忍者ブログ
CATEGORY[BMW]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2009年02月19日16:31
なんだかんだ、言いながら車検当日です。

まあ、お役所関係に行く時は、用事が何であれ気分は重い。

さっさと取って来ますか。と言っても予約は午後一番。

昔は午前か午後かの予約だったのにラウンド1~4まで有る。まあラウンドって聞いた時、笑っちゃいそうだったけど。

最近のお役所。何かと横文字を使いたがる。日本語で行きましょうよ。

午前がラウンド1と2。午後は3と4。
僕は朝早いのは苦手なのでラウンド3で予約。
13:00スタートです。

チョッピリ不安は有りました。テールランプ3個のうち真ん中の1個。ナンバー灯が切れている。マア2個でも平気なんだけど、点いてないって指摘されると・・・・・。

それともう1つ。

不安が有るなら直せば良いのに、メンドイの一言で片付けています。
相手は日本のお役人だよー。

定時15分前に到着。ヘッ。バイクが多い。その中に白バイ2台が御愛嬌。

なんせ、2年に一度なので、書類を買う所や、どの順番で廻るか覚えていない。でも、日本のお役所って、わざと難しくしてないかい?

廻る順番に番号を付けちゃえば、誰にでも分かる。

あっちの建物の何番へ行って、次には別の建物の何番、最後は違う建物のまた何番。

右へ行ったり左に行ったり。結構歩く。そうかメタボ対策なんだ。そうか親切なんだ、と無理やり納得。

書類が出来上がって、検査ラインです。

バイクの時は書類をどう持つかが大変。ショルダーバックに入れている人もいましたね。
僕はごまかし。ジャンバーの前のチャックを2/3程開き、ジャンバーの中に押し込む作戦。痩せている人にはきついかも。

僕の前はカワサキW650。静かだけど(ノーマルよりは五月蝿い)マフラーは社外品。

排気チェックで落ちていました。CO濃度が高かったみたい。

オット、人の事を気にしている場合じゃない。

ピンキー号、ピンキー号。

係員に書類を渡す。
最初に保安部品のチェック。
ホーンは鳴るか。ウィンカーは点くか、ヘッドライトの上下切り替えは出来るか。ブレーキランプは点くか。
結局ナンバー灯は指摘なし、ホッ。

で、最近見られるのがハンドルロック。
二年前にも見られた。今回もシッカリチェック。

実は、僕はハンドルロックの使い方が今一分からなかった。で、先日友人が来た時に一生懸命やって、やっと出来た。ハハハ、役に立ちました。

次が今迄八王子ではしていなかったスピードメーターチェック。

これもすぐにOK。

次がブレーキチェック。此れで落ちるようなバイクには怖くて乗れない。

最後が光軸チェック。此れで落ちる人、結構多い。
僕は2年前の車検では一発合格。
で、其の侭何も弄くっていない。
でも、実は不安・・・・・。

二年前。僕は病後のリハビリ中。足が届かないのは不安で、リアサスのプリロードはゼロで車検を通した。

フロントサスはWPの硬いスプリング。

今回は、リアのプリロードは9mm掛けている。レイダウンしてるので、実際にはもっと高く。

フロントスプリングも柔らかい物に交換。

もう分かりましたよね。二年前よりも前下がり。
分かっているんだから事前に直せばよいものを・・・。

テスターがバイクの前で動いている。

掲示板の文字。下×。   ヤハリね。

係員。『3度目までは出来ますが、それ以上は新たに手数料が掛かります。直して来て下さい。』

見事撃沈。

駐車場で工具を開き調製開始。なんせピンキー号の調製機構は凝り過ぎ。
上へ向けようとしたら、上方向への調整代が少ない。

リアサスのプリロード調製フックレンチは持ってないし(ツーリングの時には忘れないのに)。

兎に角、出来るだけ目一杯に上へ向け、接続部のバックラッシュも目一杯上に。

何となく足りない感じ。

ヨーシ、シートにも目一杯後ろに座って体重を掛け、それで誤魔化そう。

二度目のラインイン。

結果。上×。

エーー、アレぐらいでも行き過ぎちゃうんだ。

今度は調整代は目一杯。でも、バックラッシュ分は上げず、体重作戦もやらないでどうかな?

三度目のラインイン。検査官『此れで落ちると最初からですが良いですか?』
脅しを掛けてきやがった。

受けない事には合格しない。やってください。

測定器がまたもやピンキー号の前へ。
可愛げの無いやつめ。

掲示板・・・・・・・・。 ○。

ハハハ、合格。

此処まで掛かった時間、1時間。長く感じたけどこんなものかな。

新しい車検証とシールを貰いお終い。

取れた

で、帰りの道で考えた。
『アノー、フレームナンバーとエンジンナンバー、見なかったんだけど?』



追記です。
今回掛かった費用。
自賠責  ¥13400
重量税  ¥ 5000
検査費用 ¥ 1700
用紙代  ¥   25
缶ジュース¥  120

計    ¥20245

安くなりましたねー。

拍手[0回]

PR
<< 元気です ハハハ、平気でした。>> [ HOME ]
Rg
おつかれさまです(笑)。
無事通ってなによりですね。
昨年8月ごろ、鮫洲でハチマルのユーザー車検を通したとき、
ハンドルロックチェック、メーターチェック、
車体番号チェック、すべてやられました。
以前はなかったのにと思ったら、
そのときは川崎の陸自で取得したのを思いだしました。
前回、光軸でさんざん落ちたので
次回からはテスター屋さんに
持っていこうと思います。
【2009/02/19 19:35】| URL| Tel. [ 編集する? ]

追い込まれてから焦って始めるのがピンキー流でして(汗)。
そう言えば今回も車体幅と高さも測られました。
ボクサーの場合は車体幅がエンジン幅なので、ハンドル変更はまずOKです。
光軸チェックは、正直BM純正は通り辛いようです。
グッチの時も苦労しました。
国産とレンズカットが違うみたいですね。
【2009/02/20 09:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、お疲れさまです。腱鞘炎は大丈夫でしょうか。
結局僕のMareg君は享年9でご臨終でした。
3年前に鮫洲でユーザー車検をした時は、排気チェックなし、ハンドルロックなし、車体寸法なし、スピードメーターはありました。 BOSCHの光軸チェックは、その時ヘッドライト内が汚れていて、おまけに曇っていたので、一発合格?(綺麗なほうが合格しやすいという噂も?)
でも実はユーザー車検は初めてだったので段取りがよくわからず、偶々後ろににいた知り合いのドカ屋の兄ちゃんにやってもらっちゃいました。(二日酔いで最悪だったような:汗)
【2009/02/20 11:48】| | ナミ [ 編集する? ]

排気チェックは新しい(基準が変わってから)バイクだけです。僕も測られませんでした。
と言う事はキャブを弄ったら、絶対に通りませんね。
W650の人。駐車場で携帯を使って誰かと連絡。
その後キャブ調整をしていましたが、2度目も落ちていました。3度目は見られませんでしたが。
で、最近思っているんですが、泊りがけでお酒を飲みながらナミさんの武勇伝を聞きたいです。
色々有りそうでワクワク(笑)
【2009/02/20 12:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

82、83年頃でしたか、府中・国立から八王子まで(敢えて中央高速とは言いません)、急用の友人に頼まれてリアシートに乗せ、いやいやながら出発したのですが、ちょうどパトカーの前というグッドタイミングで・・・・・(汗)。奴は結局のところガールフレンドと待ち合わせていたんですよ。(怒) そいつは、パラパントに2ストエンジンを日本で最初に付けた男でもうこの世にはいません。今度美味しいお酒(最近弱くなってきまして)をご一緒したいですね。 
【2009/02/20 16:05】| | ナミ [ 編集する? ]

新酒ツーリング、楽しみにしています。
【2009/02/20 17:54】| | ピンキー [ 編集する? ]

こちらは田舎だからか~?
重量税4000円っす!田舎で良かった~~?
【2009/02/25 08:32】| | サムライ [ 編集する? ]

エーーー。違うんですかー。
違いの原因は、ライダーの体重差だったりして・・(汗)。
【2009/02/25 09:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

ごめんなさい~ペコ!
税金が地方によって違ったんです~~m(..)m
【2009/02/25 17:49】| | サムライ [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]