忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2009年08月15日13:56
本日二度目のアップ。気合が入ってます(笑)。

先にも書きましたが、1Gでのリアの高さをプリロードではなく、サス自由長の延長で調整する事にしました。

で、問題点。

プリロードのリングナットのネジピッチ。1.6mmと取説に書いて有ります。
実測しましたが、間違い有りません。

自由長調整のネジピッチ・・・・・・・・・。何処にも書いてない。

まあ、測れば良いだけの事ですよね。

ネジピッチ

こんなデーターを書いちゃうんだから、これからは有料BLOG・・・・(冗談です)。

ピッチは1mm。

今回の調整ではプリロードのネジを1回転締めました。
つまり1.6mm、1Gの時点でのサス長は長くなっています。

僕の走行での感想。もうチョイ締めても良いかな?

プリロードを戻して、自由長のネジを2回転(2mm)緩める事にしました。

この時に考えなくちゃいけないのは、プリロード調整は無段階ですが、自由長調整はアイボルト1/2回転での調整しか出来ません。
つまり0.5mm単位での調整です。

煩く言えば、自由長で大体の位置を合わせ、微調整はプリロード。
まあ、僕に判る世界ではないと思うのですが・・・・。

自由長延長

2mm伸びたアイボルト。
こんなもんで、ハンドリングが変わるのですから面白い。

ピンキー1号時代。プリロード調整は1/2回転の世界でした。2号はまだ其処まで攻めていません(汗)。

さて試乗に行きたいんだけど、これから女房が来る。

非常に拙い・・・・・・・。

拍手[1回]

PR
<< 放置プレイ リアサススプリング>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、チョッと面倒ですがスプリングを一旦緩めるとボディを廻せます。
1/4でも1/8でもOKですよ!
【2009/08/15 21:47】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

いやいや、楽しみが増えましたね。
また、試乗させて下さい。
セッティングが出たところで、ノーマルのユニットと交互に乗ってみると面白いのでは、、と思います。
【2009/08/16 00:17】| | パタパタ [ 編集する? ]

RTパパさん。
ハハハ、そうですね。気付かんかった(恥)。
オオッ。と言う事は車体からサスを外さないでも調整可能。
出先でも出来る。RTパパさん、有難う御座いまーす。

パタパタさん。
プリロードを弄っただけで、もうノーマルには戻れません。
ノーマルをつけるのは、クァンタムをオーバーホールに出す時だけに成りそうです。
スプリングの選定はバッチリの様で、ボトム寸前まで使い切れます。
ノーマルスプリングの硬過ぎが、リアサス交換の一番の理由でした。
コーナリング中にギャップが有ってもスムーズで、態と意地悪なラインを狙ったりして・・・(笑)。
あの華奢なスィングアームのよじれも、感じなくなりました。
【2009/08/16 05:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]