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CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年06月17日10:19
先日の千葉ツーリング。
走っていてやたらパルスを感じる。

クランクケースの内圧を下げるバルブを付けてから、クルージング中にはパルスが殆ど感じられず、スロットルを開けるとパルス感。

と言うのが、僕のハタカブの正常な状態。

バルブが詰まったかな?
と思って、途中の道の駅でバルブを開けて見ても異常なし。

そう言えば、何となく排気音も大きい様な・・・・。

帰った、次の日銀行周り。排気音がマフラーエンドではない所からも聞こえる。
ウーーーーン?

昨日、お約束の所のガスケットを剥がして見たら・・・・・。


遂に

ヤハリ。

此処に穴が開くのはお約束。兎に角鉄の材質が悪過ぎる。
錆びてぼろぼろ。

以前は溶接やロウ付けで修理をしたのですが、考えて見ると数千円のマフラーアッシー。

交換の方が早い。

新品をメッキに出す事も考えましたが、メッキ代の方がマフラーよりも高く付くだろうと却下。

新品マフラーのエキゾーストパイプに、耐熱塗料を塗り、取り付けて完了。

勿論エキゾーストガスケットは新品に交換。

昨日の帰り。走らせて驚いた。エンジンの調子がアップ。抜けが良く成って音も静かに。

排気漏れの影響は意外なほど大きいのです。

今回も実感。

50000kmで2本マフラーを消費したハタカブ君。
100000km迄にもう一本消費かな?

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Rg
こんなんだったらタイコとエキパイの2分割にしてくれればいいのにね。
マフラーのストックはあと10本くらい要りますかね?笑
【2009/06/17 12:56】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

最初の1本は、修理しながら使ったので30000km近くもったけど、今回は20000km強で終わってしまった(汗)。
まあ、10000kmごとに¥4000掛かると理解すれば・・・。
オイル代よりは安いかな?
【2009/06/17 13:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

エキパイとマフラー一体なんですね。
量産を考えると自動機で溶接した方が部品点数も減るし組立て工数も減るから。
逆に考えるとエキパイそのものが非常に安いって事なんでしょうね。
ホンダの黒塗りのエキパイって車種を問わずどれもよろしくないような・・・
【2009/06/18 23:01】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

で、今回はハタカブ君のマフラーを解剖します。
排気口の拡大だけで、結構良いマフラーなんですね。
2号のマフラーを作りたいですので、参考にしようかなと。
【2009/06/19 06:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

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