忍者ブログ
CATEGORY[ETC]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年02月19日11:19
昨日のピンキー号車検準備作業。なんもしてないんですけどね(笑)。

で、以前から気に成っていた所をチョット修正。

逆でも平気

以前との違い、判りますか?

実は、ETCアンテナが逆さまに。

なんせ、臆病者のピンキー君です。ETCのゲートに激突で新聞を賑わすなんてとても出来ない。

そんな事態を避けようとすると、ETCの取り付けは取説に忠実に取り付けます。

4輪用ですから、一般にはフロントウィンドーの内側に接着。

ウィンドーの上部に付けますので、配線は上向きに出て行く。

そう、バイクでも此れを忠実に守ったので、アンテナ配線は上向きに。

ST君はまあまあ良かったのだけれど、ピンキー号は困った。

アンテナ配線とブレーキホースが干渉する。

ハンドルを目一杯切ったりすると、ホースがアンテナの根元を直撃。
配線は根元から折り曲げられて・・・・・・。

断線事故は免れません。こんなのが原因でゲートに激突(新聞を賑わす)。

で、駄目元でアンテナを逆さに付けました。こうすれば配線はキッチリ収まります。

逆さにして驚いた。反対側からも動作確認の発光ダイオードが見える(そんな確認もしていないピンキー君)。

これっていけるんじゃないの?

テスト走行。何時もの¥200コースでは有りません。
¥200コースは入り口、出口にゲートが有ります。
開かないで入ってしまうと出口で困る(強行突破、新聞を賑わす、汗)。

で、入り口だけゲート、出口はフリーパス。
有るんですね。八王子から中央道を都内に向かえば。

この路線、走行区間に関係なく料金は統一。首都高と同じです。

此れなら、万が一開かなくても、出口はセーフ(気が小さいでしょ)。

八王子インター入り口ゲート。ナント僕の前に車が二台、後ろに1台。車間距離は無し。

こんな時はゲートは開きっぱなし。僕のETCが正常に働いたのか判らない。

確認の為に、電光掲示板をしっかりと見て進入。
普通車の文字が、僕が入る時には軽二輪の文字に変わった。

へへへ、成功です。
用事も無いのに国立府中ICまで走行。

帰りは下道。

逆さでもOKなのが判ったので、STも治すかな。


追記。電光掲示板の文字が軽二輪(一瞬250かと思ってしまいますよね、笑)と出るのは、ETCの確認が軽四輪と二輪車は同じと確認しているんですね。

益々、軽4輪の車載器で大手を振って走れます。

拍手[0回]

PR
<< 車検ですよー そのⅣ  なめたらあかんぜよ・・。 アノネー>> [ HOME ]
Rg
今回の工夫も大成功ですね。
アフリカで野犬に咬まれた時は(狂犬病で死亡と)新聞を賑わすのではないかと焦りました。(汗)
【2009/02/20 11:20】| | ナミ [ 編集する? ]

新聞を賑わすなら、有名女優との一夜とか・・・。
【2009/02/20 12:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

はい~!こちらでも、ちゃんと軽四車検証通りに軽四に付けたETCでも表示は軽二輪になってる時が有りますからね~しかし、某ゲート(最新式IC)では、車軸を計る機械が備え付けられていました。無視して、軽四ETCを単車にのっけたので入りました~~数ヶ月前です~~
そうそう!ETCの機械は9Vで反応するから乾電池仕様に改造してウエストバックに入れて~でも感知するそうです。
【2009/02/25 17:45】| | サムライ [ 編集する? ]

適正料金より安い料金で走行すると、法律違反に成りますが、同じの場合は成らないと、有る専門家のお話です。
長すぎるのをチェックしているだけで短い分にはどうぞでしょうね。
実際、二輪のETCがスタート前でも、軽登録のETCでバイクが高速を走っていました。
【2009/02/25 18:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]