忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2008年11月28日11:28
此れで決まるか?

やっと、頼んでいたパーツが入荷。
ニードルジェットです。
標準よりも穴の小さな物を2種類。

今の状況を説明しますと、1/4辺りは薄い。
でも、街中走行ではプラグは焼けない(流していると1/4以下)。

1/4で走る高速では、プラグは焼け気味。
結果、下道走行でプラグは焼けないのにキリツク、と言う不思議な状態に成った訳です(ハイオク使用でキリつきは解消)。

で、1/4辺りを濃くしようとして、ニードルのクリップ位置を調整するとプラグがかぶる・・・・・・・?

先日、スロットルとニードルの位置関係を見てハハハーーーン。

スロットルが上がる、エアーは増える。でもニードルのストレート部がニードルジェットに深く刺さっていて、ガスは増えない。でキリツク。

でも、ストレート部とNJとの間は広過ぎて、街中走行(1/4以下が多い)ではプラグが焼けない。

こんな原因を考えました。

対策として、ストレート部の一番太いニードルをつけても、1/4以下はまだ濃い目。そのくせ、1/4は薄い。ニードルのクリップで調整するとプラグがかぶる。

それなら、ニードルは上げて、テーパー部に早く移行させ、開け始め(1/4)の薄さを直し、それ以外が濃くなってしまうのをNJで調整しようとの魂胆です。

思い返してみると、NJの大き過ぎ(出荷時の設定)に気付かず、MJを絞り、パイロット系を絞って、辻褄を合わせようとしていたのかも知れません。

ニードルのストレート部は、1段違うと1/100mm径が変わります。
ジェットにニードルを差込み、ゆすって見るとジェットの穴サイズも1段で1/100mm違っていそう。

成る程、ストレート部の一段とジェットの一段は殆ど同じ?

さて、取り掛かりたいのだけれど、店の中は仕事の道具でいっぱい。

ST君を出せそうにない・・・・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< ナミさんに感謝。 ニードルストレート>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、天気が回復してきて、うずうずしているんではないでしょうか。
もうすぐですね。で、セッティングはレギュラーで決めてから、ハイオクに戻すのかしら。
【2008/11/28 13:39】| | ナミ [ 編集する? ]

そろそろ決まってもらえませんと(汗)。
取り敢えずハイオクでセッティングをしています。
あの薄めの感じが治ればレギュラーでいけるかも知れません。
もしそう成りますと、一番高い時代にハイオクを使っていた事に・・・・・。
【2008/11/28 14:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

うちのCRキャブも1/100細いニードルに変更すると良くなるような予感が・・・でも2台弄っているうちに訳わかんなくなってきました(;;)
アッそうだ別モの今月号見ました?2サイクル特集!(やな性格~)
【2008/11/28 22:03】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

エ~~~~。
別モ、タイトルだけで買いました。
読んだら大した事無くて・・・・。
キャブセッティングは、兎に角やって見ないと判らないですよね。
失敗の繰り返しの中から、良いポイントが見えてくる。ってな感じですかね。
単気筒ですからまだ良いですが、4発ならパーツ代は4倍・・・・・・。
ニードルは結局11本買いました(汗)。
【2008/11/28 22:32】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]