忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年06月20日12:40
ドレンプラグ

何も手の掛からなくなったハタカブ君。少し寂しくなったがST君がその代わりに頑張ってくれている・・・。
ハタカブ君、暫くぶりの登場。オイル交換です。コンテンツにアップする程のネタでは有りません(笑)。ご承知の様にドレンはマグネット付きに交換してあります。今回の交換迄の走行距離は1000km強。外したドレンの状態がこの写真です。オイルは其れなりの物を使っているつもりですけど、この程度の鉄粉が付着しています。標準ドレンを使っていると、この鉄粉はエンジンの中を駆け回っています。研磨剤入りのオイルとも言えますね。

ドレン Ⅱ

ドレンの先端を吹き取ったティッシュを見て下さい。もっと大きい状態でアップしたかったのですがサーバーにダメ出しを喰らいました。
よーく見ると、チョイ大き目の鉄片も。昨年の修理で出た鉄片の残りだと思います。あの修理後に2回オイル交換をしています。今回で3度目。まだ残っているのですね。
オイルを抜く前に、オイルレベルを見るのも大事です。どのくらい減ったかでエンジンのコンディションがある程度判ります。僕のハタカブ、走行距離が伸びる程消費量が減少。別に各部が馴染んだ為では有りません。新車の時は酷かった。エンジン始動時に若干の白煙。消費量も一定ではなく多かったり少なかったり・・・・・・。
で、最初のオーバーホール(29,000km走行)でピストンリングを違うのを組んでいたメーカーのミスが判明。正しいリングに組んで白煙解消。一定しなかったオイル消費量も安定。でもまだ若干のオイル消費。
38,000km走行時にインテークバルブにもステムシールを組み込み。
此れが効いて、オイル消費量ゼロ(に近い)。少なくともレベルゲージでは判断不能。喰っているのはガスに混ぜている2ストオイルだけに成りました。

拍手[0回]

PR
<< ブリッピングのツキを狙って そのⅢ ブリッピングのツキを狙って そのⅡ>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]