忍者ブログ
CATEGORY[サス一般]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2009年09月17日21:38
クァンタムに交換したST君のリアサス。ハッキリ言って、贅沢ーーー。
なんせピンキー号より高いサス。

今迄購入したリアサスでは一番高いかも・・・(汗)。

でも、満足感も一番なので、ある意味安い買い物とも言えます。

僕が常々思っているのは、10万円の品。1万円で買っても、使い物に成らなかったら、高い買い物です。

安物買いの銭失い。僕の最も嫌う事なんです。

チョット無理して買っても、一生の宝物。こんな買い物をしたいんですね。

オット、話が飛んじゃいました。

リアサス。今迄色々なバイクで交換して来ました。

初めてのバイク。スズキのGS750。コニに交換しました。ダンパーは良かったのですがスプリングが強過ぎた。僕の走りよりも、もっとGを掛けるのを要求しました。

二台目。グッチ。WPへの交換です。大失敗。つるしのサスは使えませんをイヤと言う程あじあわせてくれました。

ピンキー号。まあまあ正解。抜けていないノーマルサスとの違いがそれ程無くて・・・・・。

ハタカブをカヤバへ。コレは正解だったのかなー?なんせ較べたノーマルサス、完全に抜けていましたから・・・・。

で、今回のSTの交換。今迄の失敗経験からこの様なサスとのオーダー。
受けてくれたお店が良かった。僕の要求どおりのサスを作ってくれた。
一発で決まるとは思っていなかったので、オーダーの時、スプリングの交換は覚悟してます。なんて書いて送ったけど、そのお店ではそんな事店の名折れって思っているみたい。

イヤ、こんなに一発で決まってしまうと、嬉しいというか肩透かしと言うか・・・・。

で、クァンタムに交換して、一番良かったのなんだと思います?

僕のツーリングスタイルを思い出して下さい。
キャリアに衣装ケース。

どんな走りをしても、衣装ケースが暴れないんですね・・・・・(笑)。
僕にピッタリのサス。クァンタム。

拍手[1回]

PR
<< スィングアームビボット 拙いなー・・。>> [ HOME ]
Rg
前後のバランスって言うのも難しいですね。
RTの場合、ノーマルリヤショックの時前後とも若干ダンピング不足の様で連続したウネリを通過するとピッチングが出る。で、フロントのオイルを硬めにしたらすごく良くなった。
リヤにwpを入れたらちょっと全体に硬い感じに。
フロントをもう少し柔かくすると良くなるかな?
そろそろRTの季節なので・・・
【2009/09/17 23:28】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

旧WPと新WP。結構違うみたいですね。僕の旧型はかなり柔らかめのスプリングが入っています。
今回のSTはまたいで体重をドンドンと掛けただけで前後のバランスの良さを感じました。
元々フロントには不満が無かったので、フロントに合わせたリヤが欲しかったんです。
でも、本当に衣装ケースが暴れなくなりました(笑)。
BMのフォーク。オイル量でフロントの高さ結構変わりますよ。
その辺の調整も結構効果が有ります。
【2009/09/18 07:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

新旧WPはスプリングの太さが違うのが見ためでもわかりますよね。
以前入れていたWPのFスプリング、オイル量が多かったのが原因(ディーラーに何回も確認したんですけど)とも知らず、どうにも不満で結局ノーマルを再購入し戻してしまいました。外したWPは100RSの人に売ってしまいましたが、今考えるともったいなかったです。現在は285cc+、WPのとき経験した急加速時の段差によるウォブルは無くなったかわりに、高速コーナーでの曲がりかたが甘くなってます。フロントの高さは微妙ですよね。
【2009/09/18 11:25】| | ナミ [ 編集する? ]

そうなんです。そう成るとフルクランプのフォークが欲しくなるんですよね。
で、実はそのフォーク。グッチに使うつもりでゲット済みなんです。
グッチに使わないんならピンキー号・・・・・・。
キャブで終わりそうも無く・・・・・・(汗)。

オオット。そう成ると今付いている特注フォークスプリング。余っちゃいますので使いますか?
ノーマルより硬く、WPより柔らかいスプリングです。
【2009/09/18 12:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

更に気が付きました。
アッパー、アンダーブラケットも交換なので、例のブラケットも余ります。
硬いスプリングを入れた時に必要ですよ(笑)。
【2009/09/18 12:31】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、ありがとうございます。
実は購入した80・100RS・RT用純正スプリングは、どうやら初期のものとは違うようなんです。初期のものはRS・RTには余りにも柔らかすぎなので、メーカーが変更したんじゃないかと思ってます。今度ディーラーに確認してみようかと思っていますが、1Gの沈み込みは不等ピッチのWPと同等でした(ディーラーでのオイル量は300cc)。純正フォークオイルも同様に何回も粘度が変更されているんですよね。現行のはWPの7.5Wより柔らかいです。

特注フォークスプリング、興味ありますが、今のやつ(もしかするとレートは近いかも)で調整してみます。アッパーブラケットは僕のも「削り」に交換していますんで。それはそうと、ピンキーさんの知り合いでドカに乗っている方はいますか? 純正オイルフィルターが出てきたので、差し上げます。
【2009/09/18 14:09】| | ナミ [ 編集する? ]

ノーマルスプリング、そんなに硬くなったんですか。でしたら特注なんてしなくても良かったかも?
WPの7.5番は他のメーカーの10番と同等です。
なぜかWPだけ、同じ番手で粘度が高いです。
他のメーカーは誤差範囲なんですけど。
最近、僕の周りにドカ乗りはいないですね。
オット、db1の方はいますが使えますか?
【2009/09/18 14:30】| | ピンキー [ 編集する? ]

以前の純正オイルは硬かったので、WPの7.5Wを使ってました。今はWPの10Wと7.5Wを混ぜています。
db1のエンジンはF1のものですので、同じフィルターを使っています。今度持っていきます。
【2009/09/18 14:39】| | ナミ [ 編集する? ]

済みません。いつでも結構です。
遊びに来られる時にお願いします。
【2009/09/18 14:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

えっと、db1乗りというのは僕のことですか?
ナミ様>
はじめまして、こちらでは新参者です、ビモビモと申します。ご存じの通り、db1はドカのF1エンジンです。フィルター、どうもありがとうございます。使わせていただきます。
db1ですが、夏季休暇からメンテナンスをはじめまして、点火系のちょっとした不具合から欲が出まして、見直ししているところです。ガレージでバラバラです・・・。
【2009/09/18 15:14】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ビモビモさん、こんにちは。
僕は前後16インチの750SPORTという、ドカ社がdb1のハンドリングを狙って作ったんじゃないかと思われるバイクを持ってました。db1、良いバイクですね。ただ夏場は走れませんね。フィルターは今度ピンキーさんのところへ持っていきますのでどうぞお使いください。でもいつになるかは・・・(汗)。
【2009/09/18 16:07】| | ナミ [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]