忍者ブログ
CATEGORY[BMW]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年02月18日13:32
ヤバカッタ

なんもしない。掃除だけって言ったのに、外れているウィンカーレンズ。

ウィンカーが点かなかったんだろって?

キッチリ点きます。

では何で?

HPの車検のところを読んだ方ハハハ~~~ン!

そうなのです。僕のフロントウィンカーには、ダブル球が入っていてスモールランプも兼任。

で、此れが原因で2年前の車検に落ちました。

要はウィンカーは光の点滅であって、増減ではNGなのです(年式によってはOK。旧車に多い)。

つまりスモールランプが付いた侭でのウィンカー点滅はNGなのです。

で、その時の車検場の検査官。
『スモールランプは保安部品ではないから、無くても平気。今此処で配線外せない?』

そうなのです。法規に決まっていない部分は、どの様でもOK。
決まっている部分は厳しくチェック。

電球

二年前と同じ対処法。

スモール側の端子にビニールテープを貼って絶縁。

此れで、スモールランプは点きません。

ハンドルSWにはスモールポジションが有るのにね(笑)。

メーター周りのインジケーターも保安部品では無いのでノーチェック。

ライン検査はブレーキ。光軸(ハイビームのみ)。保安部品が正しく作動しているか。

こんな物だけのチェックです。

だからと言って、安く上げる為だけのユーザー車検は薦めません。キッチリと検査項目を自分で整備の出来る人だけです。

何か有ったら完全に自己責任ですから。

拍手[0回]

PR
<< アノネー 車検ですよー そのⅡ>> [ HOME ]
Rg
昔、憧れていました。ヘッドライトがボヤッと明るくなるポジションランプ。消灯時ブルーグレイの色合い。どこいっちゃったんでしょうね、ヘラー、シビエ、マーシャル・・・
【2009/02/18 20:52】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ピンキー号のヘッドランプにはポジションが入っていて、ヘッドライトが薄ぼんやりと光ります。
でもあれって、目立たないんですよね。
で、ウィンカーも光らせたら、ダメ。安全だと思うんですけどね。スモール状態でウィンカーを点滅させると、十分認識できる光方ですし。
でも最近、マーシャル(マークが好きでした)やシビエなんて聞きませんね。
そう言えば僕が昔乗っていたフランス製の自転車。テールランプがマーシャルで、あのマークが付いていました(笑)。
【2009/02/19 09:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

スモール球のハイワッテージ入れてます。
かなり明るいですよ!
調べてみたらマーシャルは正規輸入はしていないようですね。他はあったけど、今の車もバイクも規格のライトはほとんど有りませんからね。
【2009/02/19 20:21】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

2年に一度ですので此の侭かな?なんせ怠け者です(汗)。
確かに最近の車もバイクも丸型ライト、ないですもんね。
でもあの類、ロービームでも眩しいの多いですね。車検ではロービームの光軸測りませんし。
最もロービームを測られたらHIDは全滅でしょうね。
【2009/02/20 09:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]