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CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2009年01月29日13:58
昨日、江ノ島までST君で出かけたのは報告済みです。
で、走りは楽しくなかった。

イエ、エンジンはかなりの状態に成りました。
間違いなく、今迄で一番良い状態、デモ・・・・・・・。

何かな?


この部品。江ノ島に行く前に換えたかった。発注が月曜日。バイク屋さんは火曜日が定休日。
結果、今日入手。


またもや・・・?

またもやバラされた、フロント周り。何か失敗したかな?
確かに失敗です(喜んでいるでしょう、汗)。

STのディスクパッド。以前一度交換しています。純正のパッドは最後の一発が足りない。で、社外品をチョイス。

パッドは使って見なければ判りません。同じパッドでもディスクの材質との相性が有るのです。他人の評価は、全然あてに出来ません。

その時のパッドは知り合いの店に発注。どんな結果でもクレームは付けませんから、と言う約束で取ってもらいました。

交換後、効き味、制動力、コントロールのし易さ、全てノーマルパッドより優れていました。

次回も此れにしようかな。

ところが・・・・・。

此れは拙い

ディスクへの攻撃性が強かったのです。と言うかこの辺も材質同士の相性なのです。かじり易い組み合わせだったのです。

結果、ディスクは写真の状態。

この状態に、今迄のパッドは馴染んで磨耗。

其処へ新しい、平面のパッドを当てたら・・・・。

もう、結果は判りますよね。厚みの残っている所だけがディスクと接触。凹んだ所はパッドが当たりません。

此れが、昨日の走りを楽しくなくしたのです(新しいパッドを磨耗させないように、フロントブレーキは殆ど使わない走りでしたから、汗)。


此れは拙い

新品とはこんなに違います。厚みは使用限度内ですが、この様な偏磨耗をしてしまっては交換か研磨です。
研磨と言っても限界まで0.2mmしか有りませんでしたし、STの純正ディスクはナント¥10000。

迷わず交換。

実はブレーキ周りの整備をした時に、ホースも交換しています。其れなのにレバータッチは今一グニャッ。

パッドとディスクの隙間で起きていると直感。

ディスクの交換後にレバーを握るとカチッ。

今度のパッド。ディスクへの攻撃性が一番少ないと謳っていたのですが、結論は5000km走ってからですね。

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Rg
ピンキーさん、ST君のローター交換ですか?
距離的にずいぶん早いのではありませんか。
(すみません、コメントしたときは、記事を載せている最中だったのですね。タイトルが無題で、写真が3枚載っていたのみでした。)
記事を読み終えて、納得しました。今まで使われていたのは、シンタード系の初期から効くタイプですね。
【2009/01/29 14:23】| | ナミ [ 編集する? ]

アップ中を見られてしまいました(汗)。
今回パッドを換えてから、効き方が変だったのです(低速では良く効き、高速は甘い)。
タッチもスポンジーでしたし。
かなりムラに磨耗していました。
一番薄いところへはマイクロメーターが届かないで、計測できなかったのですが、届く範囲では磨耗限界の厚みまで0.2mmでしたので、思い切って交換しました。
今迄使っていたパッドとの相性が悪かったみたいです。
16.000km弱での交換ですから、かなり早いです。値段が安いので、材質も今一なのかも知れません。
ブレーキを気にしながら走っても楽しく有りませんし。
【2009/01/29 14:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

自動車での話ですが、エストレモのD1と言うブレーキローターに筆で塗るコート剤があります。

効果の謳い文句はメーカーサイトの方が確実なので説明は省きますが… 私の車の場合では、塗布する様になってからブレーキパッドの減りに大きい差がでました。 車の場合はバックプレートがあるので、塗布してない裏側を見た時に減り方の差にびっくりしました。

カブのドラムにも塗布してみて、ワイヤーがしっかりした様な感じもしつつ、奥で柔らかくコントロールできるように変化したのも印象的です。

ローターへの寿命延長や、ブレーキの効き具合の改善に試してみるのも面白いと思います。
【2009/01/29 16:44】| | ひのきち [ 編集する? ]

以前にも紹介して頂いていましたね。
何と言うか、二次的なものは、あまり使わないようにしています。
とりあえず、今回初めてのシンタードですので(初体験、笑)其の侭で、どの様に成るか試して見たいと思っています。
【2009/01/29 17:10】| | ピンキー [ 編集する? ]

すみません、上の書き込みが重複してしまいました。
削除をお願い致します。

私の場合はパッドを特注で作らないといけないような車両ばかりなので、D1の様なコート剤を重用してます。
使わないで済むのならばそれが一番でしょうね。

ST君のブレーキの変化を楽しみにしています。
【2009/01/29 17:37】| | ひのきち [ 編集する? ]

パッド特注ですか。かなりのマニアックな車両のようですね。
STには贅沢です(笑)。
【2009/01/29 17:40】| | ピンキー [ 編集する? ]

頭を痛めてるのはCL250になりますから、正確にはライニング張り替えになりますね。
近所の爺様に押し付けられて、春に山菜取りに使用しています。

一応ミトなんてお馬鹿な物も生息していますが、部品の入手難と値段で特注の方が妥当かもしれません。
【2009/01/29 23:09】| | ひのきち [ 編集する? ]

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