忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年07月26日18:06
テールランプを交換し、バッテリー液を補充し、で、考えた。

エアクリ、暫く掃除してないぞ。

エアクリの面積が狭く、2500km程で汚れてくる。

過去のデーターを見た。3000km以上掃除をしていない。

K$Nの掃除は結構大変。純正のクリーナーを使うと、水で洗浄。その後陰干し。水分が十分飛んだら、純正のオイルを塗布。

このオイルが十分染み渡ってから、ヤットエンジン始動が出来る。

朝一で始めて、帰宅までに間に合うかどうかの時間が掛かる。

前回のSTの掃除で、純正クリーナーは使い切ってしまっている。
じゃあどうするか?

実は、新しいクリーナー液を準備済み。
モチュールの製品です。


エアクリ掃除

揮発性のクリーナー液。本来はスポンジクリーナーの洗浄液なんだけど、K$Nを使っている車屋さんも、愛用しているらしい。
らしいと言うのは、直接聞いた訳ではなく、僕のところに出入りしているモチュールの営業マンの言。

なぜか、僕のところにモチュールの営業マンが出入りしているんですね(笑)。


こんなポリタンに入っています。繰り返しの使用もOKと言う。

まあ、水みたいにタップリ使うのは勿体無い。

エレメントが丁度入るマグカップでの洗浄に成りました。

エアクリ掃除

こんな具合で、ピッタシカンカン。


エアクリ掃除

洗浄の終わった洗浄液を見ると、汚れていない。不思議と汚れは洗浄液に溶け込まず、マグカップの底に溜まってます。

ホンジャ・・・。

モチュールの営業マンは、ペットボトルに使った洗浄液は保管していると言う(彼は90Sに乗ってます)。

ペットボトルでも良いんだけど、僕はペットボトルの飲料は殆ど飲まない。

何か良い物は・・・・・。

有った有った。ガソリンストーブのボトル。ガソリンを入れて大丈夫な容器ですから、この洗浄液なら平気な筈。

ボトルの口に、珈琲ドリップのペーパーを差込、簡易フィルター(濾し網ですね)。


エアクリ掃除

ボトルに移し終えても若干のゴミが残っています。

エアクリ掃除

濾紙に残った、ゴミ。

手で触ると、砂の様な物が大半。

エアクリがないと、この砂がエンジン内部に・・・・・・。

ファンネル仕様に絶対にしない理由です。


エアクリ掃除

洗浄の終わったフィルター。
流石に乾燥が早い。

これから、オイルを塗り、ハタカブに装着。

今日の帰りは機嫌が良いかな?

拍手[0回]

PR
<< 当分、更新は無しかな? 仕方ないよね。>> [ HOME ]
Rg
そういえばウチのミニのエアクリ(K&Nです)も
しばらく掃除してないなぁと思ったら
8000kmほどほったらかしでした…(汗)。
【2009/07/27 11:01】| URL| Tel. [ 編集する? ]

K&Nはオイルの塗る量で、走行可能距離が結構違うみたいですよ。
塗る量が多いと、短い距離で詰まってしまいますね。
まあ、その方がエンジンの為には良いんですけど。
僕のバイクは3台ともK&Nに換えてますが、良い所3000~5000kmぐらいです。
エレメントを大型にすればもっともつんですが、スペース的にきついですね。
【2009/07/27 11:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

モチュールの洗浄液ですか!
いい情報をありがとうございます。
今度、使ってみます。
ウチのSRは加工エアクリBOX+K&N純正互換
フィルターなので。

あ、そうだ、JNのサークリップに使う、
サークリッププライヤーってご存知ですか?
私、以前買ったものの、MJNには使えず。。。
知り合いのFCRでは快適に使えましたので、
もしお持ちでなければ・・・
【2009/07/29 15:25】| URL| KEI [ 編集する? ]

ご無沙汰です。
JNは机が有れば不自由なく取り外し出来ていますので・・(笑)。
【2009/07/29 16:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]