忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2009年09月28日10:05
本当にオイル交換やエアクリの定期掃除だけで、毎日の足になっているハタカブ君。

此処10000km以上タペット調整もしていない。

で・・・・・・・。

此処数ヶ月。チョットパワー落ちたかな?
発進時、ほんの僅かだけど回転上昇が遅い。
走っていても、一時のパルス感が少ない。

まあ、なんも見てないからねー。でもナンデだろう?

最近弄らないハタカブだけど、散々弄っていた頃の事を思い出す。
このフィーリング。点火時期が遅い時のフィーリング。

で、思い出した。ここ10000km。何もしていない中、2度程した調整。
カムチェーン調整。僅かだけどチェーンノイズが聞こえたので張りを強めた。

カムチェーンの張りは、シリンダー後ろ側で合わせる。点火タイミングはカムシャフトで発信。
チェーンの前側が伸びたと言う事は・・・・・・・。

点火時期遅れる。

早速チェック。2°程遅れていました。
エンジンを掛けた侭でタイミング調整。アイドル回転数が上がる。

昨日の帰り、暖機終了。ギヤをローに入れ、スロットルオープン。
発進時の回転の上がりが早く、すぐにクラッチオン。

ハハ。こうでなくちゃ。


追記。
ハタカブの変化で、ヤハリな。
で、STです。
今の状態、標準よりも若干点火時期は遅らせています。でも、もう少し遅らせたい。その方が僕の好みのエンジンに近くなる様な・・・。

拍手[0回]

PR
<< 準備完了 ・・・・・・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
昨日はお邪魔いたしました。どうもありがとうございました。手ぶらで行ったにもかかわらず、お気遣いいただきまして恐縮です。また丁寧な作業に感謝です。見習わなくてはいけませんね。
今日、部品取り付けしました。明らかにチェンラインが正しい位置になっていますね。気持ちが良いです。今までのは何だったのか・・・この世のハンターカブの大半が間違っていると思うとなんだか複雑な気持ちになりますね。
41Tも取り付けてきました。家の周りをちょっと走っただけなのですが、出だしは思ったほど鈍くなっていません。明日、通勤で走ってみようと思います。出勤が楽しみ!(って仕事はどうなのよ!?)
今度の休みはオイル周りのチェックと改善の予定。
【2009/09/28 18:39】| | ビモビモ [ 編集する? ]

無事に付いてなによりです。
41丁は遠慮なく使って下さい。
更なる工場の間違いを見つけたくなっている今日この頃で・・・・(汗)。
【2009/09/28 18:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

今、HPをザッと見たんですけどハタカブのピックアップはどこに付いているんですか?
カムシャフト?
点火時期、現状よりもう少し遅らせたいって事は今回2°遅れていてダメだったんだから1°以内って事?ビミョ~ キット私にはわかんないだろーなー
【2009/09/28 21:18】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

判りづらい文章で済みません。
ハタカブのタイミングトリガーとガバナーは下のHPの写真のところです。
カムシャフトの左側です。
http://hayashilab.syuriken.jp/110head10.htm

で、更にタイミングを遅くしたいのはSTです。ハタカブ君はもうチョイ早くても良いかな状態です。
兎に角小排気量エンジンはチョットに反応するので面白いですね。
【2009/09/28 22:56】| | ピンキー [ 編集する? ]

通勤、乗ってきました。結構理想的かもしれません!80キロまでが実用速度になりました。246号の坂も問題なく上りましたし。1速の使いきらなかった分が4速に移行した感じですかね。(ニコニコ)あとは燃費がどれくらい良くなるか。楽しみ楽しみ!104コマで注文したチェーン、少し切ることになるかもしれません!!
【2009/09/29 10:16】| | ビモビモ [ 編集する? ]

オオッ。良さそうですね。
考えて見ると、ノーマルエンジンでは41丁を試していなかったような・・・(汗)。
【2009/09/29 11:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

そうなんですよ、すごく具合が良いんです!今度、乗ってみてください。(って借りてるスプロケットだろ!爆)
サブミッションを使って、悪路を走破する時には何かしらの影響があるのかもしれませんけど、使いませんしね。
もう少し乗って、様々な状況で検証してみたいと思います。
【2009/09/29 12:03】| | ビモビモ [ 編集する? ]

二次減速比をハイギヤードにすると、サブミッションも使えるように成りますよ。
サブを使ってもローギヤード過ぎないんですね。
林道に入るとすぐにローへ切り替えています。
【2009/09/29 12:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]