忍者ブログ
CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 1 ]TB[ ] 2009年08月29日16:58
仕事の方があまりにも順調に進み、残業の予定が始めてしまったチェーン交換。

ついた

ハハハ。始めると早い。あっと言う間に交換完了。

付いていたチェーンはカシメジョイント。買ったチェーンは2駒多い。

どちらも切断しなければ・・・・・。
チェーンカッターは持ってないし・・。

で。

切断

僕愛用のチェーンカッター。ある意味、強引にピンを押し出すんじゃないので、チェーンには優しいと思っています。

ピンの頭を飛ばすだけでは駄目で、外のプレートも出来る限り薄くなるまで削ります。

力を掛けないでもプレートは外れ、狙った寸法に。

勿論、一気に削ってしまいますと、熱の悪影響がでますので、気長に優しく削ります。

駒

外れたシールチェーンのピン。左側は拭いてしまいましたから判りませんが、右側のピンのグリスは完全に変質。古くなったグリス特有のゴソゴソしたアレです。

これでは動きが渋くなっても仕方が有りません。

其れ成りの高級チェーンだったのですが・・・。

シールして有るので、ピンまではオイルが行かないんでしょうね。
気にせずジャバジャバ洗うんでしたら、シールの必要性も有るのかどうか・・?

ローラー

レジーナのローラー。銅でコーティングして有る様です。

どの様な意味が有るのか判りませんが、其れ成りに頑張っているチェーンの様に感じます。

さあ、耐久テスト。楽しみー。


追記。直ぐに試乗へ直行と思ったでしょう(笑)。
シールチェーンなら行っちゃったでしょうけど、ノンシールです。

ジックリと給油。内部に染み渡るまで走行禁止。
なんて、不公平かな・・?

でも、オイルを注すと後輪の廻り方変わるんですよね。変わり方、シールチェーンよりハッキリ判ります。ウンウン、初やつ目なんてね(笑)。

拍手[0回]

PR
<< 夏休み レジーナ>> [ HOME ]
Rg
大事な事を書き忘れました。今回外したシールチェーン。グリスが変質していたのは固着した部分と思われている方が多い様ですので・・・・。

切断した部分。一切固着していなかった部分です。固着していなくてもグリスはあの様に変質していたのです。
108駒、全て変質していたでしょうね。
【2009/10/03 11:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]