忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2009年05月10日11:58
みんなで走る前に、コースの下見をして、準備をしよう。
すばらしい心がけ。頭が下がる。

ヘヘヘ。要は走りたいだけ。

まあ、お見通しでしょうけど。

ツーリングの日の目覚めは早い。目覚まし時計よりも早く起きる。
普段じゃ絶対に有り得ない事。

前日は雨。STに乗って帰れない。(一応、箱入り娘)

車で帰っちゃたから、STは店に有る。

店までハタカブ。

店に到着。すぐに店内のSTとハタカブを交換。

キック一発エンジン始動。オット、ETCカードを入れなくちゃ。

荷物は昨日のうちに用意してたので、後ろのキャリアにくくりつけるだけ。
相も変わらず衣装ケース。便利なんですよねー、かっこ悪いけど。

道は判っているけど、念の為地図を放り込む。

数分の暖気後出発。数百メートルで引き返し。

ブーツに履き替えるの忘れた(汗)。

八王子ICへ6:05に到着。中央道。
本当は関越方面なら八王子西の方が近いんだけど、八王子西ICは中央道方面からの出入りしか出来ない。チョイ不便。

結構遠回りなんだよね。

で、八王子JC。チョイ迷う。この侭中央道で須玉。其処から国道を北上。
この方が走っては楽しい。
でも今日は土曜日。行楽客で混んだら迂回路が無い。

何と言ったって、清里が有るもんね。

悩みながら圏央道。鶴ヶ島JCから関越道。

暫く走ると花園ICの文字。ウーーーーーン。また悩みだす。
このコース。一週間後も走るんだよね。

花園で下りれば、日光へ行ける。湯葉が買える。クーラーボックスも積んであるし。そう、喰いもんの事しか考えてない。

でも、女房に頼まれた物は長野だし・・・・・・。

湯葉の誘惑を振り切って関越道。

藤岡JCから上信越道。この辺で高速にも飽きて来た。
途中で下りて、碓氷峠でも走ろうかなー。

でも、何処まで乗っても¥1000なんだよね。
小市民のピンキー君。少しでも得したい。

結局東部湯の丸IC迄走ってしまった。途中食事やトイレ休憩など結構休んだんだけど9:00到着。距離200km強。

途中何度かスロットル全開、MJのチェック。
1/2以上は問題なし。強いて上げるとNJをワンクラスアップかな?

高速を下りると県道4号線。
昔は菅平有料道路。土曜日と言うのに車は少ない。
チョット楽しませてもらう。
路肩に止まっていた、リッタークラスのスーパースポーツ。

僕の前を走り出す。

どの程度付いて行けるのかな?

チラッとタコを見たら、シフトインジケーターが光っていてニヤッ。
タコを見ている暇は有りません。

リッターマシンにあっと言う間に離される。仕方が無いよね。
僕にはこの程度のパワーがお似合い。

終点手前4km。県道35号線との分岐地点。

真っ直ぐ行くと菅平。チョット遠回りに成るので35号線に入る。

地蔵峠を抜けて長野への近道。車で走ったのが一度だけ。バイクの時は、どう遠回りして行こう。って考えるから使わない(笑)。

只、面白そうなワィンディングなのは覚えていた。

入って見ると、車も少なく、走りやすく楽しい。

長野側の下りでは、フロントブレーキをシッカリ使う。ディスクよ、早く馴染んでくれ。

ウーーン。普通なら文句無いブレーキだよね。でももうチョイ(このもうチョイと言う所からが難しい)。

フォークはシッカリ踏ん張っているのに。

長野インター。此処からが地獄。
善光寺が何年かに一度のご開帳。信仰心が有るのかどうか判んないけど、兎に角車がギッシリ。
まあ、バイクの特権。脇のすり抜け。

18号バイパスに当たる。道路標識は、長野市内右折。
嘘つけ。右折したら遠回り。オリンピック後、なぜか遠回りの標識だらけ。
地元の人はスイスイ走れる様にの、心配りかな。

僕は何度も行っている長野。こんな標識には騙されない。
構わず直進。

此処からも混んでいるが、何とか流れている。

で、問題の善光寺。
駐車場に入場待ちの車が長蛇の列。

問題は女房に頼まれた買い物。善光寺の真ん前。

かって知ったる長野市。観光客には判らない道を使って善光寺。
観光客でごった返している店内。僕は買うものは判っているから、さっさと店員さんに注文。

一分も掛からないでの買い物でした。
バイクだから出来たんですよね。
車なら停める所が無い。

またもや裏道裏道で市内脱出。

戸隠に向かいます。
以前はバードライン。其処の登り口が地震で破損。
七曲と言うとんでもない道で、途中からバードラインへ合流が暫く続いていた。

ヤハリオリンピック。この道路で多数の観客を戸隠に運ぶのは無理。

で、新しい道路が出来ました。
ループ橋まで有って、作るの大変だったろーなー。

戸隠までも気持ちの良いワィンディング。新緑が綺麗。

遠くに見える北アルプスはまだ雪がタップリ。

戸隠中社前。

蕎麦屋が二軒。一軒はムチャ有名。店主がある広告でテレビに出ている。

僕も昔はかなり顔を出し、店主とも顔馴染みに・・・。

でも、数年前から味が落ちた。不味くは無い。十分美味い。でも、昔はもっと美味かった。

今美味くても、以前はもっと美味かった店には入らないピンキー君です。

で、もう一軒。

此処には数年前に一度入っている。向かいの店が定休日だったのです。

で、その時、フーーン旨いじゃないか。向かいにそうひけは取らない。
でも、有名店に客は行っちゃうんだよね。

今回二度目。

開店時間前で30分ほど時間つぶし。

開店を待って店内に。

天ぷらと、ざるを一枚。

食べた、戸隠まで来て食うほどのものじゃない。

此処も落ちたな。

ガッカリして御会計。

さて、どう廻って帰ろう。

鬼無里に抜けるのは面白いけど、帰りに旨い物を買うのが難しい。
蕎麦が旨かったら考えない行為(笑)。

家へ電話。次女が出る。
ピ『オイ、横川の釜飯喰いたいか?』

本人はどうでも良い返事だったけど、隣で女房が聞き耳を立てていた。

大きな声で『食べたーーーい。』更に『今夜は長女も帰っているよ。』

クッソー、じゃあ1個余分に買わなきゃ駄目じゃないか。衣装ケースに入るかな?

僕としては、軽井沢のウィンナーも有ったりして。

と言う事は、上信越にもう一度乗らないといけない。

鬼無里に向かったらえらい遠回り。

素直に黒姫に下りよう。

県道36を黒姫に向かって下ります。

此処もワィンディング。道路はガラガラ。今日最後のワィンディングだな。

あっと言う間の黒姫高原。
国道18号をほんのチョイ北上。

道の駅しなの。ICの入り口に有ります。

此処からの写真2枚。


信州

信州

写真を撮ってトイレを済まし、高速イン。

此処からは、横川のSA迄ノンストップ。

でも、今回の高速¥1000。考えさせられました。僕の様な人間にはありがた迷惑かも。

今迄の僕の走り方。
高速は、走ってつまらない所のパスコース。

今回の帰りなら、黒姫から信州中野。此処迄の18号。のんびり田舎道路。
此処を流すのが大好き。
市街地カットで信州中野IC。其処から須坂長野東IC迄高速。一区間です。

此処で下りて、菅平。緑の中をグングン登る。登りつめると高原の景色。

気分で鳥居峠経由軽井沢、疲れていたら東部湯の丸IC。

この様に、一日に何度も高速を利用するのが僕のスタイル。

乗り放題¥1000。僕の走り方だと・・・・・。

人間ケチです。出来るだけ得したい。で、結局楽しむ走りを放棄。

ヤハリ、平日に走るのが精神衛生上良いかなと。

高速を安く走りたいなら1000kmを¥200ってのも有るし(此れなら平日OK)

で、買って来た土産。クーラーボックス大活躍。
昨日の好天気。気温はグングン上昇。

温かい釜飯の隣にベーコンが有ったら・・・・・。

信州


女房に頼まれたのがこれ。
確かにこれを食べちゃうと、スーパーの七味は受け付けなくなります。

信州

さてさて、一週間後の本ツーリング。
どうなりますやら・・・・・。


追記です。今回確認したかった事がもう一つ有りました。
それは排気音。ぬけが良く成ってエンジンも機嫌良くなったのですが、騒音を撒き散らしているようでは、やめなければ成りません。

テストは高速でのトンネル内。
五月蝿ければ壁に跳ね返ってくる音が聞こえる筈です。
で、結果。何も聞こえない。わざとスロットルをオープンすると僅かに聞こえますが、隣に車が来るとタイヤの音の方が五月蝿い。

これで、安心して走れます。

拍手[0回]

PR
<< またもやTMR 下見ツーリング>> [ HOME ]
Rg
私もやっぱり高速は好きになれません。
80km/h位でズーッと信号もなくくねくねグルグルの道がだ~い好きです。でも、曲ってる道はどんどん真直ぐになって行くんですよね。(泣)
CR・最高ですよ~ グイ~ンと伸びてとっても楽しい。 あっという間にタイヤが・・・
【2009/05/10 18:56】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

オッ。と言う事は16日大丈夫ですね。
確かに最近の道路。ドンドン拡張工事と直線化。
楽しい道はドンドン遠隔地に。
高速で目的地へ。楽しんで高速で帰る。
なんてのが普通に成りそうです。
【2009/05/10 19:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

やっぱりあの七味かぁ・・・・・爆
家のもそろそろ品切れかな?
レポート通りの混雑じゃ今年は行きたくないなぁ・・・涙
【2009/05/11 02:02】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

山ちゃん。
山ちゃんの分も買ってくれば良かったね。
平日ならそんなに混んでいないと思います。
車だときついかも。
ハタカブ、貸しますよ(笑)。

ナミさん。
一応16日と言う事で進めています。
でも、その日の長野の天気がチョット危ないんですよね。
【2009/05/11 11:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、
お疲れさまでした。所要時間、燃費も凄いデータですね。読んでいて、写真を見たら、ほんと行きたくなりましたが、さて。
>トンネル内 以前抜けが良すぎるサイレンサーを付けたLツインで、わざと全開にしたりしたものです(汗)。
【2009/05/11 17:13】| | ナミ [ 編集する? ]

>トンネル内 以前抜けが良すぎるサイレンサーを付けたLツインで、わざと全開にしたりしたものです(汗)。

若いですねー(笑)。イヤ僕も昔はW1で同じ事をやってました。
一般道のトンネルでやったもんですから、通行の女性がキャッって悲鳴を上げて・・・・・(汗)。
【2009/05/11 17:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

借りて行って来ようかしら・・・笑

でも、向かいの蕎麦屋もダメになりましたか。
前は思ったよりはウマかったのに・・。
そうなると、善光寺前で食べた方が楽でいいかもね。そういえば昔食べた3色そばは何処で食べたんだっけかなぁ?汗
【2009/05/11 20:40】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

>トンネル内 以前抜けが良すぎるサイレンサーを付けたLツインで、わざと全開にしたりしたものです(汗)。

最近、うるさいのとトンネル内で合うとすれ違いざまに「ウルセ~!!!」って叫んでます。

長野IC近くにいかにも観光バスがイッパイ止まりそうな蕎麦屋さんがあります。
期待してなかったけど結構いけました。
店の名前が思い出せない~・ト・シ・?(泣)
【2009/05/11 21:49】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

山ちゃん
16日STで参加する?高速はかったるいけど、一般道は面白いよ。
昔行った『蕎麦食いツーリング』で食べた3色蕎麦なら善光寺のまん前だったよ。
でもあの時の○○○屋で朝食後すぐに食べた蕎麦は旨かったね。食後すぐでも入っちまったもんね。

RTパパさん。
最近意外なところの蕎麦が旨かったりしますね。
小布施PAの食堂も旨かったりして(笑)。イエ冗談でなく、今回の戸隠より間違いなく旨かったです・・。

今回の昼食は長野IC近くにしちゃいますか。
其処での昼食なら、集合時間もゆっくりで済みますし。
【2009/05/12 04:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

せっかくですが止めときます。
久しく乗ってないのでソロの方が楽だし、行くんだったら自分ので行かないとね。笑

そうそう、あの時は美味しかったですよね~。
やっぱり有名になるとイカンのですな。(悲)
【2009/05/12 22:47】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

行きつけのバイク屋さんに、程度の良いSTが二台有りまっせ。
【2009/05/13 10:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]