× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
昨日のツーリングは、今迄で一番調子の良いST君でしたので、結構楽しかったです。
ヤハリPAJは絞り過ぎの様子。手持ちが無いので仕方が有りません。 入荷を待っていれば良いので気が楽。 MJもチョイ大きいよ、って生意気な事も言ってきましたが、この辺はストックが売るほど有る(笑)。 いっぺんに弄ってしまうと訳が判らなく成りますし、MJ領域が濃い原因もPAJの絞り過ぎの可能性も有るので、交換したいのを我慢です。 PAJの入荷まではST君お休み。ハタカブ頑張れ。 で、本題(長い前ふり、汗)。 昨日最近付き合っているバイク屋さんと℡。 ピ『TMRのNJを換えたら、大成功でして、今かなりの線まで来ました。』 バ『ヘー、NJ迄行くなんて、凄いですよ。僕みたいにデロルトなんて海外のキャブを弄っているとNJも換えるんだけど、なぜか国産キャブを弄っている人ってNJを弄らないんですよね。』 とりあえずキャブの話は其処でおしまい。足回りのセッティングに話の花が・・・。 そう言えばCRもNJは出るのかな?(現在CRを3個持ってます) パーツリストを見て驚いた。NJがホルダーと一体で交換不能。 まさかと思ってFCRも調べたら同じ。 つまり京浜はNJの交換が出来ないのです。 ムムム。それで理解出来ました。CRもFCRもニードルの種類が無茶苦茶多いのを。 ジェットとの組み合わせが出来ないのですから、そりゃー針の種類は多く必要。 で、国産キャブと言ったら、CRかFCRが大多数。 そりゃNJの話は出なくて当然。 僕個人としては、針とジェットの組み合わせのセッティングの方が、理解し易いんだけど・・・。 PR |
|
無題
ご無沙汰してます。
両社で設計(というか、セッティング出し)の考え)が違うんでしょうねえ。 ちなみに、NJの有無以外にも違いがあります。 JN(針)の先端の径:全開側の直径 FCR:テーパーが違っても同じ、TMR:テーパー毎で違う。 型番と直径の関係は同じだったかと。 不確か(TMRは触ったことすらないのですし)ですが、各JET類の変更がセッティングに及ぼす影響(クロストーク? オーバーラップ?)はTMRの方が大きいと言われている様ですね。 逆に言えば、細かいセッティングができるってことです。
【2008/12/13 09:08】|
|
wanawana [ 編集する? ]
こちらこそご無沙汰です。
今の雑誌はFCRが中心でTMRはおまけ。結果NJの話は出てこないんですかね。TMRの場合はNJ迄見ないとFCRに対抗出来ません(汗)。 で、私目としては更にTMRでがんばっちゃおうかなと・・(実はST用にCRも有ったりして・・)。 でも京浜の針の数の多さは凄いですよね。 CRにしたら、かなり悩みそうで・・。
【2008/12/13 09:23】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
FCRのJNの表の全てが供給されるわけではないみたいです。
なので、実際の数は表の1/3ぐらいの数です。 電子部品のLCの共振周波数の表みたいなものです。 OC-xyz: x:テーパー、y:きり上がり、z:直径 Dyz~Fyz :Gyz~Hyzが在庫無し Lyz以降は未調査 Eyzについて:EMz~EUz:この前後は在庫無し EMzについて:EMM~EMU:この前後は在庫無し 在庫無し:KEIHINに無い、オーダーは可能、最小発注個数:50本 但し、3~4年前のお話です。 追記:すみません。お昼の不用意にリロードしてしまい、2重投稿のなっていました。 お出かけで慌ててました。
【2008/12/13 19:22】|
|
wanawana [ 編集する? ]
京浜の在庫表も持っているので大体は判っているのですが、テーパーもミクニの様に単純じゃなくて二段三段テーパーが有ったりで、実際に弄って見ないと判んないですね。
TMRの弄り方が判って来たところでCRを弄るとまた最初から・・・・・。 BMもTMRで行った方が楽なんですけどねー。 でも、CR買っちゃたし・・・。
【2008/12/14 18:48】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |