忍者ブログ
CATEGORY[クランクケース内圧]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2009年10月11日16:51
PCVバルブ

写真はSTに取り付けたワンウェイバルブ。4輪のPCVバルブです。此れでも十分に効果が有るのですが・・・・・・・。

此処、色々なセッティングも進み、走り方も元気に成って来ているST君。
で、チョット問題を感じて来ました。

エンジン内部に、熱こもっていないかい?

僕の感覚ですから、実際は違うかも。でも表は冷えているのに内部に熱がこもっている感じ。

あくまでも感じですから、これ以上の説明は難しい。

なぜそんな事を考えたかと言うと、今付いているバルブ。クランクケースから外への排気しかしていない。

一般のブリザー。排気と吸気をしている。つまりクランクケース内の空気は入れ替わっている。

バルブを付けると外部からの新気導入は無い。入って来るのはブローバイの高温ガス。

拙くないかな?

ハタカブは外気導入でヒートがかなり和らいだ。

クランクケース内に新気は必要と思う。この辺を問題視している人も見当たらないし。

そうです。人真似の大嫌いなピンキー君です。
誰も気付かない事をほじくるの、大好きなんです。
(実はもうやってる人がいて、失敗したから公表してないだけだったりして・・汗)

でも、ハタカブ、巧く行っている。クランクケース内の白濁オイルも解消したし。

実はST、エアクリケースの最下部にパイプが元々付いているのです。
このパイプを戻し側にすればバッチリ。

吐き出し側、さてどこから取ろうかな?
ハタカブみたいにかっこ悪いやり方はしたくないですし。

拍手[1回]

PR
<< ピンキー君、スゴイ(笑) ハタカブお前もか・・・。>> [ HOME ]
Rg
XLはCVに少し切欠きをを付けました。
同じ空気が行ったり来たりかも知れませんが?(汗)
今まで、回し気味だとヒートしやすかったのが最近は低めの回転を維持している方がヒートぎみのような気がします?
回転の低い方が排出の少ない分吸気がうまくいかないのかな?と思っていますが。
出口で分岐して新気を吸うようにしたら解決するのでしょうか?
【2009/10/11 21:34】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

参考になるか怪しいですが、ジムニー乗りの方の内圧コントローラーに記載があったのでURLを置いていきます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/

ヘリサートでプラグの焼けが難しい事になっています
【2009/10/11 23:56】| | ひのきち [ 編集する? ]

RTパパさん。
ヤハリヒートの具合変わりますか。
基本的に排気バルブと吸気パイプはクランクケースの両端が理想と思っています。
STなら排気はオイルフィラー、吸気は元々のブリザーですね。
ハタカブも給排気はケースの反対側です。

ひのきちさん。
サイト、覗かせていただきました。PCVバルブにも色々有るんですね。
僕の使っているバルブは単純なボール式です。
単純なワンウェイバルブですのでそれなりに巧く行ってます。
で、ココのサイト。PCVバルブの方向、間違ってないかな?4輪には疎いピンキー君です。
>ヘリサートでプラグの焼けが難しい事になっています 。
ヤハリそうなりましたか。鋳鉄ヘッド時代なら変わんなかったでしょうが、プラグの放熱の大部分はヘッドへの放熱です。
番手を上げたらどうでしょう?
【2009/10/12 07:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

SRにもCV導入!
スナッチングの回転数が下がった。
低回転から加速が力強い。
パルス感はあるけど振動は穏やか。
等々大成功みたい!
一番驚いたのはアイドリングが200rpm位上がっちゃった。 ビックリ!
【2009/10/12 12:00】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ヘヘヘ。嵌りましたね。僕のハタカブ、クランクケースのタイミングホールの蓋を開けて、大気圧に戻すとアイドル下がります。
やればやる程、エンブレはポンピングロスって思えますよ。
単コロST。5速では殆どエンブレ効きません(笑)。
【2009/10/12 12:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

SRはクランクケースに直付けに近いので効果がよりはっきりしているのかなと思います。
排気はエアクリに入っているから多少は新気が入りやすいのでしょうか?
とっても気持ちいいですよ。
【2009/10/12 19:11】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

巧く行った話を聞きますと・・・(ムズムズムズ)。
その辺が一番問題なのはボクサーなんですよね。
アイツのブリザーはちょいと偏屈。一応構造は理解しています。ミニチャンバーがクランクケース上部に入っていて、更にミニチャンバーにクランクケースに繋がる1mm程の穴が開いているんですよね。
この辺を巧く利用できないかって・・・・・。
とりあえずオイルの抜けないST(汗)の対処をして、その後ですね。
でも、クランクケース内部のポンピングロス。実験もしないでバカにする人多いですね。
やる事が多過ぎてチョット先に成りますが、ボクサーのオイル漏れ、治せそう(笑)。
【2009/10/12 22:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

前にチョッと訊いたBMのブリーザーのリードバルブ、吸込みを完全に止めるタイプではなく若干吸込むタイプであればオイルフィラーから度バット出してやればと思ったのです。
あそこから真直ぐ上に上げてタンク下で取り回せばそんなに仰々しくはならないでしょ?
でもあそこはネジピッチ細かいんだよね~
【2009/10/13 20:30】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

どんなエンジンもオイルフィラーは魅力的な位置に付いていますね。
でも、オイル交換が面倒になるので躊躇しています。
BMの場合は、現在のブリザー(リードバルブ)位置でいけると踏んでいます。
勿論リードバルブはベースごと取り外します(HPにアップして有ります)。
問題はリターンの配管です。クランクケースに穴を開けるのは避けたいですし。
【2009/10/13 21:29】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]