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CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2009年10月12日09:33
人間慣れるもの。
先日乗ったハタカブ。毎日乗っています。
最初に感じたステアリングの違和感。もう感じません。

毎日元気に通勤を。

でもね・・・・・。

トップブリッジ

ハタカブ君のトップブリッジ。本当は真上からの写真にしたかったんだけど、タコメーターが邪魔。

この写真、何を言いたいかと言いますと、オフセット。
最近のマシンには見られない大きなもの。要はキャスターが寝ているのでオフセットを大きくしないとトレールが大き過ぎてしまう。

一時代前のセッティングです。

で、此れだけ大きなオフセット。
メインスタンドを上げて、フロントを持ち上げたら、ハンドルは左右どちらかに切れなきゃおかしい。

ステアリングの中心よりも重心が前方に有るのだから、そうならなければ変。

今迄のハタカブ君。その状態にすると、ハンドルは必ず切れました。

で・・・・・・。

ヘッドベアリング

ハンドル、この通り。
と言っても、この状態にするには結構シビアなハンドル位置を要求。チョットでも切れるとハンドルはさっさと左右にゴチン。

でも、今迄は、この位置に絶対に止まらなかった。

本当に微妙な抵抗です。

で、タイトル。

こんなホンのチョイに気付いてしまうピンキー君、エライ(笑)。
でも其れに気付かせたSTはもっとエライ。

慣れちゃったから、整備メンドイな・・・(大汗)。

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Rg
先週末、後輩のハンターと交換して乗ってみたのですが、彼のハンター、40キロを超えたあたりから変な挙動があるんです。細かい波があるんです。リア周りに何かありそうな気配・・・僕のハンターに乗って、彼も気が付いてしまったようです。こんなもん、と思って乗っていたみたいです。(おいおい・・・)
【2009/10/13 10:00】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ひょっとするとベアリング?
ホイール用ならストック有りますよ(笑)。
【2009/10/13 10:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

いつもありがとうございます。
まだ詳しく見ていないのですが、リアのリム振れも疑わしいです。(というか、僕はその辺を疑っていました。)彼からsos信号が出たら詳しく調べてみたいと思います。中古で買っているのですが、結構中途半端ないじり方をされているバイクなのです。12v化されているんですけど、配線がごちゃごちゃでエンジン始動不能に陥ったことも。苦手な電気系ですけど、一応僕が整理しました。
【2009/10/13 16:42】| | ビモビモ [ 編集する? ]

連休、結局試運転を30分くらいしただけで終わりました・・・。息子の自転車の練習に付き合いました。いつか、一緒にバイクに乗れるようになるための第一ステップかなと。
で、ビモですが、レギュレータ交換はうまくいきました。アース線も交換、プラグもコイルも交換して、始動性も良くなりました。アイドリングも1000回転で安定し、気持良いです!久々に140キロを体験しました・・・。(鳥肌&涙)
【2009/10/13 16:48】| | ビモビモ [ 編集する? ]

140kmなんて暫く味わっていないですねー。歳かも?(汗)。
もっとも2号を動かせられる様にしないと、無理だと思います(ST、絶対に出ないだろーなー)。
ソロソロ2号に掛かりたいのですがSTのやつ・・・・・。
【2009/10/13 16:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

2号、車重軽いですから峠はさぞかしヒラヒラなんでしょうねぇ。同時進行で作業・・・集中出来ないですかね?僕は欲張りなので、2台一緒にバラバラにしちゃったりします。でも、ネジがごっちゃになったり・・・性格が出来ます。(爆)
ピンキーガレージにお邪魔するようになってR100RSのチェックが頻繁に・・・。ハンス・ムートのカウル、重いらしいですけど、デザインは好きなんですよねぇ。趣味性から言ったら2本サスか?増車は無理かっ!
【2009/10/13 17:05】| | ビモビモ [ 編集する? ]

二台いっぺんに出来ないのは、スペースの問題なんです。
二号を弄れるようにすると、STは出せなくなり長期冬眠・・・・・・。
【2009/10/13 17:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

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