忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2009年04月17日13:43
購入後、2年弱のST君。

購入時の走行距離は4000km弱。
現在17000km。
最近は、兎に角大活躍。ハタカブの気楽さと、其れ成りの機動力が有るのですから、当然と言えば当然なんですが。

で、フト気が付いた。昔乗っていたSR、グッチルマン。
二台とも、20000km弱でリアサスが抜けた。
当時はリアサスが抜けると、どの様な症状が起きるのか理解が出来ていなく、自分の腕が落ちたと思って、大垂水で朝練を・・・・・。

兎に角コーナリングが不安に成ります。ラインが安定しません。

で、ST君。
そろそろかな?

そろそろ


キャブのセッティングやフォークのセッティング。ブレーキのセットアップなんかに気を取られ、リアサスを忘れていた(と言うか不満点を気にしないようにしていた)。

そろそろ交換時期だよね。と言って今のサスには不満。

まず、スプリングが硬過ぎる。此れは調整のしようが無い(プリロードで調整できると思っていません?甘ーーーい、笑)。

ダンパーも伸び側が弱く、片効きダンパー(縮み側はホンのチョイ有ればいいんですけどね)。

今の状態。
コーナリングで寝かす。Gが掛かる。フロントは素直に沈む(この状態にするのにオイルの調整を何度したか)。

リアは突っ張ったまま。怖くてスロットルを開けられない。

純正を買うなら、やはりセッティングの出来るアフターマーケットのサスを・・・。

馴染みの店に(リンク先です)電話。
『リアサスの特注できますか?』

不人気車種のSTには、オーリンズもWPも無いのです。
クァンタムなら有りそうなんだけど、付き合う店の窓口を広げたくないピンキー君。

丁度STのローンも終わるし・・・・(大汗)。

拍手[0回]

PR
<< 地球に優しい 朗報かも>> [ HOME ]
Rg
ふと思ったんだけど今のリヤサスでスプリングのみ軟らかい物に交換するとしたら自由長を長くしておかないと同じ位置は得られないって事ですよね?(調整はあるにしても)
フロントを突き出してもリヤの位置が変わるから・・・ あ~楽しい~!!!
【2009/04/18 12:48】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

>あ~楽しい~!!!

エ・エ・エ・・(汗)。
スプリングを柔らかくしてプリロードを増やしたいんですね。自由長は、この際関係ないです。
0Gでの後輪の位置を決めているだけですから。
今のサスは非分解なんです。
数日中に作れるかどうかの返事を貰える事に成ってます。
作れると成ると、リアサスを外して持って行く様なので、当分ST君は乗れなくなります。ピンキー号を引っ張り出しますか。
こんな時でもないとピンキー号動かない(笑)。
【2009/04/18 13:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

説明不足でしたね。
スプリングのみ交換できるとしたら現状でプリロードが2/5だとしたら柔かいスプリングに交換すると5/5でも足りないかなと思ったのです。
そんなに柔かくもないか。
ま、スペーサーを入れればそれまでですね。
【2009/04/18 19:03】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

了解です。イヤ、この辺RTパパさん知ってる筈なのにって・・・。
プリロードも段数でなく、微調整の出来るタイプが欲しいですし。
今日の帰り、ST君のエンジン。面白いエンジンに成りました。
キャブが上手く行ったみたいです。
益々、リアサスのダンパー不足が目立って来て・・・。
【2009/04/18 19:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

何かのやつがベースとして利用できると費用が抑えられていいんですけどね。「ブルーポイント:http://www.qj1-net.com/」ってお店がありますね。
【2009/04/20 17:53】| | ナミ [ 編集する? ]

自由長が異常に長いんですよね(375mm)。
標準でこの長さのものは見当たりませんでした。
でも、今朝のエンジンフィール。チョットならお金かけてもいいかな?と思わせてくれて・・・・(汗)。
【2009/04/20 21:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

ブルーポイントのHPを覗いてみました。
稲城で近いんですね。
今頼んで有るお店からの返事しだいで、連絡してみます。
【2009/04/20 21:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]