忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2009年03月22日23:25
イヤー。単なる転倒と思っていたんだけど、左手のダメージは意外な程やってしまった様で、握力ダウン。更にチョットした事に鈍痛。

仕事はどんどん遅れるし・・・。

でも、こんな時は焦っても無駄(この悟りに達するには長い時間が、笑)。

開き直るしか有りません。もうどうにでもしろって。

ヤット2日程前から、痛みが少なくなって来た。ハレも引いてきたし。

今日は頑張りましたねー。遅れた仕事をハイペースでこなす。

いつもの帰宅時間。

フーー、今日は頑張ったなー。

で、店の中のSTに目をやる・・・・・。

ヘッドライトとウィンカーが外れた侭。
治さなくちゃ。

体は疲れているけど、帰る気に成れない。

昨日入荷したウィンカーを取り出す。

いつもの作業。コツコツと始める。

そう言えば、転倒時に、フォークもよじれたっけ。その場の応急手当(フロントタイヤを股に挟んで、ハンドルをこじる)で、文句も言わずに帰ってくれたST。

アンダー、アッパーのクランプを緩めて応力を逃がす。

位置の狂ったメーターバイザーも、取り付けネジを緩め、正常な位置に。

僕の手の治ると同時に、STも復活。

乗る訳じゃないけど、思わずエンジン始動。

タコメーターの針が、エンジン元気だよって教えてくれる。

明日は天気も持ち直すみたい。

乗りたい・・。

拍手[0回]

PR
<< 復活 祝、50000km>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、
調子はいかがでしょうか?
お仕事、立て込んでそうですね。
先週末に80をちょっと走らせたのですが、過大なエンブレが無くなっていることに気付きました。トリガーを直してもらう前は、アクセルを戻しただけで体を前にもっていかれてましたから。アイドリングを上げ気味(1100rpmくらい)にしていたのを戻せそうです。
【2009/03/25 17:53】| | ナミ [ 編集する? ]

一昨日、チョットSTに乗ったのですが、左手首に力が掛かると、まだ痛いです(汗)。
もう少し、じっくりと治すようですね。と言っても、やった当初よりはかなり良く、全快の80%と言ったところでしょうか。

トリガーでエンブレまで変わってしまいましたか。
何でかなー?。よい方向ですから深く考えずに喜んじゃいましょう(笑)。
と書きながらひょっとしたら、点火時期を若干遅らせた所為かも知れませんね。
【2009/03/25 20:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

打撲と言うのはある意味捻挫より厄介かもしれません。くれぐれも無理をしないように!
新酒が待ってますから~
それにしても点火時期とエンブレの関係、私には理解できませ~ん。m(__)m
【2009/03/25 21:24】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ナミさんのエンジンはツインプラグに成っています。
で、燃焼時間は短い。ピストンが上昇していって上死点前で点火。ピストン上昇に合わせて燃焼が進み、上死点を若干超えた所で燃焼圧力が最高点へ。
此れが理想ですが燃焼速度が速いと、上死点前に燃焼圧力が最高点へ。
エンジンは慣性が有りますから回りますが、ピストンを押し戻そうと圧力は働きます。
此れがエンブレを強くしていると、僕は思っています。
実際点火時期で、エンブレのフィーリングは結構変わります。
煩く言うと、キャブセッティングで適正点火タイミングも変わってくるので、セッティングには終わりが有りません。
STいつ決まるのかな(汗)。
【2009/03/26 09:10】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、
過度なエンブレといっているのは、街中でのシフトダウンなどではなく、高速での法定速度あたりで5速で流している状況でアクセルを戻したときのガクッとしたもの(けっこう急減速)でした。戻してもズーという感じで穏やかです。確かです。運転が楽になって、また長距離行きたくなりました。
【2009/03/26 11:03】| | ナミ [ 編集する? ]

5速80km(ナミさんがこの速度で走っているのは想像できません、笑)と言うと3000rpm辺りですね。
ノーマルスプリングですと進角は完了しています。
今回付けたスプリングはまだ進角途中です。
点火時期は4~5°遅くなっていると思います。
この辺が効いちゃったんでしょうね。
【2009/03/26 12:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

高速道路のバイクの法廷速度は100km/hですよ~
と、またよけいな突込みを。m(__)m
ナミさんの言う法廷速度付近=流れに乗って、と考えるとヤッパぬふわkm/h辺りでしょう?
今度お会いした時に詳しく聞かせてくださいね。
(お二人とも!)
【2009/03/27 09:12】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ハハハ・・・・(汗)。
そうだ、100km/hに変わったんですね。
だとすると、スプリングのへたりで、進角し過ぎの早期点火ですね。
暖かくなったのでピンキー号で出かけたくなってきました。
【2009/03/27 09:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]