忍者ブログ
CATEGORY[キャブレター一般]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2008年12月12日18:14
昨日のツーリングは、今迄で一番調子の良いST君でしたので、結構楽しかったです。

ヤハリPAJは絞り過ぎの様子。手持ちが無いので仕方が有りません。
入荷を待っていれば良いので気が楽。

MJもチョイ大きいよ、って生意気な事も言ってきましたが、この辺はストックが売るほど有る(笑)。

いっぺんに弄ってしまうと訳が判らなく成りますし、MJ領域が濃い原因もPAJの絞り過ぎの可能性も有るので、交換したいのを我慢です。

PAJの入荷まではST君お休み。ハタカブ頑張れ。

で、本題(長い前ふり、汗)。

昨日最近付き合っているバイク屋さんと℡。
ピ『TMRのNJを換えたら、大成功でして、今かなりの線まで来ました。』
バ『ヘー、NJ迄行くなんて、凄いですよ。僕みたいにデロルトなんて海外のキャブを弄っているとNJも換えるんだけど、なぜか国産キャブを弄っている人ってNJを弄らないんですよね。』

とりあえずキャブの話は其処でおしまい。足回りのセッティングに話の花が・・・。

そう言えばCRもNJは出るのかな?(現在CRを3個持ってます)

パーツリストを見て驚いた。NJがホルダーと一体で交換不能。
まさかと思ってFCRも調べたら同じ。

つまり京浜はNJの交換が出来ないのです。

ムムム。それで理解出来ました。CRもFCRもニードルの種類が無茶苦茶多いのを。

ジェットとの組み合わせが出来ないのですから、そりゃー針の種類は多く必要。

で、国産キャブと言ったら、CRかFCRが大多数。
そりゃNJの話は出なくて当然。

僕個人としては、針とジェットの組み合わせのセッティングの方が、理解し易いんだけど・・・。

拍手[0回]

PR
<< 来る来る来る ツーリング前夜>> [ HOME ]
Rg
ご無沙汰してます。
両社で設計(というか、セッティング出し)の考え)が違うんでしょうねえ。 ちなみに、NJの有無以外にも違いがあります。 JN(針)の先端の径:全開側の直径 FCR:テーパーが違っても同じ、TMR:テーパー毎で違う。 型番と直径の関係は同じだったかと。  不確か(TMRは触ったことすらないのですし)ですが、各JET類の変更がセッティングに及ぼす影響(クロストーク? オーバーラップ?)はTMRの方が大きいと言われている様ですね。 逆に言えば、細かいセッティングができるってことです。 
【2008/12/13 09:08】| | wanawana [ 編集する? ]

こちらこそご無沙汰です。
今の雑誌はFCRが中心でTMRはおまけ。結果NJの話は出てこないんですかね。TMRの場合はNJ迄見ないとFCRに対抗出来ません(汗)。
で、私目としては更にTMRでがんばっちゃおうかなと・・(実はST用にCRも有ったりして・・)。
でも京浜の針の数の多さは凄いですよね。
CRにしたら、かなり悩みそうで・・。
【2008/12/13 09:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

FCRのJNの表の全てが供給されるわけではないみたいです。
なので、実際の数は表の1/3ぐらいの数です。
電子部品のLCの共振周波数の表みたいなものです。
OC-xyz: x:テーパー、y:きり上がり、z:直径
Dyz~Fyz :Gyz~Hyzが在庫無し Lyz以降は未調査
Eyzについて:EMz~EUz:この前後は在庫無し
EMzについて:EMM~EMU:この前後は在庫無し

在庫無し:KEIHINに無い、オーダーは可能、最小発注個数:50本  
但し、3~4年前のお話です。

追記:すみません。お昼の不用意にリロードしてしまい、2重投稿のなっていました。
お出かけで慌ててました。
【2008/12/13 19:22】| | wanawana [ 編集する? ]

京浜の在庫表も持っているので大体は判っているのですが、テーパーもミクニの様に単純じゃなくて二段三段テーパーが有ったりで、実際に弄って見ないと判んないですね。
TMRの弄り方が判って来たところでCRを弄るとまた最初から・・・・・。
BMもTMRで行った方が楽なんですけどねー。
でも、CR買っちゃたし・・・。
【2008/12/14 18:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]