忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2009年06月10日09:35
昨日火曜日も、雨の確立10%。これで走りに行ったら4週続けて。
我ながらよくも飽きないものと・・・・・・。

でも、此処一週間、天気や仕事で全然バイクに乗ってない。ハタカブでさえもご無沙汰状態。

行っちゃおう。今回はノンビリ旨い物ツーリング。信州、日光は散々行った。

房総へ鯨かな?

前日月曜日。仕事も終え、ツーリングの準備(もちST君です)。
チェーンにオイルを注し、タイヤのエアーのチェック。工具類もシッカリ準備。最後に乗ったのは1週間前。あの時、MJを大きく振ったまま。試乗も出来ていない。
まあ、散々弄ったTMR。それなりに自信は有るのだけれど、万が一の為MJも準備。

ジャンバーも洗濯したし、メットも磨いたし・・・。

準備完了。
でも、外は雨。
磨いたSTで帰るのはイヤなので、ハイエースで帰宅。

コースは決めてないけど、距離は短いのでまあ平気だろう。

翌朝6:00に目が覚めた。
店を7:00に出発予定なので、時間は十分(20分の距離です)。
店へハタカブで・・・・・・。

1週間以上、乗っていなかった筈なのに、キック一発始動。
その場でアイドリングも落ち着いて始めた。
アイスボックスをキャリアに縛りつけ店へ向かって出発。

暫くぶりに乗るハタカブ。すこぶる調子がいい。
バイクに1週間乗ってなかったので、パワー不足も感じない。
単コロのパルスとクルージング時のなんとも言えない味。

ハタカブが言っている。
『今日は僕と行こうよ。』

確かに暫くハタカブとは走ってない。ピンキー号とよりも出かけていない。

誘惑に負けました。今日はハタカブにしよう。

店に着いてからが大騒ぎ。ハタカブ用のメットは磨いてない。
タイヤのエアーもチョイ心配。左のバックミラーも変な方向だし・・。

慌てて、ハタカブ君の準備。隣ではST君がシラー。
ゴメンなもう梅雨だし、梅雨が明けるまで走れないかも・・・。

で・・・。

暫くぶり

準備完了。ハタカブ君の勇士です。

そう言えば、ガス何時入れたっけかな?
タンクキャップを外し中を覗き見る。
ハハ、リザーブパイプがギリギリで顔を出している。

補充ですね。方向的にも一緒なので、一旦家の近くのガススタンド(ポイントがたまるんですね、笑)

スタンドを出たのが7:30。久里浜まで75km。
フェリーは毎時20分出航。
10:20出航を目標に走ります。
でも、この時間。出勤ラッシュ・・・・・・(汗)。

16号を南下。思ったとおりの渋滞。ハタカブで良かったのかも・。
保土ヶ谷バイパスも横横道路も使えないハタカブ君。
ジッと下道を我慢の子。

16号を走るのは暫くぶりですが、車が増えてますねー。
昔は金沢を過ぎればがらがらだったのに、全然空かない。

R16からR134へ。
久里浜到着9:50。フー、セーフ。

暫くぶり

まだ乗るフェリーが到着していません。
車が数台待ってます。
バイクはゼロ。
バイクのところの一番先頭でハタカブ君待ってます。

注意書きが有り、バイクは先着18台との事。
シーズン中は要注意ですね。


暫くぶり

初めて買った往復乗船券。今迄はいつも片道。
無くさない様に注意しなくちゃ。

暫くぶり

来ました来ました。かなや丸。

乗船乗船。何度してもこの瞬間。嬉しいんですねー(子供です、笑)。

暫くぶり

乗りたい様な、乗りたくない様な・・・・・。



何にもしない(何にも出来ない)40分。僕には大切な時間。
根が貧乏性。何もしない事が出来ない。
それで、フェリーが好きなのかも知れません。

客室のソファーでノンビリ。
そう言えば、コースも決めてないし、行く場所も良く判ってないんだよな?

地図を確認。くじら屋はこの辺。時間的に昼食時間に着きたいし。
ウン、このコースだな。

フェリーの中でユックリコースを考える。
至福の時間です。

暫くぶり

そんなこんなの40分。
鋸山が見えてきました。
天気が良ければ、久里浜からも見えるんですが・・・・。
本当に近い距離なんですよね。久里浜と金谷。

でも、フェリーを降りると別世界。
ゴミゴミした町から、一挙にノンビリの田舎へ。

で、この金谷港。かなり狭い。この中でフェリーはUターン。
是非見て下さい。兎に角すごいですから。

金谷港からR127を南下。数キロ走ったところで県道34へ入ります。
鴨川までの近道です。
入ったら信号無し、車は少々。適度なアップダウンとワィンディング。
ハタカブ君に最高のシチュエーション。
暫くぶりの走りにハタカブ君もノッテいる。

ヤハリ、田舎はいいなー。

鴨川が近くなると、道路も混んできて面白くない。
R128に当たり、右折。
途中、道の駅を何件か見ましたが、数年前の賑やかさが嘘のよう。
表を見ただけで入る気がしない。ウーーン。

で、目的のくじら屋さん。
一瞬通り過ぎUターン。
思ったよりも小さな店。チョット安心。
団体客大歓迎。ナンテ店で旨い物に有った例が無い。

今回、千倉の白鯨亭も候補だったんだけど、あるメニューでこちらに決めた。
鯨の握り寿司。考えただけでもよだれが出る。

店内に入ります。小奇麗な感じの良い店です。
もっと泥臭い店のイメージを持っていました。
従業員は全員女性。

メニューを見て握りと定食(鯨の刺身が色々と)をお願い。

チョット待ちましたが、厨房の中では一生懸命に作っています。
ヤット、鯨とご対面。
盛り付けが綺麗。
まず、寿司から。二貫をペロリ。旨い。兎に角旨い。
定食に掛かる。

コリャーチョクチョク来るようだな。
お店の方の感じも良いし。

御勘定。¥2300。あの内容なら納得納得。
ついでに隣でお土産を。
此処も女性の店員さん。とても感じの良い人。
拙いなー・・・・・。

満腹感と幸福感で走りだす。
で、どんな味だったか、サッパリ思い出せない。旨かったこれだけ。
不思議な物で、本当に旨い物を食べた後は味が思い出せない。
口の中に何の味も残っていない。
あんな物を食べた後なのに口の中はサッパリ。

帰りは、元の道ではなく、チョット遠回り。

128を更に南下。県道297へ入り、国道410。
ちくら、潮風王国。
此処は数年前に寄った所。その時はハタカブにアイスボックスを積んでいなくて、無念の涙を飲んだのに・・・・・。

期待で入ったけど人がいない。客がまばら。売り手もやる気無し。
品物もしかるべきで・・・・・。

気を取り直し410。白浜から県道86。
国道127へ出る。

で、この辺から気に成ってきた。
周りの看板。『びわ直売。』
日本一、びわの生産量の多い千葉県。
僕は、有れば食べる程度なので、シーズンも知っていなかった。
今が旬。

女房の大好物。
毎週走ってるよなー。家族サービスなんて死語だよなー。
来週も走りたいよなー。
ゴマすんなきゃ拙いよなー。

買いました。チョット高かったけど、スーパーではお目にかかれない大玉。

衣装ケースの上にくくりつけの走行。乱暴運転禁止。ハ~~~。

何店か魚を見たけど良い物無し。
アイスボックスの中は鯨のベーコンのみ。

拙いよなー、今晩のおかずを買って帰らなきゃ。

金谷フェリー乗り場。土産物は沢山有るけど、お腹の満ちた状態ではどれも美味しそうに見えない。
ハ~~~。またあそこかな・・?

15:20のフェリーで出航。
16:00、久里浜着。
朝のコースでは帰らないピンキー君。
横浜の混雑がイヤなのと今晩のおかず・・・・・・。

R134を南下(オイオイ、逆方向)。
途中で134は北上。道なりに走ります。
江ノ島。此処は好きな干物屋さんが有る。チョイ高いけど品物は最高。
数種買ってハー安心。
主人に『千葉へ行って、いい物が無かったので、こちらへ来ました。』
って言ったら、驚いていましたけど(笑)。

その後は何時ものごとくの帰宅コース。
18:45。無事到着。

僕はあてに出来ないと、女房はキッチリ晩飯を作っていましたが・・。

総走行距離。290km。またもや燃費60km/ℓ。
STとハタカブで燃費競争やってないかい?

拍手[0回]

PR
<< 最後の奉公 鯨>> [ HOME ]
Rg
おつかれさまでした~。走ってますね、ピンキーさん。
ボクは全然走れていません(涙)。
にしても燃費60km/Lはスゴイ!
【2009/06/10 22:45】| URL| Tel. [ 編集する? ]

で、次の目標は80で26km/ℓ以上。
22~3は現在でもいけてるので、無理ではないですね。
勿論、今よりも早くなってと言う条件は付きますが(笑)。
目標達成の為には、キャブ交換は必須ですけども・・・。
【2009/06/11 00:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

> で、次の目標は80で26km/ℓ以上。
> 22~3は現在でもいけてるので、
> 無理ではないですね。
うわ、そんなに燃費いいんですか!
ボクのハチマルはおおむね15km~18km/L(涙)。

燃費がよくて、さらに、
速く気持よく走られるマシンはいいですね!
【2009/06/11 20:42】| URL| Tel. [ 編集する? ]

かっこつけている訳では無いんですが、良いエンジンは燃焼効率が良い。で、結果パワーも出て燃費も良いと信じています。
ST君もツーリングで40km/ℓを維持していますし。
BMで26を出す為には、霧化特性の良いキャブが必須です。
そう成るとレーシングキャブは魅力的なんですね。
パワーを出す為には霧化特性は重要です。結果燃費も好結果が期待できるんです。
STもノーマルキャブではパワーを出すほど燃費が悪化していました。
最後には長距離でも30km/ℓを割っていました。
TMRに換えて、パワーもアップしてますし、燃費も大幅にアップしています。
RTパパさんもSRをCRに換えて、燃費向上しています。確かBMも良く成っている筈です。
レーシングキャブは、パワーアップばかりに話題が行っていますが、燃費向上もいけるんですね。
ちなみに今貸し出し中のBING。
用済みになったら試してみてください。
燃費が1割良くなると思います。
ナンテ言いたい事言ってますが、今BMに乗りたくなっているんですね。
と言ってBINGに戻したんでは面白くない。
さっさとCRを付けたいんですが時間が無い。
仕事を頑張れば良いだけなんですけどね(笑)。
【2009/06/11 22:40】| | ピンキー [ 編集する? ]

SRはノーマル時ツーリングで30Km/Lをチョッと切る位がCRでは35Km/Lまで伸びました。
RTはビングで17~21Km/L(最高24Km/L)ですがCRにしてからは19Km/L平均です。こちらはあまり伸びていないように感じますがまだ連続では200km程度しか走っていないというのとE/Gの伸び感がとっても気持ちよくてついつい引張ってしまう・・・SRの場合は常用回転域はキャブによる変化はありませんので単純に比較できますがRTは比較するにはもう少し時間が掛るようです。
【2009/06/12 21:36】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

パタパタさんがCR仕様に試乗したがってますよー(笑)。
遅まきながら、何とかピンキー号も始まりそうです。
【2009/06/12 23:10】| | ピンキー [ 編集する? ]

全国的に入梅したので日程が難しいかもしれませんが何処かでお会いしましょう!
G/Sにも乗ってみた~い!
【2009/06/12 23:32】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

> かっこつけている訳では無いんですが、
> 良いエンジンは燃焼効率が良い。
> で、結果パワーも出て燃費も良いと信じています。
その考え方にボクも一票です。
ガソリン枯渇が叫ばれるこのご時世でなくとも
燃費は性能のひとつだと思いますから。
そういう意味でスーパーカブは
ホンダが作ったスーパーマシンだな、と(笑)。

CRレポート、楽しみにしています!
【2009/06/13 00:05】| URL| Tel. [ 編集する? ]

タンクの小さくなった2号の航続距離を伸ばすには・・・・・?
タンクを大きくするか、燃費を良くするか。
で、後者を選んだ訳ですね。
今12ℓでリザーブに変わりますので、26km/ℓ走れれば300kmは楽勝と言う目論みで
も有ります。
そう成るとSTと航続距離で勝負できますので、出番が増えるかなー?
CR化と同時に、クランクケースのポンピングロスも少なくする予定です。
秋口辺りに完成ですかね(キャブセッティングはその後ですが)。
【2009/06/13 00:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]