忍者ブログ
CATEGORY[ST250]
コメント[ 26 ]TB[ ] 2009年09月22日23:54
ブレーキが使えず、リアサスも外れているST。

どちらも壊れている訳でもなく、特にリアサスは最高の状態。

俺、何をしているんだろう・・・・?

で、我慢できず、ブレーキホースの取り回しをもう一度チェック。

バンジョウの位置を微妙にセットすれば、今のバンジョーでも行けそう。

フルードを入れない状態では、ブレーキSWを押すレバーがバンジョーにヒットしてしまうんだけど、フルードを入れればストロークが短くなりヒットしないで済む筈。

でも、コレはフルードを入れなければ確認出来ない。
フルードを入れてもヒットしたら、完全にやり直し。

バンジョーが入荷するまで待てば良い事だけなんだけど、子供です。
待てない。何とか乗ろうとする我が侭なガキ。

あーーーーー、乗りたいよー。

拍手[1回]

PR
<< 旬です ラジアルマスター>> [ HOME ]
Rg
どもです。
今日、リアスプロケットの裏表改善作業!?に着手しました。リアホイールをはずして、ブレーキ周りとスプロケ周りの掃除をしました。スプロケはやっぱり裏表逆になっていました。削ってあるほうを内側にしました。で、裏側のベアリングなのですが・・・ベアリングの玉が見えるということはこれまた裏表逆ってことですか!?ピンキーさんが指摘しているのはここの部分ですよね?玉の上にグリースがべったりのっています。
今回はチェーンも変えますのでオーダーして部品到着までの間、いろいろなところを観察してみようと思っています。あっ、右側のカバーも開けてフィルターの交換もしなくっちゃ!それからオイルポンプの改善も・・・チョコチョコやることは多いです。ビモもカウルはずしてバラバラなのにガレージは散らかりっぱなしです・・・トホホ
【2009/09/23 18:55】| | ビモビモ [ 編集する? ]

頑張ってますねー。
スプロケのすぐ後ろのベアリングです。オイルシールの裏側に成ります。
スプロケの裏側(ホイール側)から見てベアリングの玉が見えたら逆組みです。
僕のも、友人のも逆に組んで有りました(汗)。
【2009/09/23 19:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

すばやいレス、ありがとうございます!速すぎです!!
やっぱり裏表逆ですが・・・実用車でこんなことってあるんですねぇ、本当に。それともこれが正解で、ピンキーさんが推奨しているのが「ピンキーチューン」なのでしょうか?
このベアリング、裏から叩いてはずしちゃっていいんでしょうか?
これから数日かけてじっくり「ピンキーチューン」していこうと思うのですが、他にどこか忘れているところ、ありますか?
自分でも自信がないので随時ここに書き込みしていこうと思います。アドバイスをお願いいたします。
【2009/09/23 19:26】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ヘヘ、早いでしょう。
で、あのベアリング片シールですよね。表側(スプロケ側)はオイルシールが入っています。ベアリングのシールだけでは雨に対して心配なんでしょうね。と言う事はこちらにはシールが要らないのです。
裏側はハブとスプロケハブの間からヤハリ水が浸入します。ただ表よりは酷くないのでベアリングシールだけで持たせていると思います。
裏表を間違えると、表側はオイルシールとベアリングシールの二重シール。裏は・・・・・(汗)。
と成ります。
工場での組み間違いって結構有るんですよ(元、工場で働いていた、笑)。
出荷してすぐに出るトラブルはさすが対処しますが、10000km走って出るトラブルは気付かないんでしょうね。
ちなみにベアリングの裏表。パーツリストの絵でも表に玉が見えています。
【2009/09/23 20:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

オット、ベアリングの外し方。本来はプーラーを使って外します。たたき出すと斜めになって穴を傷めてしまうんですね。
僕は馴染みのバイク屋さんでプーラーを借りて作業しました。
【2009/09/23 20:07】| | ピンキー [ 編集する? ]

更に(笑)。
ベアリング、プーラー共持ってます。ハブを持って来てもらえれば、即交換出来ますよ。
【2009/09/23 20:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

子供を寝かしつけてこの時間です・・・休みの日はマイホームパパっぽいこともしてるのです。
やはりプーラー、必要ですか。馴染みのバイク屋はおかしなことになってしまっているので、自力でどうにかするしかありませんね。
それにしてもあの状況、どう考えてもグリースが汚れを呼んでしまいますよね。砂利とかを含んだグリースがベアリングの中をぐるぐる回ると思うと、怖いものがありますね。きっと汎用のベアリングでしょうから、大きなホームセンターで入手できますね。
僕もメンテナンスフリーのハンターを目指します!
【2009/09/23 20:41】| | ビモビモ [ 編集する? ]

おぉ!頼りになります!!(失礼)
でも甘えてばかりではいけません。できる限り自分でもチャレンジしてみます。
それにしても・・・・レスがタイミング良過ぎ!
【2009/09/23 20:44】| | ビモビモ [ 編集する? ]

でもやっぱり甘えちゃおうかなぁ・・・ブレーキのグリス溝のこともアドバイスいただきたいし・・・(弱気な僕)
【2009/09/23 20:46】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ブレーキカムシャフトの溝加工。旋盤の空いている時でしたら数分の仕事です。
そっくり持って来ますか?(笑)。
【2009/09/23 21:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

オオット。来られる時はオイルシールは持ってきて下さいね。
パーツ番号が判らない時はパーツリストを持ってますので、此処へ書いて下さい。
【2009/09/23 21:07】| | ピンキー [ 編集する? ]

スミマセン、甘えます(爆)
あの意気込みは何だったんだ・・・(自爆)

オイルシールのパーツナンバーもご指導ください。

リアホイール、一式持って行くことにします。
【2009/09/23 21:23】| | ビモビモ [ 編集する? ]

パーツリスト。店に有るので明日書きますね。
【2009/09/23 21:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

只今、パーツリストを調べ中。
で、ごめんなさい。ハブベアリングとスプロケベアリング、同じ物かと思っていたら違っていました。僕の持っているのはハブベアリングですから合いません。
ベアリングも手配してください。
ベアリング番号。
96140-62030-10
シール番号。
90753-GK4-003  です。
来られる時は前もって連絡下さい。
其れと、前後のアクスルシャフトの加工も有りますよ(笑)。
【2009/09/24 10:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

おはようございます。
部品番号、ありがとうございます。早速オーダーしてきます。部品が届き次第、またご連絡いたします。
アクスルシャフトの加工・・・!?
【2009/09/24 10:16】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ピンキーさん、ちょと前に80のリアタイヤを交換しました。

昔から飯田橋にある専門店に納品確認のうえ今回初めて行ったのですが、置いてあったのはV規格のもの。80にはH規格より重くて硬くて不要のグレードです。それもこちらが指摘してから気付く始末。メーカーにはHのものが2本しかないので早めに注文確定しろとか言ってたのに・・・(メーカーの間違い?)。おまけに今回はHの値段でだすからいいでしょう(VはHの約1.5倍の値段)なんて態度で不愉快でした。80は後輪外されて外に放置されている状態でしたので、出直す手間を考えて、しょうがなくVを組んで帰ってきたんですが・・・(怒)。

市街地で走らせた範囲では、レーザーテックは99と変わらぬ感じですが、シリカ高配合コンパウンドのダンピングがいい(トレッドが厚い?)です。
【2009/09/24 10:56】| | ナミ [ 編集する? ]

ビモビモさん。アクスルの加工はコレです。
http://hayashilab.syuriken.jp/110dekita.htm

ナミさん。本当にこちらの要望を理解してくれる店、少ないですね。
もっともナミさんにはVグレードが必要かも(笑)。
【2009/09/24 11:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

どうもありがとうございます。
あぁ、これですね。グリース溝かと思ってました。勘違い勘違い!!
この際だから、と部品をピックアップしていたら結構な品数になってしまいました・・・
【2009/09/24 12:57】| | ビモビモ [ 編集する? ]

忘れていました。ハブ裏側のOリング。磨り減っていると思います。
パーツ番号は42653-001-004、1個です。
【2009/09/24 14:43】| | ピンキー [ 編集する? ]

スミマセン、気にしていただきまして。
今日の夕方、ドラスタでオーダーしてきます!

ビモの部品も結構な品数になってます・・・
【2009/09/24 15:33】| | ビモビモ [ 編集する? ]

こんばんは。
今日、部品すべてオーダーしてきました。26日到着予定です。
日曜日か月曜日のご予定はどのようになっていらっしゃいますか?
【2009/09/25 00:04】| | ビモビモ [ 編集する? ]

27日はOKです28日はチョット予定が入っています。4日は関西へ出張です。
STのパーツはまだ来ません(涙)。
【2009/09/25 07:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

おはようございます。
27日の午前中にお邪魔してもよろしいでしょうか?26日に予定通り部品が入荷していればの話になるかとは思いますが。
スプロケットははずしておいた方が作業しやすいですよね?
お忙しいところ、申し訳ありませんがご検討ください。
ビモの部品が揃わない・・・(涙)
【2009/09/25 10:56】| | ビモビモ [ 編集する? ]

了解です。待ってます。
スプロケは付けた侭で大丈夫ですよ。
【2009/09/25 11:20】| | ピンキー [ 編集する? ]

ホンダもなかなかやってくれてますね。
タイ製日本メーカーのバイクも相当なもんですが(笑)。
え~と、やはりVグレードは不要です。中央高速、八王子から日野への下り坂でメーター読み●80kmが限界なようですので・・・(汗)。
【2009/09/25 12:02】| | ナミ [ 編集する? ]

ハタカブの組み間違い。最初は腹が立ちましたが、その内慣れて、次は何処かな?と結構楽しみに・・・(笑)。
まあ、腐れ縁と思って付き合っています。

あそこ緩いカーブですよね。車も多いし・・・。
●って2? Vでも足りない(汗)。
【2009/09/25 13:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]