編集する? ]

大森のお店でしたら、パーツだけでも平気だと思いますよ。杉並店で何度か僕も買っていますし、送ってもらった事も有ります。
一応部品でも客ですし(笑)。
レッド○○○は部品受付カウンターが有って、極普通に受け付けてくれました。

>ピンキーさんのオートバイとの付き合い方は、若輩者の僕にとってすごく勉強になります。
なんか情が深いんですかね(笑)。単に機械と思えないんですよね。お互いに良い相棒に成りたいんですよね。
【2008/09/27 08:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]