忍者ブログ
CATEGORY[ST250 基本メンテ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年08月24日16:41
昨日、残業で始めたMJ交換。
それで終わる筈だったのに・・・・・・・。

実はリアサス交換の時、リアホイールを前後に廻したらガタ。

ハブダンパーがへたっている。

そのダンパーゴム。入手済み。

ついでだやるか。

止められない

リアホイールを外し、ダンパーゴム交換。
写真右下の黒いパーツが、外したダンパーです。

記録を見たら16.000km走っている。10.000kmが限界ですね。

(ちなみにSTの総走行距離、20.000kmを越えました。スピードメーターを交換したので、ついうっかり・・。
祝、20.000km。この調子ではハタカブ抜くのもそう遠くない様な・・。)

キャブやその他にばかり目が行って、基本メンテを忘れていました。

外したついでにチェーンもチェック(しなきゃ良かった、汗)。
装着した侭では動かせない範囲まで、この状態なら動かせます。

一駒一駒、手で動きを確認。

ハッ・・・。

一駒だけ動く範囲が狭い。真っ直ぐとスプロケに巻きつく範囲は動くのだけれど、反対にそる方向には動かない。

拙いなー。

とりあえず治るかどうかは判らないけど、その部分だけオイル漬けにして帰宅。

今朝は早出。チェーンを動かしてみるがヤハリ同じ範囲しか動かない。

リハビリかな?

手で、コキコキと動く範囲を動かす。段々範囲が広がるんじゃないかとの期待です。

期待むなしく、範囲は広がらない。

まあ、走らせる分には問題は無いんだけど気持ちが悪い。

それと僕はシールチェーン、実は嫌いだったりして・・・・・。

今回のチェーン、交換して10000km以上走っています。伸びは極小。
その点は文句なしなんだけど・・。

昔も、シールチェーンの固着の経験はしています。只20年前の話。その後はシャフトドライブばかりに接してきたので、今のチェーンの固着はどうなんだろう?

テスト(ウソウソ、メンドかっただけ、汗)でチェーンのメンテは自慢出来ない回数。

まあ、オイル気が無い状態にだけはしませんでしたが。

スプロケの磨耗は全然無いのでフーン、凄いなーーーー。でほって置いた。

ヤハリ、今のチェーンも固着するのね(メンテしなかった僕が悪い)。
シャフトとフルケースに慣れちゃうと、チェーンのメンテってメンドイんですよね。

実は、昔GS750。シールチェーンを止めて、ノンシールチェーンを愛用。

ノンシールは遠慮なくジャバジャバ洗えて、かえって気が楽。
10000km走行でも伸びなかった。

それに押し回しでのフリクションの少なさに感動。

高速では逆転すると言うデーターも見せられたけど・・・・・・?

GSは燃費も良く成ったんだよね。

ネットで調べると、まだノンシールチェーンが販売されている。

意外なほど、シールチェーンとの価格差は少ない。

軽量車体にローパワーのST君。

ノンシールでどの様に変貌するのかな?

と言う事で、チェーンの入荷までこの侭です(汗)。

拍手[0回]

PR
<< 怪我の功名 始めてしまった。>> [ HOME ]
Rg
テストお疲れ様です。(汗)
SRのチェーンは約20,000kmでガタが出てきたので交換しました。ついでに428から520へコンバート、チェーンはQXリングってヤツです~

私はノンシールはあまり良い印象がありません。
伸びは速いし、昔のSRは約7,000kmで極端な部分伸びが出て交換したことも・・・

砂浜を良く走っていた頃は2~3回走るとチェーン外して灯油でジャブジャブ洗ってました。
Oリングでは無理ですね。でも、走るたんびに遊び調整していたような?
【2009/08/24 21:24】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ノンシールチェーンにも色々有るみたいです。
ちなみに、今回は入手可能か判らないのですが、ちょっとした物を頼んでます。
STの標準チェーンはノンシールで一番の安物(粗悪品)が組まれていたんでしょうね。メーカー工場出しって結構そんな物の様です。
以前GSに付けたチェーンは良かったですね。で、夢よもう一度(笑)。
基本的に『メンテナンスフリー』って『メンテ出来ません』と同意語と思っています。
良質のノンシールチェーンが欲しいんですね。
【2009/08/25 09:10】| | ピンキー [ 編集する? ]

初代セローに乗っていた頃は、いかにメンテをしていてもシールチェーンは固着するので、もっぱらノンシールを使ってました。メッキタイプやコーティングタイプなど高品質のものが販売されていましたし。後輪を手で廻すとカラーッと気持ちよく廻ってよかったです。
【2009/08/25 18:12】| | ナミ [ 編集する? ]

そうなんですよね。シールが付いているので、外部からいくら注油しても・・・。

今のST。フロントのブレーキ引き摺りゼロで、タイヤが気持ちよく回ります。
後輪も近付けてやりたいんですよね。
ノンシールの強化タイプを狙っています。
出来たら伊の・・・・・・(笑)。
【2009/08/25 18:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]