CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 2 ]TB[ 0 ] 2008年11月28日21:53
本日、NJ(ニードルジェット)が手に入ったのは、アップしました。
で、正直手に入ったとアップしながら交換するのは何時かなー・・・?

と言うのも、ここ数日、仕事で手一杯。STにも暫らく乗っていない。

今日も仕事の予定が、一日で出来るかなー?

パーツを貰って来たのも、入って直ぐに取りに来ないお客さんは、お店に迷惑、との思いから。

単にブログネタでの今日のアップでした。体も疲れているし・・・。

そんなアップにナミさんからコメント。

シッカリと体を押されましたね(笑)。

今日の仕事が思ったよりも1時間早く終った。体の状態から普通なら早く帰ったところ。

ウーーーーーーン。ジェット交換しようかな。
でも、初めての場所の交換なので、作業時間が読めない。
まあイイヤ。出来なくても車で帰れるし。

ジェットの交換と同時にニードルのクリップ位置も変えないといけない。
タンクを外し、キャブを斜めに傾ける。
フロート室を外し、ジェットホルダーを外す。
ンヌ?ジェット(NJ)が下に落ちてこない。

とりあえず、キャブの上部を外しニードルを取り出す。
上から覗いても、スロットルバルブが邪魔でジェットは見えない。

こんな時は、状況が読めないので、無理な作業をすると痛い目に・・。

面倒だけど、キャブを車体から外す事に。

チェーンケースを外し、エアクリを外し、エアクリBOXを外し、スロットルワイヤーを外し、キャブを外す(この時点で今日中の完成は諦めていた)。

フロート室の外れた状態でのキャブ弄くりは結構危ない。
ナゼって、下からフロートを押しちゃうと油面の狂いを招いてしまう。

気分は今日中には無理。だったら時間は気にせず丁寧にやろう。

フロートを外して安心して下から掴める。

ショックを与えればジェットは外れるかな?

プラスチックハンマーで下から叩いても抜ける気配は無し。

どこで引っかかっているか判らないので、スロットルを外し、上から見えるようにしたら・・・・・・・。

ハハハ、中子が邪魔で全然見えない。中子は外すなと取り説には書いて有るし。

新しいジェットをマジマジと見る。穴径を決めている部分の上にちょっと大き目の穴が開いている。

ここならつついても、ジェットは痛めない。
長い棒で上から押せば外れるかな?

3mmのボールポイントの六角レンチが丁度良い寸法。

上から差込ちょっと押したら簡単に外れた。

ヒョットしたらと、スロットルのニードルを外した穴に差し込んだら簡単に入る。

つまり、スロットルバルブは外さずに、ニードルの穴から押せば簡単に外れたと言う・・・・・。

まあ、スロットルバルブの掃除が出来たと思えば・・・・・。

てんやわんやしながらも、何とか完成。不思議と、今日中は無理と開き直ったお陰で変なミスもしなかったし。

ジェットは今回買った(2個買いました)小さな方へ交換(ニードルストレート部との隙間は殆ど有りません)。

ニードルのクリップ位置は標準よりも2段濃い目へ(今迄ではプラグが燻って使えない位置)。

なんか出来ちゃった。

エンジン始動(店内です)。ブリッピングすると良い感じ。

コリャー帰宅はSTかな。

慌てて店内の整理(しないとSTは出せない)。

帰宅での試乗。

開け始めが兎に角素直。コレ、コレが欲しかった。
調子に乗ってスロットルオープン。
1/2で完全に薄い。でもコレは想定内。ここの治し方は判っている(ニードルテーパー角度で治ります)。
今迄どうしても気に入らなかった、開け始めのフィーリングが抜群。

此処の使い良さで、バイクの楽しさは全然変わる。

イヤー。苦労したけど(次回は簡単)やって良かった。体の疲れもすっ飛んだ。

押してくれたナミさんに感謝。
(今飲んでいるお酒の美味しい事、笑)


追記。TMRの取り説にはニードルストレートを変えるのと、NJを変えるのは同じと書いて有りますが、間違いです(確信犯かも?)。

ニードルストレート部を変えた場合は、ストレート部がジェットと対面しているスロットル位置だけに影響しますが、NJを変えるとテーパー部分まで影響します。

拍手[0回]

<< 加速ポンプ 来た来た来た。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、
どんなバイクでも、開け始めのところが一番気になりますよね。隼初期型のドッカンはほんと怖かった記憶が。加速Pを使って、今年中に決められますか?

先週金曜日は、昼からほんとに良いお天気になっってバイク乗りたいなあという気分だったので、当然ピンキーさんは始めるんだろうなと思ってました(笑)。
【2008/12/02 12:09】| | ナミ [ 編集する? ]

イエ、本当にあの日は体力的にも精神的にも最悪でした。
押してもらえませんでしたら、今日辺りから始めたでしょうね(ヤット仕事が一区切り)。

次の仕事に掛かろうとしたら、ホイールが出来まして・・・・・・・。

NJを後2個試して、其れに合わせたニードルを見つけてから加速ポンプに掛かろうと思っています。
使わないで、ドウダーって友人に言いたいです(笑)。
【2008/12/02 12:27】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT