忍者ブログ
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年08月15日15:49
リアサス交換で、かなりの好みのハンドリングに成ったST君。
好みと言うか、言い方を変えると、極普通のハンドリングに成ったと言うのが正しいかも。

なんせ、ノーマルは固いスプリングに弱いダンパー。
まあ、ローコストバイクですから文句は言えません。

でも、エライのはフロントフォーク。以前からよく仕事をこなしていたけど、リアを良くしても、破綻をきたさない。

実際、油面と粘度の調整をしてからは、本当に不満点が無いのです。

で、油断していた・・・・・・・。

前回のオイル交換は・・・・・・・・。
新年早々。走行距離は4600km。
拙い。やらなくちゃ。

フォークを長持ちさせたければ、オイル交換は早目が鉄則。
動きの悪さを感じてからでは遅すぎます。

早速フォークを外し、放置プレイ。

放置プレイ

なんでもそうですが、古いオイルは出来るだけ排出。

1時間、この侭にします。

で、1時間経ったら、新しいオイルを入れ、組み付け。

その後反対側を取り外し、また1時間・・・。

バイク屋さんでは出来ない作業。掛かった時間の工賃を支払えば、やってくれるでしょうが、かなりの値段になるはず。

リアサスの支払いにヒーヒーしているピンキー君は、自分でやって工賃を浮かせなければ・・(汗)。

追記。オイルの量は標準より少なめの390cc(標準は411cc)、粘度も若干柔らか目。
フルブレーキングでも、ボトムせずにシッカリと踏ん張ります。

拍手[0回]

PR
<< ヤッパ戻っちゃった 自由長延長>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、お暑うございます。
リアサスは想像どおりの出来のようで何よりです。
Fフォークのオイル交換についてお聞きしたいのですが、1)インナーチューブを一杯に伸ばしたまま逆さにしていますが、そのわけは? 2)2本同時に作業されないのは何故? なんでしょうか?
【2009/08/17 16:14】| | ナミ [ 編集する? ]

写真の状態で、縮んでいます。
何回もストロークさせ、出し切ってから更に逆さまで、ノンビリと出しています。
片側ずつの理由は、両方をいっぺんに外しますと、ライト周りが落ちてくるんですね(笑)。
そんなくだらない理由です。
ヘッドライト周り(ウインカーやハーネスが合ってメンドイと言う理由なんです)をそっくり外せば両方いっぺんに出来ます。
1時間逆さまにして、下のウェスを見れば、1時間やって良かったなーって思います。
金属粉いっぱい(汗)。
【2009/08/17 16:40】| | ピンキー [ 編集する? ]

先日SRのフォークオイルを交換しました。
ドレンは付いていますがフォークを外さないとトップキャップを締めれないので今まではさかさまにして上から抜いていましたが今回片方ずつ上からと下からで作業しました。
抜き終えてから少量のオイルを入れて屈伸させてゆすぎました。
下から抜いた方は1回で捨てるのが惜しい位?の綺麗なオイルが、上から抜いた方は3回ゆすいでようやく綺麗になりました。(^^;)
【2009/08/23 09:39】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

先日、アサカワスピードの社長さんとの話で、
フィルターが無くて、オイルの量は少ないんだから、まめに変えないと、内部の磨耗が進むよね(磨耗粉が研磨剤の役目をしちゃう)。
まめに換えていれば、フォークのオーバーホールなんて、普通の使い方では、そんなに必要ないよ。
僕も同意見です。
で、フォークは自分で換えられますけど、リアは無理。
と言う事で、僕がリアをちょくちょく出すのはオイルの交換が主目的なんです。
でも、SRのフォーク。下からでは抜けきらないんですね。僕のもそうだったのか・・(汗)。
【2009/08/23 10:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]