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CATEGORY[駆動系一般]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年08月26日12:32
今回のSTのドライブチェーン固着事件。

今迄の、チェーントラブルを色々と思い出しました。
此処最近、トンとご無沙汰でしたので、忘却の彼方だったのです・・・(汗)。

まあ、フルチェーンケースとシャフトドライブのバイクに乗っていたのですから、勘弁してください。

昔話。

高校を出てすぐに買ったのがスズキT350Ⅱ。350と謳っていたけど315ccと言うどこかの国のような表示。

当時はシールチェーンなんて無く、材質も粗悪。

400kmも走ると必ず伸びてしまう。雨のツーリングなんて最悪。途中のガススタンドでオイル注しを貸してもらって注油。
それが当たり前の時代でした。

1年後W1S-Aの初期型を購入。

ヤット左チェンジになり、爆発的ヒットに成ったバイクです。
高校時代先輩のW1を借り、右チェンジにアタフタしたのを昨日の事の様に思い出します。怖かったー。勿論倒した時の先輩の顔を思うと・・・ですが(汗)。

で、僕のW1S-A。なんとチェーンが自動給油。知らなかったでしょう。雑誌にも紹介されていませんでしたし。

とても賢い方法でした。今ではブッブーの方法ですが。

ドライサンプです。
オイルタンクのブリザーホースの先端が、ドライブスプロケの真上にあたるケース部分に挿し込んで有るのです。

つまり気化したオイルがスプロケにまとわり付く設計。

何キロ走ってもチェーンは程よくシットリ状態。
撒き散らす量ではなくほんとに適量。

当時のチェーンです(71年)。それが20000km走っても伸びない。

まあ、正確に言えば5000kmに一回くらい伸びの調整をすればOK。
オイルは一度も注しませんでした。

10000km時に一度クリーニング。外して灯油でバシャバシャ。

で、悪戯好きのピンキー君(当時はそうは呼ばれていません、19歳の紅顔の美少年、笑)、組んだチェーンにオイルを注さずに走り出したのです。

10km程走り、チェーンを確認。程よくシットリ。

こんな事をしたのに20000kmもち、友人に売却(売りたくなかったのですが僕が事故で乗れない状態)。

その後、友人もチェーンの交換無く、暫く乗り事故で廃車(涙)。買い戻したかったんですけどね。

結局、チェーンは1度も換えられる事も無く2万数千キロ走ったのです(スプロケットも勿論大丈夫)。

10年のブランク後、バイクに復活。

その頃にはシールチェーンが標準に。
戻ったピンキー君。今迄溜まったうっ積を晴らすべく、バイクを年に2台買うペース。

こんなんでは、チェーンのトラブルなんて味わう暇も無く・・。

初めてのトラブル。DT200。10000km弱走りました。同時に楽しんでいたSRはノンシールだったのかな?

当時はまめにチェーンのメンテ。

SRはシッカリもったのですが、DTは固着。一旦固着するとハンマーで殴っても治りません。

当時トライアルに興味を持ってしまったのでDTを出しTYへ。

その後SRを出しグッチへ。

その後GS750を中古で。元々付いていたシールチェーン。伸びてはいなかったんだけどフリクションを感じる。

思い切ってノンシールチェーンに交換。

勿論メンテは程ほどに。でも10000km持ってまだの状態でGS盗難。

この時、ノンシールチェーンのフリクションの少なさを体験してしまったのですね。

その後はハタカブとBM。メンテのいらない二台。

STは暫くぶりのシールチェーンだったのです。

そう言えば面白い事を思い出しました。

最近のチェーンスプレー。シールチェーンが前提なのでしょうね。
浸透力がメチャ弱い。それを知らずにハタカブへ使用。
ノンシールなのに固着寸前。慌てて灯油で洗い、エンジンオイルを注油。
元気になり、40000km弱で交換。と言っても伸びた訳ではなく、スプロケ交換で(ドリブンを45→37)長さを切るのも面倒と交換しただけです。

僕の感覚では、ノンシールでも材質が今の強化タイプならかなり持つはず。メンテは大事ですけどジャバジャバ洗えるのでシールよりも気を使わないで済む。

と言う事で、新しいチェーン、どんなのが来るのかな?


エーーーーー。追記です。
チョット食休みにネット検索を。

DIDなんかではノンシール強化チェーンを新発売。
僕の狙っているレジーナは、プロフェッショナルなんて名前で出ている(しかも用途別に何種類も)。

昔、シュワンツとレイニーの名勝負時代、テレビに釘付け。
あの頃の僕はGSにノンシールを履いてご機嫌。で、レースシーンでもチェーンの動きに興味が・・・・・・。

兎に角、サスの動きや駆動力のON、OFFでチェーンが上下に良く動いていた。内心ニヤッ。

あの動き、ノンシールか無茶フリクションの少ないシールか・・?

でも、レースと言う状況を考えるとノンシールの可能性の方が高いと思う。

あの時間内、もてばいいんだから。

ワークス用のチェーン。市販品とは全然違う物の筈。『何々を使いました。』って言われたって、スポンサーへのヨイショとしか思えないし。
RKのスポンサーが付いて、RKのステッカーが貼って有ってもRKチェーンを使っている保障は無いんですよね(RKは偶々書いただけで、意味は有りません)。

昔、あるオイルメーカーがスポンサーに付いたレーシングチーム。でもスポンサーのオイルの品質では勝てない。

仕方なく、スポンサーオイルのペール缶。中身を全部抜いて良質のオイルに入れ替え、レースを戦ったって、一部では有名な話です(笑)。


要は、ノンシールの方が、メンテはサボれる。でも基本寿命はチェーンの材質で決まると思う。

つまり、現在の最高品質のシールチェーンと同じ材質でノンシールチェーンを作ったら・・・・・・。

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Rg
元紅顔の美少年ことピンキーさん(笑)、
バイクを買いまくっていた時期もあったんですね(笑)。僕も友人のW3(ハンドル重かった!)を借りて教習所へ通ってましたが(汗)、自動給油装置は付いてなかったような。(その友人、開業医の息子で、HDローライダーが発表されると即買!)

さて新車で買った02型隼はわりと良さげなシール付がついていたのですが、白く乾いたタイプの純正チェーングリスで4~500km毎にメンテしたにも拘らず、2,000kmくらいで固着&部分伸びが現れ始めました。今まで使ったシール付で一番良かった(もった)のは、ドカ純正のR社チェーンでした。
【2009/08/26 16:10】| | ナミ [ 編集する? ]

実はR社のチェーンはバイク界の御大ご推薦なのです。僕よりも10歳も上で、いまだにdb1でサーキットランをしています。敵いません(汗)。
で、実はR社のチェーンを頼んじゃいました。その後調べると、モトクロス用というヘビーデューティーな物も見つかったりしまして・・・・。
こちらの方が良かったかも・・・・・・。

Wの自動給油装置。普通じゃ気付きません。単にビニールホースがオイルタンクのブリザー部とスプロケカバーを繋いでいるだけですから(笑)。
【2009/08/26 16:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

僕もハンターのチェーン交換を検討中です。何にしようかなぁ!個人的にはレジナ、大好きですけど428なんてサイズ、無いでしょうね。ハンターは国産で行きます。
【2009/08/26 22:36】| | びもびも [ 編集する? ]

http://www.webike.net/i/f/ss.jsp

なんてところにレジーナが有ったりします。
最近輸入元がコロコロ変わっているようで、入手はハッキリしませんが・・。

とりあえず人柱で使ってみます。
使いもしないで、あーだこーだ言うのが嫌いなんですね(笑)。
【2009/08/26 23:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

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