忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2009年09月25日12:52
今日も乗れるバイク。ハタカブだけ。
今朝は銀行廻りや、アルミの買い物で結構忙しい。

ハタカブでパタパタと・・・・・。

用事が終り、ふと?
今日の昼飯何にしようかなー?

冷蔵庫の中空っぽだぞ。
近くのスーパーへ。

色々と物色していたら、旬です。秋刀魚。
パックに入っていなく(パックの魚は旨くない)、氷漬け。
肌の青さが綺麗。目が血走っていない。

ニヤッ。
大根とおろし金も抜かりなく・・・・。


旬です

本日、正午過ぎの秋刀魚君。コレじゃ女房が焼くのを嫌がる筈。でも、僕は気にしない。
店の中で焼くのは何とも・・・・・・・・・。

まあ、コレも人生(笑)。


旬です

焼き上がった秋刀魚。大根おろしもタップリ。

イッタダキマーーース。

拍手[0回]

PR
<< 何と言うか・・・(汗)。 ノ・リ・タ・イ>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、
美味しそうに焼きあがりましたね。昼間っから、ちょっと一杯やりたくなるのが、辛いところです(笑)。
秋刀魚といえば、外房あたりで「酒干し」というのがあるんですが、なかなかです。
【2009/09/25 14:43】| | ナミ [ 編集する? ]

ずっとエンプラについて調べてました。
エンプラは調べれば調べるほど、面白くて分からない素材です。

話は変わって…、去年辺りから北東北や北海道で穫れるサンマは、妙に身が柔らかいのが多い気がします。
青森ではイカも旬ですので、弘前から岩木山を抜けて、鰺ヶ沢に買い出しツーリングを頻繁に行っています。
空き地に七輪を持ち込んで、リンゴをかじりながら焼いています。

北国はそろそろ、ハタハタやホッケ、寒ダラの美味しい季節の到来です。
【2009/09/25 16:45】| | ひのきち [ 編集する? ]

ナミさん。
お酒が本当に欲しかったですね。で、実は冷蔵庫の中に例のお酒が入っているので・・・。ジッと我慢の子でした。

ひのきちさん。
確かに身は柔らかかったですね(北海道産と書いて有りました)。ひっくり返す時に気を使いました。
イカも有りました。
イカは身よりもハラワタが旨いし、そう成ると絶対にお酒ですし・・・・・・・。
今夜買って帰ろうかなー。
【2009/09/25 17:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

ひのきちさーーーん。
イカなんて書くから、帰りに買ってしまったではないですか・・。
只今わたを焼いて一杯。幸せです。ハハハア~~~。
【2009/09/25 20:31】| | ピンキー [ 編集する? ]

イカのワタってどうやって焼くんですか?
食べた事ないかもしれない!(汗)
【2009/09/25 20:36】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

僕は、オーブントースターにアルミホイールを敷いて焼いてます。
形は崩れてしまいますが、ウッマーイイ。
ホンノ少々醤油をたらします。
蟹も身より味噌の方が旨いですよね(ノンベの価値観、汗)。
昼の秋刀魚。ワタが旨かったです(笑)。
そうか、RTパパさんのところ、イカ旨いですよねー(ゴックン)。
【2009/09/25 20:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

RTパパさんへ。
今気が付きました。そちらは墨造りですよね。ワタを食べる習慣は無いのですか?
関東の人間はワタなんです。塩辛が良い例です。
初めて七尾に行った時、こちらの感覚で塩辛を聞いたら、墨造りを食べさせられて驚いたものです。
日本、マダマダ楽しめますね。
で、STをその相棒にと弄くっています。
【2009/09/25 21:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

呼ばれたので出てきてみたり…
さっきまで温泉に入りながら漁火を見てきました。

ピンキーさん、今年は旬を過ぎてしまいましたが、獄(だけ)きみと言う絶品のトウモロコシがあります。
東北にも美味しい物は沢山ありますよー

ブレーキレバー、ペンチ等のグリップ部に似せてメガネレンチ辺りで曲げると非常にフィーリングが良くなります。
秋田のライダーが実用新案を持っているらしく、私も真似させて頂きました。
【2009/09/25 21:58】| | ひのきち [ 編集する? ]

ひのきちさん。レバーの話非常に興味が有ります。オット、嶽きみはもっと興味津々。来年は行きますねー。
で、レバーの写真。HPのBBSへアップしてもらえませんか。時間の有る時で結構ですから。m(__)m
【2009/09/25 22:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

昔は黒ずくりの方がこちらでは一般的だったかもしれません。今はスーパーでも居酒屋でも塩辛の方が普通のように思えます。
「ワタ」といえばいわしのワタを塩漬けで発酵させた調味料いしる(輪島市が中心)有名です。
民宿でいしるを使った料理を食べたらとてもおいしくてそこで使っているいしるを買って帰りました。
家に帰って喜んで使ったら「ちょ~生臭い」非難ゴウゴウでした。
【2009/09/25 23:21】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

>昔は黒ずくりの方がこちらでは一般的だったかもしれません。今はスーパーでも居酒屋でも塩辛の方が普通のように思えます。

段々地方色がなくなってくるんですね。
僕はクサヤが好きなんですが、家では絶対に焼かせてくれません(涙)。
【2009/09/26 08:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]