忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2009年08月25日10:13
数日前に行ったエンジンオイル交換。
まだ暑い日が続いているのに、間違えて粘度の低いオイルを1/2入れてしまった。
なんせ、10W40と5W30を半々。

チョット薄いよねー(汗)。

改造以前のハタカブ君。夏場には15W50を入れても、メカノイズが出て来て大変な騒ぎ。

チェーンのシャラシャラ音が半端ではない。

ヘッドへのオイル量を増やしてからはその症状が治まり、夏場でも10W40でOK。

でも、5W30を混ぜちゃ・・・・・・。

実は数日前、出勤途中。結構暑い日でした。
信号待ち、信号が青に。後ろの車の列を対向車線を使って追い越して来たバイクが僕の前へ。そりゃこちらは止まっている状態からの発進だし、向こうは其れ成りの速度で来ていますから勿論追い越された。
見るとなんとハタカブ。

ピンキー君若い。猛然とダッシュ(ハタカブですよー、汗)。
直ぐに追いつく。丁度其処から片側二車線の広い道。
僕は遠慮なく追い越し車線。
バックミラーを見ると、もう一台も追い越し車線。
他人ながら心配に・・。此処の道路流れ速いよ。

僕のハタカブ、直ぐに80km/h巡航。
バックミラーを見ると、走行車線に戻っているもう一台のハタカブ。
そう、この道、ノーマルハタカブで追い越し車線は危険。
僕も昔はそうだった。

気分良く、その後の登りも80km/hを維持。
で、思い出した。イッケネー、オイル・・・・・・・。

次の交差点。信号ストップ。
エンジン音。正常。ホッ。

その後、通勤で使用していると、オイルの粘度が下がった所為か、登坂力も若干上がっている。
何となく、エンジンの廻り方も軽い。

ヘヘヘ、怪我の功名。

拍手[0回]

PR
<< ドライブチェーン まったくもう・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
私のはカブでエンジンは違いますが(JUN製BF80cc)、300Vの5W40を知人から頂き、意地悪なテストをしています。
青森の気候のお陰か、5W40では硬すぎるような感じです。 いっそのこと、高性能なオイルならば5W20でも悪くないかもしれません。

私事ですが、CR-miniを手に入れカブにどうやって付けようか思案中です。 ピンキーさんもハタカブ君にCR-mini、如何ですか?
【2009/08/25 17:42】| | ひのきち [ 編集する? ]

此処最近は気温も下がってきて絶好調です。間違えて良かった(汗)。

エーーー。キャブはデロルトの22Φを用意しているのですが、キャブ交換は大変です。
BMもCRが待ってますし。
第一現在動くのはハタカブだけと言う・・・・・・。

CRminiの結果教えてくださいね。興味津々。
【2009/08/25 18:30】| | ピンキー [ 編集する? ]

抜かれたハタカブの人、このブログ見てたら面白いよね~
イキナリCR-mini着けちゃったりして!
【2009/08/25 21:28】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

大人気なかったと反省しております、ハイ(汗)。
【2009/08/26 10:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

80キロ巡航できるハンターって・・・乗ってみたいです!今度試乗させてください!!
【2009/08/26 22:32】| | びもびも [ 編集する? ]

メーター読みですけどね。
でもそれ程無理はしていません。
無理をしているのは乗っている人間だったりして・・・。
【2009/08/26 22:51】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]