CATEGORY[独り言]
コメント[ 4 ]TB[ 0 ] 2009年10月06日12:04
本当は本職ネタなんだけど、話の内容がこっちかなと・・・・・?

兵庫県の芦屋市にお住まいの方から、メールが届きました。
僕のHPを見てのメールです。

色々有りますが、用件を要約しますとレコードプレーヤーが欲しい。
しかも、僕のアームつきで。

僕のアームはかなり特殊。見ないで買うなんて大冒険(オイオイ)。

散々説明をして結局納めさせて頂く事に。

僕の納品。基本的に宅急便で送る事はしていません。必ず僕が行ってセッティング。どんな物もセッティングしだいで宝石にも只の石にも。

そんな時、またもや別の方からメール。マルチアンプで苦労している。ネットワークにしたいので見積もりをお願いしたい。

僕のネットワークの作り方。現地での測定が必須。
お住まい。兵庫県、たつの市。
普通じゃ、様子見にはチョット行けないが、芦屋に行く用事が有る。ヨウシ、一緒に行っちゃえ。

高速代金の安い土日に配達する事に。

さて、此処からが大変。僕のハイエースの中。移動出来る倉庫状態。

プレーヤーを積むぐらいは出来るけど、どう考えても車中泊は必至。
僕の寝られるスペースを作らないと・・・・。

納品2日前にプレーヤーは完成。
さて、店の中の整理とハイエースの整理。二日間で出来るかな?

頑張りましたよー。
店の中にうず高く積まれたアルミの端材(切り粉も)。

くず鉄やさんに運び込む。80kgも有って¥3600貰えた。
フフフ、お土産代の足しに成るな。

くずアルミを運んだハイエースの荷台。無茶苦茶に汚れます。

此処で寝るのやだー・・・。

必死に掃除。

更に最近のハイエース。燃費が今一だしノッキングも増えてきた。
今回走るのは1000km以上。燃費は即懐に響く。最近は、長距離でも9km/ℓを切っている。調子の良い時は10km/ℓ以上走ってくれた。

まず、プラグの交換。13000km走っている。前のボンゴは10000kmで交換していた。15000km走ると明らかに不調に成ったし。

プラグの他にもう一つ。僕は結構気に入っている。

準備

エンジンクリーナー。そう言えば暫く入れていなかったなー。間違いなくノッキングが減る。エンジンフィールも滑らかに。
メーカーでは5000kmごとの投入を薦めているけど10000km以上入れていなかった。

プラグ交換とエンジンクリーナーの投入。さて燃費は・・・?

で、僕のツーリングは、御馴染み買出しツーリング。
長距離出張も勿論・・・・・・・。

僕にこんな物を持たせてはいけません。


秘密兵器

ナントナント、冷蔵庫。大瓶のビール瓶を立てて入れられる容積が有ります。

フフフ、要冷蔵のお土産(自分用、要はツマミ)を安心して買える。

この冷蔵庫の凄い所。

燃料

AC100V。DC12Vの2電源は勿論ですが、ガスカートリッジ。此れ一本で24時間以上動作するのです。

キャンプには最高。エンジンを止めている間はガスで。走行中はDC12Vで。

此れなら安心。

3日夜。19:30に家を出発。昼間はハイエースの整備や店の掃除をしていたのに・・・・。体力大丈夫かな?

20:20。厚木ICから東名へ。ラジオで道路情報を聞く。『120kmポスト付近で事故。3km渋滞。通過に30分掛かります。』

今走っている所からすぐ。最初のPAへ退避。時間つぶし。
此れが拙かった。大きな事故らしくPAでの掲示板。5km渋滞に伸びている。

慌てて出発。114kmポスト付近から渋滞が始まり、出るのに50分掛かってしまった。
マイッタナー。仮眠の時間が短く成る。

暫くぶりの関西出張。名古屋辺りの高速が無茶増えて、どの道を通るか迷う程。

ドラぷらで検索。伊勢湾道路、東名阪、新名神が一番近いらしい。東名阪は昔散々走ったので、何処で休めば良いかも大体判る。

東名豊田JCから伊勢湾道路。名古屋港の夜景を楽しみ、東名阪。

本当は四日市東ICを過ぎてすぐ、御在所PAで仮眠の予定。

此処でまたラジオが騒ぐ。『4日は鈴鹿F1で、鈴鹿IC付近は混雑の恐れが有ります。』

エッエーー。朝一で御在所を出ると渋滞に会うのは必至。

鈴鹿を越えた所での仮眠だな。
亀山JCから新名神。土山SAで仮眠を取る事に。
土山SAには1:15着。すぐに眠れる訳も無く・・・。
実は冷蔵庫の中・・・・・。


必需品

こんな物が入っています。
後ろの荷台に移動。下にはシッカリと毛布が敷いて有りますし、小型ランタンも・・。

一人酒盛り。結構こんな事を僕は好きだったりして・・・・。

ほろ酔い気分でお休みなさーい。

夜中、3時過ぎに目が覚めた。トイレに行きたいし小腹も空いた。
SAは便利。どちらもこの時間で大丈夫。

トイレ後、山菜蕎麦を食べてもう一眠り。

6:30起床。7:00ノンビリ出発。
周りが明るいと、ヤハリ走り易い。京都南ICを過ぎた所のPAにストップ。
プレーヤーの配送先への連絡です。何時に着けるか電話連絡。

ついでにPAの中を探検(道の駅、SA、PAの探検大好きなんです、汗)。
ふとある看板が目に入る。『本日感謝ディー、全品2割引き。』

オオッ。買わなきゃ損(何で、損って考えるの?)。

鯖寿司、京漬物。自販機は2割引には成らないので、飲み物も。
此れが、間違いの始まりとは気付く筈も無く・・・。

芦屋ICに9:00前に到着。今は便利ですねー。Google検索で地図はバッチリ。都市部なら周辺の写真も見られる。

此処は都心部。交差点の写真も見ておいたし、お客様のマンションの写真も。

初めての場所なのに景色を知っているって変な気分。初めてなのになぜか懐かしい(笑)。

無事に納品終了。お客様に喜んでもらえ僕も嬉しい。

11:00出発。深江ICより高速イン。たつの市へ向かいます。

途中、明石SAへ昼食に立ち寄る。またもや見覚えの有るポスター。
『本日感謝ディー。全品2割引き。』ハァ~~~~~?

どうもNEXCO西日本の管轄している所は全部2割引きの模様。
なんとレストランまで。

ウ・ウレシイ(陰の声、マズイ)。

食後、土産物コーナーへ。此処は明石。タコ名物だよなー。瀬戸内海の海の幸も有るよなー。どちらも酒の肴にピッタリだよなー。要冷蔵も安心して買えるよなー。

でも、シッカリと賞味期間を確認して買い物籠へ入れるのは、普段の生活バレバレ。

満足感いっぱいで更に西へ。

明石西ICで高速は終わりますが天下の2号線。無料高速道路。信号は一切無し。全てIC方式。二車線三車線でずっと伸びています。

制限速度を守る車も無く、あっと言う間にたつの市。

今回はネットワークの見積もりなので、測定のみ。

でも、測定するユニットの数が半端ではない。
兎に角、地方のオーディオマニア。都会と違い部屋の広さは半端ではない。
口あんぐり。

オーディオ談義に花が咲き、あっと言う間の18:00。
日も落ちかけている。
帰りも夜間走行だな。

18:40。龍野西ICイン。帰りは東名を使いません。僕の行いの所為かなー?5日0:00から東名は工事開始。走行車線がかなり絞られる。渋滞必至。

遠回りだけど中央高速。

今回の遠出。ホント、ネット検索なんて出来るようにしやがって。
各SAの情報がアップ。土産物の自慢品がずらり。調子に乗って印刷して女房に見せたりしたものだから・・・・・・・・。
そう、リクエストです。

SAの殆どに止まる始末。でも大津で最後。なぜかって?
此処を過ぎると管轄がNEXCO中日本に成って2割引じゃなくなる・・・・・。

でも、養老SAでのリクエスト有ったなー。でもアレなら西日本のSAでも売ってるだろう。

散々探したけどなし。仕方が無いアレだけ定価で買うか。

この時点で冷蔵庫は半分入っている。要冷蔵でない物は外に散らばっているし・・・・。

養老で最後の買い物。ガス補給。

最後の二割引で買ったモノ・・・↓。

効くのか?

用心で買いました。
ヤハリ飲む羽目に成りました。
すごい睡魔。  当たり前ですよね。前日も睡眠時間は少ない。
今日も時間は0:00を廻っている。

事故を起こすなら、家へ帰る時間が遅れた方が何倍も良い。

途中、仮眠を数回。荷台で寝ると寝過ぎてしまうので、運転席で毛布を被る。

6:15。八王子IC着。
荷物を降ろすのに店に寄り、7:00家へ到着。

僕への土産をシッカリと持ち、家の玄関。『ただいまー。』

その後、殆ど爆睡。

一旦昼過ぎに起き、折角の肴で祝杯。無事に帰れたもんね。
またもや爆睡。
昼間寝たので、夜は眠れないかと思ったけど、またもや爆睡。疲れたんですね。

今朝は体中がフラフラ、脳みそもフラフラ。

頑張った

お疲れさんのハイエース。でも今朝のエンジン。長距離を走った後のあの調子。エンジン音静か。トルクアップ。

燃費確認にガス補給。

結果。1217km走行。使ったガス、104.37ℓ。
平均燃費11.66km/ℓ。新記録。
70000km走ったハイエース。マダマダ元気です。


追記。眠眠打破。効果の有るのは精々1時間です(汗)。1本では足りませんでした。

追記の追記。
最近の燃費9km/ℓと今回の燃費11.66km/ℓ。1217km走りましたから31ℓ近くの差が出たんです。金額で考えると¥3800強。高速のガススタンド¥133もしましたから此れで考えると¥4000を越える。
で、プラグとエンジンクリーナーを合わせた値段。¥3000していません。ヤハリ、安上がりに車を維持するならメンテですね。

ちなみに、今回交換したプラグ、BPR6EY。通常グリーンプラグと呼ばれている排気ガスの綺麗さを謳っているプラグ。以前から気に成っていたプラグだったのです。
電極部がネジ式で無いのでバイクへの使用にはプラグキャップを換えないと使えません。
今度2号にも使ってみようかな?イリジウムやVXよりも安いですし。

オオット。NGKのHP(http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/product_num/sparkplugs/index.html)で調べましたらR無しは分離型の電極です(バイクに使える)。
問題は売っている店有るのかな?

拍手[0回]

<< 作ってしまった。 プラグの寿命>> [ HOME ]
Rg
お帰りなさい。お疲れ様でした!
私もこの添加剤使ってます。
バイクも暫く乗らないとキャブの細かな通路に色々溜まるみたいで、コイツを入れるとスッキリするような気が・・・
しかし、ツーだと1,000km知らん振りの人が仕事だと・・・車中泊に色んな気遣いなどなどしかも走っているのは夜だし、ツーなら2,000km分かな?(エッもっと~)
【2009/10/06 21:34】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

出発の日、昼間は一日仕事。その晩出発。車中泊で翌日仕事。其の侭夜行で帰るって、今考えると無茶苦茶。少なくてもこの年齢でする行動では無かったかなと・・・。
バイクだったら平気でしたね(負け惜しみ)。
【2009/10/06 22:46】| | ピンキー [ 編集する? ]

ヘリサートの件もありますが、こちらにも話題があるのでこっちに書き込みます。

カブのヘッド、既にヘリサートで外注に出しちゃいました。
素人でも素材やバネ云々に対する劣化や疑問はあったのですが、タイムサートを知らずに勿体無い事をした気分です。

流石は世界のネジ屋さん。 タイムサートはウルト社の製品だったんですね。
普段からウルト社のグリスに世話になってる癖に情けない。
もしこれでヘッドに不具合がでたら、CRminiを見据えてビックバルブのヘッドに仕様を変えます。

ついでの報告なんですが、私のカブのシリンダにはターカロイ材のスリーブにWPC加工がなされています。
これがトンでも耐久性のようで、ブン回し具合を考えたらビックリする位に劣化が見られません。 オイルもシリンダ壁にシッカリ付着していて文句無し。

このシリンダにニジカルメッキのグレードもあるそうですが、カブにはオーバークオリティ過ぎる気がします。


ピンキーさん、眠眠打破では効果はあまり期待できません。
色々試してみてみましたが、薬局に売っているエスモカ12が効きます。 錠剤なので、長距離を走る時は私も懐にお守りとして携帯しています。


ハイエース君に積んである冷蔵庫が羨ましいです。
それがあれば山形への買い出しも気兼ねなくできるなぁ…
【2009/10/07 06:32】| | ひのきち [ 編集する? ]

僕のハタカブ君。オーバーヒートに悩んでいた時は、アルミシリンダー(僕のところで作れます)にニカジルメッキなんて考えていたんですが、ピストンクリアランスの変更でチョン(解決しちゃったんですね、笑)。
クロスハッチも30000kmぐらい持ちますので、ホーニングの繰り返しで100000km狙っちゃおうかなと・・・。
なんせピストン換えていないんですね。
ヘッドは換えてしまったので、ピストンくらい100000km持たせないと自慢にならないかなって・・・(笑)。

【2009/10/07 23:27】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT